おはようございます。

前回の雪がようやく溶けたと思ったのに、また雪…(´・ω・`;) 

休みの日に直撃してくれればいいのに…(´・ω・`;) 

今朝も普段は30分の道を二時間かけて通勤…。

すでに眠いし、体がくたくたです…。



さて、今日はドラマの話。

今期のドラマがだいたい出そろったかなーと思いますので、ざざっと感想など。

曜日別に行きましょうー。

※ネタバレしません。たぶん。




☆月曜日
21時~【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】

月9ですね。
今、旬な女優さん、有村架純さんと、演技派の高良健吾さんの主演ドラマ。

母を亡くして育ての親の言うことを聞かざるを得ない状況に追い込まれていたヒロインと、バカ正直で素直すぎる主人公の出会いが描かれた第1話。

月9らしからぬドラマ、という印象です。

なんか重くて、木曜22時っぽい。

と思ったら、脚本が「Mother」「Woman」「最高の離婚」「問題のあるレストラン」の方だったようです。

面白くないわけじゃないですけども、ここからの展開にあまり期待がもてない、というのが正直な感想です。

出てる役者さんに、お好きな人がいれば見ると思いますが、そうでなかったら見逃しても「まあいいか」と思えてしまう気がします。

とりあえず、ヒロインには幸せになってほしいです。

重い系のドラマが好きな方にはおすすめかもしれないです。

アタシは…時間があったらみます…。


☆火曜日
22時~【お義父さんと呼ばせて】

遠藤憲一さん主演のドラマ。

28歳年下の彼女との結婚を決意し、家族へ挨拶へ行くのですが…。
彼女のパパ、渡部篤郎さんが許してくれない!
だって同い年の息子なんて…!!

というストーリー。
勢いもあるし、ヒロインの蓮佛さんもかわいくて、面白かったです。

ただ、内容的に2時間ドラマで終わってしまいそうなのですが、10話も続くのかな…(´・ω・‘;) 

これは、見ようと思ってます。

5話くらいで飽きないように期待してます。


22時~【ダメな私に恋してください】

深田恭子さん主演のドラマ。

原作は中原アヤさんの漫画。

内容は…何をやってもダメな女子と、ドSな元上司のツンデレラブコメディ…(´・ω・‘;) 

こっちのほうが月9っぽい気がします。
いや、韓流ドラマって感じかな…。

面白くないわけじゃないですが、あまり興味が持てません…。
こういう設定に、もう飽きてるというか…。

ドS女子とドM男子とかのがいいかも。
いわゆる、一人の女子に大勢の男子が群がる話って、お腹いっぱいなんですよね…。

そういえばマンガでは一人の男に大勢の女子が群がる話は結構あるけど、ドラマにはあまりないかも?
「黒服物語」とかはそうなのかなー。
「監獄学園」もあったけど、どうしても女子が増えると、エロ路線になってしまうんですかねー。

話がそれましたが。
結局のところ、アタシ自身が、もうラブストーリーにときめく世代じゃないってことかなー(´・ω・`;) 

ただ、このドラマには、三浦翔平さんが出ているので!

最後まで見ようと思ってます!!!
(それだけの理由w)


☆水曜日
22時~【ヒガンバナ】

堀北真希さん主演の刑事ドラマです。
人の本心が聞こえてしまう特殊能力を持った主人公堀北さんと、地道に捜査をする女刑事壇れいさんのコンビが事件を解決していくストーリー。

安定の刑事もの、という感じです。

ただなんか、心の声が聞こえる、という設定がいまいち活きてないように思います。

多用しすぎてもつまんないから、あんなもんなのかなー。

脇を固める「ヒガンバナ」チームの女性陣も、美女揃いで実力派ぞろいなので、見ていて楽しいです。

アンフェアほどのドキドキ感はないので、そこがもう少し出てくれば、シリーズでずっと続けられそうな感じですね。

これはみようと思ってます。


22時~【フラジャイル】

長瀬智也さん主演の、医療ドラマです。
勉強不足で知らなかったのですが、原作はマンガなんですねー。

あまり今までスポットの当たってこなかった「病理医」のストーリーです。

病理医、というのは、患者さんの細胞や組織を観察して、その病気がなんであるか、原因はなんなのかと特定していく専門医です。

直接患者さんとかかわることはまずないのですが、病理医の診断によって、患者さんの生死が左右されることもあるそうです。

長瀬さんの演じる病理医は、イケメンで、優秀だけど性格難あり?なお医者さん。

ヒロインは武井咲さん。と、小雪さんも、花を添えてます。

2話まで見て、派手さはまったくと言っていいほどないですが、手堅いドラマに仕上がってるなぁという印象です。

手術シーンを派手に見せるのではなく。
患者の闘病の切なさを見せるでなく。

淡々と、「医師はこうあるべき」を綴っていくドラマ。

最後まで見ると思いますねー。

けっこう、「ヒガンバナ」とどっちみようかなーって人も多いかもしれないですね、この時間帯は。


☆木曜日
21時~【スペシャリスト】

今までにも何度もスペシャルドラマを放映してきた草彅剛さん主演のドラマですね。

冤罪で刑務所に10年入り、その際に得た知識を利用して犯罪を解決していく刑事ドラマです。

スペシャルの時には、「ちょっと強引じゃね?」という設定もありましがた、とりあえず、1話・2話を見た限り、そういう部分もなくなったかなーと。

(あ、あったか、「え!?」っての。)

