Q太郎とROLA

Q太郎2009年6月21日♂(トイプードル レッド)3.6キロ
ROLA 2010年6月15日♀(トイプードル レッド)2.4キロ
共に絶賛退色中。2ワンは異母兄妹。去勢・避妊ズミ

ブログ主は中年と初老をいったりきたり。
夫と2ワンと暮らしています。

    無芸大食漢、ただ可愛いだけが取り柄


テーマ:

(本日2本目です)

 

前回の続きです。

 

 

 

わけあって、1歳半でうちの子になったローラ。

元々歯は弱く、迎えた時はすでに何本か歯がありませんでした。

全体的に歯がグラグラ、歯茎の状態も悪く、今回は10本も抜歯。

 

さて、ローラから一週間後、Q太郎のスケーリング。

 

 

スケーリングの最中、Q太郎の左上犬歯の歯周ポケットを

水で掃除していたら、鼻から水が出てきたそうです。

 

グラつきもなく、パッと見綺麗な犬歯なのに、歯の裏の根元が

腐っていて、鼻まで貫通していたんです。

 

 

 

 

∑(゚Д゚)

 

 

 

 

グラついていない歯を抜くのは骨に影響を及ぼす可能性があるので、

凄く時間がかかったようです。

 

この抜歯はわんこにとって相当痛いようで、麻酔から覚めた

Q太郎は座る事もできず、身体も熱く、可哀そうでした。

 

帰宅後もほぼ動かず、明け方までヒンヒン鳴き続けました。

 

 

 

 

ごめんね、Qちゃん。

 

 

 

 

術後の鼻血はすぐ止まりましたが、2日後にまた鼻血。

 

慌てて病院へ。

 

鼻血は術後によくある事らしく、止血剤をいただきました。

 

 

今現在も、時々クシャミはします。

このままなくなってくれたらいいんですが。

 

そして、この歯がクシャミの原因だったらいいんですが。。。

 

 

それにしても、CT撮影の病院で歯も口周りも入念に見て

いただき、膨大な枚数の写真も撮ったのに何故見つけれな

かったのか不思議です。。。

 

うーーーーん、謎。

 

 

 

 

 

私なりに歯磨きはしてきたつもりですが、ただただ反省ばかりです。

 

 

 

夫は仕事が忙しくて話し合う時間もなく、どなたに何を相談していいか

わからず、ひとりでネット検索する毎日でした。

いつも事後報告で申し訳ありません。

今回、わん友さんにメールやお電話、たくさんのご心配をいただきました。

あらためて、わん友さんっていいなぁと、胸がじーんとなりました。

ありがとう。 ありがとう。 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

こちらの時計はカノンママさんからいただきました。

なーんて可愛いんでしょう。ありがとうございました。

 

 

 

 

わんこ諸君!歯磨きは大切よ。私は大嫌いだけどね。byローラ仮面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回の続きです。

 

 

紹介状を握りしめ、指定された病院へ。

 

やはり血液検査でCRP(急性炎症蛋白)が異常値。

CRPが高いと鼻のなかに腫瘍がある可能性が大。

 

 

主治医から説明を受け、CTの予約をしました。

 

 

 

CT検査し、病理組織検査をし、3軒目のこちらの病院でやっと

病名がつきました。

 

「細菌性化膿性炎症」

 

腫瘍じゃなくてよかった。

重篤な病気じゃなかった。。。。

 

鼻のなかがばい菌だらけだったようです。

でも何が原因でこうなったか不明。

 

 

不明のまま投薬治療を続ける事2ヶ月。

投薬のおかげでCRPはようやくゼロに。

 

でもね、クシャミは回数が減ったものの無くなりはしない。

どうしてだろう・・・。

あと何人、いやあと何十人の諭吉君とお別れしたら

完治するんだろうか。。。

 

(余談ですが、こちらの病院、院長先生を指名すると、

 診察の最後の最後に登場され、診てくださいます。

 おおよそ滞在時間数分。

 院長先生特別診察料3500円也。毎回請求されます。

 心の準備として、院長指名料は窓口にでも別料金が

 発生すると書いといてーー)

 

 

 

 

 

いつもの治療の際、主治医に

「どうされますか?このまま治療続けられますか?」って。

 

えっ?これって、もしかしてサジ投げられてる?

