大地 タヌキ


院長のタヌキです……ん? (⌒▽⌒)
昨日は 大地さんで予防接種のお話しでした。

助産院 大地 さんは、
お母さんと赤ちゃんのための セミナーもいろいろ開催しています。
抱っこの方法も
赤ちゃんにとって 安心で自然な感じで
そりゃあもう、スヤスヤと眠ってしまうんです。

なので、セミナー中も
赤ちゃん連れて お話しを聞いていただいています。
昨日は、お姉ちゃん連れのお母さんもいて
お話し中 お膝にすり寄ってくれて、私も癒されていました

今回も 6組 8人の方に聞いていただきました。

大地


予防接種は否定派 推奨派 どちらの意見も
まずは、検証して欲しいのです。
それぞれの立場で それぞれの見方があります。
そのどちらの立場にも立って まず考えて欲しい

何故 予防接種が必要というのか
そのメリットと 裏にあるデメリットは。
否定派が何故 否定するのか
そのメリットとデメリットは。
両方検証して そして どっちがしっくりくるのかなって考えて
決める。
でもね、決めた通りに出来ないこともある。
色んな理由でね
兎に角、ケンカしないで欲しいし
何故 それを選んだのか が明確ならば
対処の方法はあります。

お話しの半分くらいが
精神的なお話し
仲間作りのお話し
俯瞰して眺めることの必要性

そして、やはり
赤ちゃんの免疫力を上げていくことが基礎
そのために お母さんが出来ることをしていこうと。

次のセミナーは、先ずは家庭でできる ケア
それを学んでいきたいですね。
その上で お医者さんも必要な時は必要ですし
かと言って お医者さんが治してくれる。
ではなく、一緒に治していくんですからね

いつも、楽しくセミナー参加していただきありがとうございました