乱読日記

ジャンル問わず、気の向くままに読んだ本の記録。

最近はさぼりがちの更新ですが、気の向くままにつづっていきます。


テーマ:
大鹿 靖明
ヒルズ黙示録―検証・ライブドア

[要旨]
ヤツらはどんな「ワル」だったのか?21世紀日本、最先端の闘い。舞台裏の人間ドラマを描ききった、話題沸騰の書き下ろしルポ。



ホリエモン初公判だったんだね。

まぁ、検察は何が何でもホリエモン主犯説を貫きたいみたいだけど?

この本読む限りは、ホリエモン主犯ではなさそうだなぁ…

むしろ村上さん?


まぁ、冗談はさておき。

ヒルズ黙示録ということで、ライブドアの話が多いのかなと思いきや…

結構裏で村上ファンドが関わっていたらしく、村上さんの話が多かった気がする。


村上さんもインサイダー疑惑のとき、あっさりと認めてうまく逃げたなって印象。

もし、あそこで否認とか真っ向勝負を挑んでいたら、村上主犯説になってったかも知れないね。

本人は手は出してないけれど…。

けしかけるだけ、けしかけて自分は利益の部分だけ得てきたといった感じかな??



んで、問題の誰が主犯かってことだけど…。

この本読む限りは、多分宮内さん&野口さん。

でもホリエモンも無関係ではなく、細部やリスクを把握してはいないものの、感知はしてたといったところでしょ…。



にしてもさ・・・

結局マスコミって、ビッグマウスを叩くものの、内心ではビッグマウス欲しがってんじゃないかと…

だってさ、ホリエモンが失脚して、すぐ亀田さん兄弟を持ち上げたでしょ??

なんだかなって感じだけど…。



それで、本の話に戻るけれど…。

ちょっと主観が入りすぎているかなという気はする。

本を見る限り、村上主犯、宮内&野口説。

(主犯が多いか)


どちらかというと、ホリエモンや三木谷さんに同情的。

んで、ゴールドマンサックスや村上ファンドに手厳しい。

それが、主観なのか、それともそれが真実なのかは私には判断しかねるけどね。

ただ、若干ホリエモンや三木谷さんを弁護する論拠が関係者の証言(?)のみ。

それがやっぱり気になるわ…。




それで誰が主犯なんだろね→人気blogランキングへ

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

junn-411334さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。