こんにちは。

今日は、株式投資に興味のある、
超初心者と言われる方からの質問にお答えします。


Q:投資とか投機とかって何ですか。


A.
投資と投機の違いについて、ちがいを説明します。

まず、辞書(大辞林)には、こう書いています。
投資は、
「利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること」

投機は、
「偶然の利益をねらって行う行為」
「将来の価格変動を予想して、価格差から生ずる利益を得ることを目的として行う売買取引」

とあります。


わかったような、わからないような、解説ですね。

「結局、投機にしろ投資にしろ、
株価の値上がりを狙うことには違いないのではないか」
と思いますよね。

著名な投資家であるベンジャミン・グレアムは
著書「賢明なる投資家」の中で、
このようなことを書いています。


「投資家と投機家の最も現実的な相違は、
その人が市場変動に対してどのような態度で臨むか
という点である。」と。

私たちは、このように解釈するといいと思います。


投資と投機のちがいは、行動する時の心の態度の違いだと。


「投資」 
 相手が得をして、その結果として自分も利益を得ることがよい。

「投機」
 相手が損しよう得しようが、自分が利益を取れればよい。


あなたは、どちらがしたいですか。
もしあなたが、
自分も周りの人もみんなが幸せに儲けたいと思われたら、
⇒ 株式投資教科書

おすすめです。


幸せに儲けましょうね。




--<PR>-----------------------
 ■え?そんな事まで教えてもらって、月3000円?
 パソコン初心者でも、年収3倍になるかもってホント?
 今なら限定30名に、ネットビジネスの7つ道具(初心者編)無料プレゼント!
 人数が埋まるまでに早めにクリックを!! ↓↓↓
 ⇒ パソコン便利屋よしちゃん
-----------------------<PR>--


AD