柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:
本日午前はママカレッジあいち のセミナーでした。
安定のヒットが飛ばせるお客様とテーマなので
ついついしゃべりすぎる(笑)。

でも、
とっても素敵にバラバラな個性を持った方たちと、
豊かな90分になりましたよー
あと3回くらい会うと、みなさんのたどり着きたいところに手が届くかなあー
でも、時間がないので、コンパクトに入り口だけとなってしまうのは
ま、しょうがないよね(あとは個別コンサルでw)。

そこで伝えたことで、言い忘れたことがあるので確認~

いろいろ話した終わりがけに、
中途半端な自分が許せないからと、何かに専念したがる
白か黒か思考」をやめよう
、って話をしました。

そのときに話したのは、
子育て 30点、家事 20点、仕事30点、合計80点、みたいな自分はだめだからって辞めちゃう人が多いけど
やっていくうちに、
子育て 50点 家事 40点 仕事 40点 で、合計130点!トータルですごいよね、って。
そして、もっと時間がたつと(子どもは大きくなるし)
子育て 80点 家事 40点(これはあえて上げないで、家族トータルで100点をめざす)、
仕事 80点 合計200点!!なんてことにもなるんだよ(点数はイメージですよw)
ということ。

それでも全部中途半端って思うかもしれないけど、
じゃあ、仕事だけしている人が100点なのか?
子育てだけしている人が100点なのか?
もしそうだとして、その人はそのたった一つの役割を失ったら、
いったい今度は何を0から始めるの?

・・・これってすごく大変なのよ(笑)。
だから仕事失ったお父さんはヘンになっちゃうし、子育て終わったお母さんは空の巣症候群。
それが嫌だから、引退した会社にしょっちゅう顔出しちゃうとか、
結婚した子どもに口出しするとか


というつもりで話していたのだけれど、帰り道にふと
いや、肝心なこといってないわ、と気が付いた。

そもそも、
人はずっと生きている限り変化し続けているのだから、
それって、ずっとプロセスなんじゃないかって。

つまり
生きてる間中、中途半端なんだってば(笑)
完成したぞって思ったら、そこで「終了~~」。

だからね、
変り続ける自分を楽しむこと、
今、しんどいなあと思う人も、変化の途上にいるのだよ。

だって、自然にそうなっているんだもの


{2A6F4675-9405-4526-A2EC-7245BAF7F76C:01}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。