苔



ヨガの定義 とは

この人生をいかに生き抜くか、人生をどのように経験するか がヨガである

で、どのように生きるべきであるか、経験すべきなのかを知るのがヨガの先生ですね
その、すべての人間性を統合するのがヨガです。

人生を生き抜く

楽に何でも叶う人生は幸せでしょうか
思うことが 皆んな叶ってしまうなら最初は楽しいけど

うまくいかない
壁にぶち当たる
それを そうくるか!と楽しむ
そんな風に考えられたら良いね

統合されているというのはどういうことかと言うと、

時計で説明されています。

時計のすべての部品が正常に動いています。
でも、正しい時間を示していません。
それは統合されていない状態と言えます。

すべての部品が正常に働いて
正しい時間を示している
それが統合されているということ

その 統合されている ために
8つのステップが示されます。

ヤマ
ニヤマ
アーサナ(ポーズ)
プラーナーヤーマ(ヨーガ的呼吸法)
瞑想
ここまでは、私たちができること
これ以降は、実践を重ねていくうちに
向こうから訪れることです

ヤマ 自分がされたら嫌なことは人にしない
二ヤマ 個人的衛生に関する規制

これらを 日常的に行うことがヨガの最初の実践です

そして1番に来るのが、アヒムサー 非暴力ですね
皆がヨガを行えば、平和になると言われます
非暴力 難しいですよね
自分でも 意識しないうちに人を傷つけていること ありますよね

100%の非暴力はありえない ならどう振る舞う?
何かに立ち向かう時
できるだけ少なくする kill the least
出来るだけ多くを救う save the most

心も 身体も 健全に
生き抜くパワーを得ていきましょう