安定した面白さがあると思います。

1クールドラマになるにあたり、ヒロインとして夏菜さんを投入。

でもこのドラマも、見た目に派手さがないよなー、という印象…。

つよぽんが地味だもんね…。

内容は面白いので、最後まで見るつもりですー。

これはシリーズ化するんだろうなぁ。
初回の視聴率もダントツだったみたいだし。
(ただし、2話目は下降気味…)


22時~【ナオミとカナコ】

広末涼子さんと内田有紀さんの主演ドラマ。
商社で働きながらも仕事に不満のある広末さんと、一見幸せそうに見える専業主婦の内田さん。

しかし、内田さんは旦那のDV被害に苦しんでいた…。

親友のその様子に見かねた広末さんは、旦那を殺害する計画を立ち上げる…。


というおもーーーーーーーいストーリーです。

まさに、木曜22時!(笑)

しかし、見ていてつらくなるので、もう見たくないな、というのが正直な感想です。

でも、吉田羊さんが、この後どう絡んでくるのかも気になるし、佐藤隆太さんの演技にも興味あるし、やっぱり結局どうなるのー!というのもあるので、もう少し見ると思います。

でもやっぱつらいー。

世の中にはああいうDV被害に苦しんでいる人も大勢いるんだろうと思うと、本当に胸が痛いです…。


☆金曜日
22時~【わたしを離さないで】


綾瀬はるかさん主演ドラマ。
過去にはキーラ・ナイトレイさんも出演し、かなり好評だった映画にもなった小説が原作です。

内容は、隔離された施設で「特別」と育てられた子どもたちが「特別」の意味を知り、その運命に対峙していくストーリー。

これも重い…。

しかし、残念なのは、第1話でその「重さ加減」が今一つ伝わらなかったことでしょうか。

子ども時代のストーリーを中心に展開されたのですが、ちょいちょい挟まれる大人のシーンがなんか意味不明で(´・ω・‘;) 

いや、ミステリーさを醸し出してるんだろうとは思うのですが、ミステリーにもならないというか…。

目的が明確にならないので、次回を見る気にならなかった、というのが率直な感想です。

どう転んでも明るい展開は待ってないんだろうなぁと思うと、ますます見る気が無くなって行ってしまいました…(´・ω・‘;) 

時間が合えば、見ようと思います。


☆土曜日
21時~【怪盗 山猫】

いろいろ大変そうなKAT-TUNの亀梨くん主演のドラマ。

この人、実際はすごくいい人なんだろうなぁと思ってしまうほど、悪態ついたり、柄悪くふるまうのが無理のある演技にみえましたが、どうなんでしょうか…。

内容は、悪い奴からしか盗まない義賊ともいえる怪盗・山猫の話です。

そんなに顔ばれしていいの?ってくらい堂々と怪盗でーす、山猫デースって言ってる姿になんか違和感ありありでしたが、テンション高くて面白いかな、と思いました。

成宮君が好きなので、今後も見ようと思ってます。
(またそんな理由…)


☆日曜日
21時~【家族ノカタチ】

香取慎吾さん主演ドラマです…。

毎回思うのですが、なんでなんだろう…。

慎吾の芝居が下手なのもあるとは思うのですよ。

「そこじゃない感」があるんですよね…。

慎吾の立ち位置ってそこじゃないよねっていうか。

今回は結婚できない男、というより、結婚しないことを選択した男、と、結婚しない(再婚しない、か)女、と、結婚してアタリマエ世代、の3つ巴ストーリーなんですけど…。

これをどう面白くするって言うのか…(´・ω・‘;) 

そこがスタッフさんの腕の見せ所なんでしょうけど、なんかなー。

今の世相を反映したのかもしれないけど、このドラマを誰が見れば楽しいのか…。

そして着地点はどこになるのか…。

まったく、盛り上がる要素がないと思ってしまってます…。

慎吾が出てるので、最後まで見ようとは思ってますが、前回の主演ドラマ「SMOKING GUN」の時よりも期待できない、と思ってます…。




と、いうわけで。

ざっと書いてみて思いましたが、あんまり期待大のドラマがないのねー…。

とりあえず

・フラジャイル
・スペシャリスト
・ヒガンバナ

は、見ると思います。

あとはぼちぼちで…。

この感想が終了時にはどーんと入れ替わることを期待して!!!

皆さんはどれが楽しみですか―?
楽しみポイントなどもあれば教えてくださいねー♪

AD