 

          

 

              ショック

             

 

 

 

ならば、原因と思われる所をひとつずつ潰していこう。

 

 

かかりつけ病院へリターン。

先生に相談し、スケーリング(歯石取り)依頼をしました。

 

スケーリングは全身麻酔です。

CT検査も全身麻酔でしたが、1ヶ月以上経っているので

麻酔をしても大丈夫。

 

 

この際だからローラもスケーリングしよう。

 

ってことで、まずはローラから。

 

ローラ「なんで私? ってか、なんで私からなん?」

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

前回のつづきです。

 

 

かかりつけの病院の先生は

「ぶつかったくらいで鼻のなかが切れる事ってあまりないよ。」と。

 

しかし、レントゲンでも何が悪いかいまひとつわからない。

血液検査でも特別悪いところはなし。

 

 

色々薬を変え続けた1ヶ月間、良くなるどころか悪くなりました。

 

最初は透明の鼻水をまき散らすクシャミでしたが、

日に日に黄色がかった俗に言うあおっぱなのような膿のような

ネバネバ鼻水に変わっていきました。

 

 

クシャミは一日何百回も。毎日毎日ネットでQ太郎と似た症状を

調べては落ち込むばかりで。

 

 

 

 

そんな最中、時々はおでかけしました。

 

お誘いいただきBBQへ。

 

 

 

 

 

かわいこちゃんやイケワン君がわんさかいたのに、

オサシン撮り忘れ。

 

みなさんのブログで楽しい様子見てください。 丸投げ

お坊ちゃまとやんちゃ坊主~JR&母の多すぎる独り言~

ほっとひといき

はっぴいきなこ

 

 

 

また、別の日には少し遠出してドッグランへ。

 

 

 

Q太郎は落ちているものは家でも外でも食べませんが、雑草はむしゃむしゃ。

 

雑草とともに異物を飲み込んだようで、2日後の朝、

こんなもん吐き出しました。

 

何これ?

1×2cmくらいのプラスチックのような固い物です。

とても鋭利です。

こんな鋭利なもん飲み込んで、また吐き出して、喉も内臓も傷めず

済んだのは不幸中の幸い。

幸いか? 幸いどころか負のループ。 

当然慌てて病院へ行きましたが大丈夫でした。

 

 

 

 

Q太郎とローラのお誕生会もしました。

Q太郎8歳、ローラ7歳になりました。

 

こちらはMATSUさんに作っていただいた車に貼るステッカー。

 

 

リカちゃんの50歳のお誕生会にも行きました。in大阪

 

 

あぁ、夢なら覚めないで・・・。

 

 

 

ハイ、夢なので覚めます。現実に戻ります。。。

 

とうとう、CRP(急性炎症蛋白)が超絶異常値になり、

かかりつけ病院ではこれ以上無理とのことで、

設備が整った病院に紹介状を書いていただきました。

 

 

先代犬ビーグルが長い検査後、一気に元気がなくなり、

2週間後にお星さまになりました。(享年13歳)

 

こんなに早く、こんなに苦しがるなら検査なんてしなきゃよかった。

 

前の事があり検査をためらっていましたが、カノンママさんに

色々教えていただき、検査を決意。

カノンの日記

 

 

先代犬「のの」 Qちゃんを守ってね。 

 

 

大食漢のQ太郎、いよいよご飯を食べなくなりました。

ご飯を食べないなんて、8年間で初めてです。

 

 

続きます。

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

かれこれ3ヶ月前、も少し前にマッキー(槇原 敬之)のライブに

行きました。

 

22時に帰宅。

 

 

わんこ達は"淋しかったよ だっこして"祭り。

Q太郎をだっこしたら、私の服に血が。

よーく見るとQ太郎の顔が血だらけ。

 

いつもフリー留守番にしているので、リビングのあちこちに血が

飛び散っていて。

 

 

「Q・・・Qちゃん、何があったの。」

 

どこから血が出ているかもわからない状態。

 

夜間の病院に駆け込むか?

でも夜間病院は命にかかわる子が行くところ。

これくらいの症状で行ってもいいの?それとも我慢?

 

悩み迷い、鼻血とクシャミをし続けるQ太郎に添い寝して

夜が明けるのを待ちました。

 

 

 

実は、私は犬の鼻血を安易に考えていました。

 

ほら、人間だってちょっとした刺激で鼻血が出るでしょ?

 

Q太郎はローラとよく追いかけっこをするので、どこかで

鼻を打ったのかしらと。

 

 

GW中だったので、かかりつけの病院は休診。

あまり気のりはしませんでしたが、年中無休の病院へ。

やっぱりGWは休診の病院が多いせいか、凄く混んでいて

何時間も待ちました。

 

その間もQ太郎はクシャミと鼻血。

 

クシャミをする度血が飛び散るのでバスタオルで

ぐるぐる巻きして他の飼い主さんの洋服につかないように

していました。

"誰も話しかけないで。寄ってこないで"

負のオーラを出しまくりの私。

 

診断結果は「おそらく鼻を打って鼻の内側が切れたんでしょう。」

 

ホッとしました。

止血の注射を打ち、薬をいただき帰宅。

 

しかし午後になっても回復せず、同日夕方再度病院へ。

 

この翌日に社会人になった娘の引っ越しがあり、赴任先まで

わんこも一緒に行き、赴任地近くのホテルを予約していました。

 

先生に「また来たの?」って顔されましたが、事情を説明。

先生が「どこから血がでているか わからないから」とQ太郎の

鼻の横をバリカンで剃りあげ・・・(;´Д`)

