ちょっと書くつもりが、気付くとめっちゃ長かったので、お暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。
結局のところ…愚痴です(´・ω・`;) 

そういえば。

今一つ人気がないApple WatchがLINEに対応で、もしかしたらこれから売れるかも?

みたいなニュースを見たのですけども。

それを見て思い出したことが。

先日、幼稚園の入園式がありまして。

二男はすでに通ってはいたのですが、一応、今年度から、正式に入園、ということで。

式に行ってきました。

その時驚いたのは、親御さんのモラルのなさ…(´・ω・`;) 

式の間もひそひそ喋ってるお母さん達はたくさんいましたけどね。

それは致し方ないかなーと思う部分もあるわけですよ。

親御さんが顔を合わせる場面って限られてるし、特に入園式は初回だし、特に一番目のお子さんの場合には、不安も多く、なんとか、誰かと仲良くなりたい気持ちもあるでしょうし…。

しかしね。

国歌斉唱があったのですけども。

あぁ、誤解しないでください。
別に「国歌だから」というわけではないのです。

みんなで唄いましょう、という場面があって。

その唄い終わりに、会場中にひびく笑い声…(´・ω・`;) 

ありえないでしょう…(´・ω・`;) 

おそらく音楽が流れているのをいいことに、ちょっと大きめに話をしていて、ちょうど話に落ちが付いたところで、音楽も終わって…。

「やだ、はずかしー!」

ほんとにね…。
しかし、その「はずかしー」さえも、楽しそう…。

そういう人に注意できない自分も情けないのですけどね。

ちょうど昨夜やってたドラマで言ってましたね。

「子どもを人質にとられてるようなもんだ」

って。

まさにその通り。
自分だけならなんとでも言います。

「いい加減にだまったら?」

とか言ってると思います。

しかし、自分の子どもにその反感がきたらどうしよう???

クラスでハブられたらどうしよう???

そんな思いが、心を駆け巡るわけです…。

そういう意味で行くと、子どもができてからのアタシは、とても弱い人間になったかもしれませんね。

そういえば、入園式後に仲良くなったお母さんから、

「潤子さんて、パソコン得意なんでしょ??やっぱり携帯もスマホなの?」

と聞かれまして。

え、あ、はい。

と答えると。

「あー、それじゃ、連絡先って、交換できないですよねー。」

って言われて。

え??????(´・ω・`;) イミフ!!

いえ、携帯と同じようにメールできるので、大丈夫ですよ??

と答えると。

「あら!さっきねー別のママさんに連絡先交換しようって言われて、この携帯(ガラケー)だしたら、それじゃダメだって言われたんですよー。」

(´・ω・`;) ????

「LINEできないからダメって。」

Σ(゚Д゚;o) !?!?
んなバカな。

「変えようかなーと思うときもあるのだけど、どうせ使いこなせないしねー。」

え、えっと、いや、あの、連絡先、交換しましょう。

「え、大丈夫??」

大丈夫ですよ。
普通に、メール送りますので。
宜しくお願いします。

てなわけで、メアド交換したのだけど。

スマホじゃないから連絡先交換できないって…。


まじか???(´・ω・`;) 

本気で言ってんのか???

てか、本気なら本気でコワイし、
わざと「この人とは連絡先交換したくないから」とそんな理由で断ったならそれはもっと怖いのですけども!

それにしても驚いたー。

まあ、いろんな人がいますけどもね…。

そういえば、スマホつながりでもういっちょ。

もうね、アタシ的には、「iphone最高」系の人が嫌いです。

前にも書いたと思うのですが、アタシ的にiphoneは、「万人が悩まずに使用出来そうな機械」だと思っています。

それはちょっと言い換えるならば、「キッズケータイ」とか、「らくらくホン」的なイメージなのです。

別段、凝った設定をすることもなく、「電話」「メール」「写真」なんていう必要な事項はこなすことができる親切設計っていうね。

androidは、そういう意味では、親切な設計ではないな、と思います。

使う人がある程度分かってないと、メーカーに踊らされるがままのホーム画面で、なんか使い辛いなーって思い続けなければいけない仕様のような気もします。

あの、iphone使ってる人全般が嫌いなんじゃないです。

鬼の首をとったかのように

「やっぱandroidはダメだよね!やっぱiphoneだよね!」

というiphone教に入信している人が嫌いなのです。

いうなればそれは、

あなたが使いこなせなかっただけの話ですよね?

っていうね。

なんかつい最近もそういうこと言われて、イラッとしたなーって。

まあ先にアタシが

「iphoneて、おじいちゃん用って感じだよね」

って言ったのがいけなかったんでしょうけどね…。

そういえば、その人と、てゆうか、その夫婦と、某SNSでフレンドなんですけどね。

元はそういうことに文句言ったり因縁つけてくる夫が面倒で嫌い、と思っていて。

奥さんはあんなにかわいらしいのになー。

と思っていたのですけど。

最近、こんなことがありました。

旦那のほうが
「今度子どもと遊びに行こうと思っているところへ下見に行ってきました!」
っていう記事を投稿してて。

ふんふん、と思っていたら翌日、奥さんがその記事に

「あの子でも大丈夫そうだった?」

と書いてて。

それに対して旦那が

「たぶん大丈夫だと思うよ。結構疲れるけど」

って書いてて。

…別居夫婦???
単身赴任???

いえいえ、ばっちり一緒に住んでるご家族ですよ…。
それ、SNSでしないといけない会話???


そしてさらに別の日。

旦那が
「年長になったばかりの子どもが書きました。」
とお子さんが自分で書いたらしいノートの表紙の名前をアップ。

そこには、年長さんらしい、覚えたてのたどたどしいひらがなで名前が書いてありました。

ちょっとまちがえてたりもして。

ほほえましい…。

と思っていたのですが、それを見た奥さんが

「この子の名誉のために言っておきますが、小学校1年の算数は完璧にできる子なんですよ!」

って書き込んでて…。

えーーー(´・ω・`;) 

ってなってしまいました…。

そりゃ、「よその親御さんたちが、自分の子の書いた文字を見て小ばかにしてるかもしれない!」と思ったのかもしれないのですけど、そんな必死にならんでもえーやんていうね…。

アタシ的には、年長さんが字を書くだけでもすごいと思いますよ…。

なんかもう、このご夫婦とのお付き合いを控えたくなってきました…。

いろいろ疲れる…。

【ママ友】という存在は、いないよりいたほうがいいのでしょうけど、別にいなくても生きていけるかなって思う今日この頃。

結局仲良くなる人とは、放っておいても仲良くなるし、合わない人とはムリすればするほど歪が生じるのかなって。

結局その場合の方が、ママ友づきあいがしづらくなるような気がするんですよね。

それなら最初から、付かず離れず。

そんなことをいろいろ考える今日この頃なのでした。