ヨガ
 
 
 
藤枝の患者会 あんだんてさんでの
乳がん経験者さんのためのヨガに行ってきました。

病院の外での活動という事で
浜松でのヨガ同好会と同じような雰囲気で
私自身もやり易い感じでした。
たいてい初めての場所では、緊張してしまいますよね

公民館の和室ということもあったので
座布団を使いながら。  お座布団いいアイテムですね(⌒▽⌒)

初めちょっと、真面目な感じでしたが
ライオンのポーズ、ジーババンダ 舌打ちの動きをやって
和らいだ雰囲気になりました。
笑も出てきたのでリラックスしていけましたね

初めての動きも多かったので
動きは簡単なんですが
結構頭の中で?  ?  が浮かんでいた方もいらしたようです。
実際、身体を感じる事も
なかなか普段の生活の中ではない事ですよね

ゆっくりと動かすことで
身体の変化に意識を向けていくことができます
そうして、知覚力を磨いていくのですね。

左右差も感じてもらいます。
左右それぞれに快適な範囲で動かすことでわかりますね
左右差を感じていく事でその差を近づけていくことも出来ます。

色々、ついしゃべりすぎてしまうのですが
何か一つでも持ち帰って使える道具として
日常生活の中で役に立っていただけたらと思います。

素敵な機会を作ってくださったあんだんてさんの皆さんと
今日会場に来てくださった皆さんに感謝です。

ヨガを続けて良かったと思える瞬間ですね(⌒▽⌒)