剃ったからわかりましたが、外見上の傷はなし(;´Д`)

 

「やっぱり鼻のなかが切れたんでしょうね」と、

再度止血の注射を打っていただき帰宅。

 

 

朝になってもクシャミと鼻血はおさまらず。

もうね、娘の引っ越しどころじゃなくて、引っ越しは夫と業者さんに

任せて私はずっとQ太郎のお世話。

ホテルも当然キャンセル。

 

幸い鼻血は2日程で止まりましたが、クシャミは一日に何百回も

 

 

 

GW明けの朝イチでかかりつけの病院へ。

 

かかりつけ病院の先生が「これは打撲じゃないよ。」

 

 

えっ?

 

次回に続きます。

 

 

 

まだ通院してるケド、大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

 

 

ほぼほぼディズニーでしたが、せっかくなので、

地下鉄一日乗車券購入をして、上海の街をプラプラしましたよ。

 

地下鉄のトイレは汚い。

ペーパーは当然ないし、鍵が壊れていましたえー?

 

なんかフランスみたいな街並みね。

 

 

ここでもヤマトさんは忙しそうでした。

 

 

寒いのに、アイスクリーム屋さん大盛況。

有名なお店なのかな?

 

 

スタバのプリン。

日本ではまだ食べていませんが、味は同じなのかしら?

上海はスタバだらけ。 いずれのトイレも汚かったなぁゲッソリ

 

 

大丸のエスカレーター

 

大丸のエレベーター

 

よく見ると、エレベーターの人もこちらのエスカレーターを

撮影してた。 観光客だね、きっと。 笑

 

大丸のトイレはとーっても綺麗。

 

 

 

帰国の途。

 

上海浦東国際空港 中国国際航空ラウンジ

 

 

坊(夫)と娘は仲良し。

 

 

ラウンジに行った段階ですでに飛行機1時間の遅れムキー

 

 

電光掲示板を見る坊。 更にここから1時間の遅れ滝汗

 

 

そろそろかなーと、ラウンジ出たのに搭乗口で更に1時間半ゲロー

ようやく乗れた機内で更に1時間半待機チーン

 

ただただ我慢ゲッソリ

 

 

機内食(肉バージョン)

 

機内食(魚バージョン)

 

待ち時間がなが~~かったので、ラウンジでしこたま

飲み食いした私は機内食ほぼ食べれず。

 

 

結局5時間遅れで名古屋に到着叫び

 

猛ダッシュでQ太郎しっぽフリフリとローラしっぽフリフリを動物病院内ホテルに

迎えに行きました。

 

でめたしでめたし。

 

 

 

<上海でわかった事>

 

坊(夫)は、どこに行っても地元民と間違えられるw

 

上海ディズニーで中国人オバちゃん集団に

「ファーストパスとったけど、帰るからあげるわ。」(多分こんなかんじの内容)

と話しかけられたり、

 

中国人カップルに道を尋ねられたり・・・。

 

ウケるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

 

 

 

 

2017年3月18日(土曜日)

 

 

娘が卒業しました。

 

 

 

たくさんの仲間ができて良かったね。

 

 

 

素敵な髪飾りはsuzuさんの作品です。 flower create ~suzu~

 

 

 

 

 

 

 

 

4年間ありがとうございました。

いいね!した人

テーマ:

 

 

3月某日

 

 

 

中部国際航空ラウンジで休憩。

 

 

 

 

 

3時間半飛行機乗って上海に到着。

 

 

 

お宿です。4泊お世話になりました。

 

 

 

 

さてさて、上海に来た目的は、

 

 

 

上海ディズニーランドドキドキ

 

年甲斐もなくディズニーが好き☆彡

 

 

トイレのハンドドライヤーはダイソン  超ジェットグッド!

ブログ主は頻尿なので、トイレが綺麗かどうかは重要。笑

 

 

中国らしく太極拳ショー。

 

 

 

あちこちでキャラクターグリーティングがありましたが、

 

 

 

 

ダッフィー 待ち時間5分

 

 

MEET MICKEY 待ち時間5分

 

 

東京のように何時間も並んだり、グループで1枚だなんてケチな事

言われません。

もうね、撮り放題。ハグし放題。笑

 

海外の人ってグリーティングにあまり興味ないみたいですね。

 

 

 

ご飯はこちらのお城内で食べましたナイフとフォーク

 

 

たくさんのキャラクターが各テーブルに遊びにきてくれます。

一緒にオサシン撮り放題。

 

 

どれもこれも噂通り素敵で激ウマでした。

 

 

 

 

<この日のおさらい>

 

夢の国ディズニー ドキドキ

 

 

 

陳列棚のぬいぐるみを見ると・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

夢から覚めそうになる・・・  かかか・・ 顔がコワい

 

 

 

 

続きます。

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。