お酒の情報サイト - ほろよい。
2010-10-28 17:04:10

上原先生講演録 その1 純米じゃないと日本酒じゃないと断言します

テーマ:上原先生
2001年11月に東京で開かれた『上原先生を囲む会』において、上原先生が講演されたスピーチを原稿起こししたものを、これから数回にわたって公開させていただきます。

生前の先生をご存知の方なら、その語り口調など、懐かしく感じていただけるのではないでしょうか。
「毒舌ナンバー1」と言われていた、しかし日本酒の前途を憂えておられた先生の、面目躍如の講演を、どうぞお楽しみ下さい。



純米じゃないと日本酒じゃないと断言します


上原でございます。

懇切丁寧に紹介いただきました。しかし、まぁ、それほどの男じゃないと思います。

だいたい私はですね、少し変わった、もともと変わった人間なんです。

ある人に言わせると、「お前は純米狂いじゃな」と言われております。

私は、純米じゃないと日本酒じゃないと断言します。

あとは清酒なんです。これは酒税法で決まってますからね。

アルコール添加したり増醸を足したりしたものは、これは清酒です。これは間違いありません。

日本酒って言うのは純米酒であると思うとります。だから変人だって言われるのかも知れません。

喩えは悪いんですが、ビール業界の方が怒るかどうか知りませんが、最近オールモルトっていうビールが出ておりますね。あれはやっぱり純米酒に似たものだろうと思います。

じゃあ、発泡酒は何だっていうと、・・あれは三倍増醸酒ですな。

米の使用量25%が三倍増醸で、麦芽の使用量25%が発泡酒になっておりますから、これは偶然の一致にしてはうまいこと出来過ぎだわいと思っております。

最初からビールと発泡酒は、税の種類を違えてやっとったからうまくいったんです。

ところが、清酒の場合は、純米酒もその他の清酒も一緒型税ですね、同じ税率で同じ価格で売られとったところに大きな誤りがあったんです。

だんだん飲む人が「おかしいじゃないか」、「何だか書いてあるのが変なこと書いてあるぞ」となりました。原材料って書いてあるでしょ、あれに糖類、何とか酸類、等と勝手なこと書いてありますから、だんだんこれ信頼度が薄らいできました。

ビールの消費量が減ったのは、これはまあ発泡酒が多くなったからだろうと思いますが、清酒の場合もビールと同じように多い年が7~8%、少ない年が6~7%、いや5~6%は減少しております、消費量がですよ。

ビールも清酒も同じことなんです。ただウィスキーほど急速には減らなかったですな。

ウィスキーはこれはもう途方もなく減ってます。数字はもうご承知でしょうから申し上げませんが、最盛期の半分も出ておりません。

じゃあ、何が増えたか?

一番は発泡酒、二番に焼酎乙、昔でいう旧式焼酎です。

これは一回はどん底まで落ちましたが、今は増えております。この二つが増えてますが、あとはどれも減っております。

私は純米狂いって言われるくらいですから、純米が大好きです。純米以外ほとんど飲みません。

ただいろんな会に出た時に、自分だけ飲まんというわけにはいきませんので、仕方ないからグラスに3杯5杯飲みますけど、まぁ(飲むのは)その程度です。


続く
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

純米酒専門店の店長三平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:仰る通りですね!

>nanaken&こぶさん
コメント有難うございます。
御陰さまで、日本酒は若い方を中心に広がってきました。
特に純米酒は、他の日本酒が苦戦している中、わずかずつですが、消費が増えてきているようです。
どうぞ、応援のほど、よろしくお願いします。

13 ■仰る通りですね!

大手ビールメーカーが、
「●▲ビール」という社名で発泡酒を盛んに
宣伝している姿は絶対にオカシイと
感じておりました・・・

日本酒はだいぶ復権していますよね
嬉しい限りです!!

12 ■Re:無題

>とりしやさん
はるばる海の向こうからのコメント有難うございます。
上原先生は、実に人間味にあふれた方でした。
その一端でも感じていただければと思います。

また、とりしやさんの感性と我々の感性がよく合ったのだと思います。
わたしだって、先生や神亀さんに出会わなければ、全く違う方向へ行ったと思います。

11 ■Re:勉強させていただきます。

>小さな酒問屋さん
コメント有難うございます。
もう、リアルな上原先生をご存じない方も多くなってきてしまいましたね。
この講演録は、先生のお人柄がよく出ているのではないかと思います。
時々、のぞいていって下さい。

10 ■無題

上原先生にはお目にかかることかないませんでした。唯一の心残りです。

でも三平師匠と上の宮会にたどりつかなかったら今のとりしやはありません。まったく正反対の方へ行ってたでしょうね。
めっけもんなんて恐れ多くて。感謝、感謝です。

9 ■勉強させていただきます。

私は、高瀬斉先生の本などから
上原浩先生の事を知りました。
でもまだ知らない事が多いので
読ませていただきながら、勉強
させていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

8 ■Re:確かに。。。

>チェリーブラッサムゆみこさん
コメント有難うございます。
2級酒・・・
今は1級、2級という等級はなくなっているので、普通酒のことでしょうか。
あの手のお酒もその場の雰囲気などでおいしく飲めることもありますね。

7 ■確かに。。。

純米は美味でごじゃる。
でも、たまに飲む2級酒も恋しくなるのは何故?

6 ■Re:私は、

>TAKEMITSUさん
そうだったんですか。
有難うございます。
私も先生に出会わなければ、全く違う方向に行っていたと思います。
本当に『めっけもの』だと思います。

5 ■Re:先生も少し甘いな~

>たく@酒遊倶楽部さん
まあ、添加物がある時点でリキュールだけどね。
純米酒以外は日本酒と言いたくない、というのが本音じゃないでしょうか。

4 ■Re:無題

>まめしぼりさん
これから、順々と掲載していきますので楽しんで下さい。

3 ■私は、

店長のサイトで上原先生の存在を知り、著書を拝読し、そして店長のところでお酒を買うようになりました。

今回の記事を読んで思うのは『もう少し早く知っていればなぁ』という事。

でも、この世界を知れただけでも『めっけもの』ですよね(^∀^)ノ。

2 ■先生も少し甘いな~

清酒=アル添、増醸←自分的には純米以外はリキュール
日本酒=純米酒

先生も書かれてますが、アル添をせんといけん状況はもうなくなったので、アル添酒はリキュールとするべきではと思います。

先生の立場からいくとここまでは割り切れんのかもしれませんけど・・。

先生の言葉はいつも行く方向を照らす光ですな。

DVDで、交流会が作って配布したのと、鳥取酒造組合が作って2000円で売ってるのと両方みると先生に2倍会えます。

コメントではないですが・・思ったことです。

1 ■無題

慎んで拝読させて頂きます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。