宮川ジュンコの食ブログ

美味しいもの大好き!
管理栄養士、料理研究家、2011おかずの星グランプリ「宮川ジュンコ」が、主宰料理教室「Ensoleille(アンソレイユ)」、日常使いのレシピ、アンチエイジングレシピ、メンタルヘルスレシピなどをご紹介します!


テーマ:

牡蠣好きのみなさまから、餃子だけでは飽き足らず、牡蠣のパリパリ春巻きも〜との嬉しいリクエスト照れ

せっかくなら牡蠣フライもやろ〜とのことで、あれっ??結局餃子会じゃなくなったような〜爆  笑

良いんですよ!美味しいものなら何でもLessonしちゃいますラブラブ

 

ということで、この日のレッスンメニューは、

・牡蠣丸ごと一粒餃子3種類

  パクチーレモン、ベーコンチーズ、カクテルソース

・牡蠣春巻き2種類

  牡蠣キムチ、牡蠣と香味野菜

・さくさく牡蠣フライ&タルタルソース

 

そして箸休めのお野菜もたっぷり準備です音譜

 

 

揚がりましたよ〜!

 

食感パリパリ照れ

中もいい感じですピンクハート

 

 

餃子も良い色あいです。

餃子シャンは最高ですねキラキラ

 

 

そして牡蠣フライ!

3月は身がぷっくりと大きく食べ応えがあります。

 

 

特製タルタルソースをたっぷりつけて召し上がれ音符

 

 

箸休めのお野菜は、シンプルにオリーヴオイルと塩で頂きます。

ラディッキオの軽い苦味、セルバチコのピリッとした辛み、黒キャベツの甘味がそれぞれ良くわかります。

 

 

そして最近定番になりつつある、「フェンネルとデコポンのサラダ」

これも餃子や揚げ物には合いますよ〜照れ

 

さすがにみなさんお腹いっぱいでお帰りになりました!!

 

牡蠣を使ったお料理はそろそろ今季はおしまいの予定で、

また来季のお楽しみですね爆  笑

 

 『Ensoleille 〜3〜7月クラスのご案内〜』
3月と4月のお教室ではお花見にぴったりの飾り巻き寿司とつまんで食べるおつまみ各種をレッスン予定です♪2月からお取り寄せをはじめた静岡の桑高農園さんのお野菜も好評です!第人気の餃子クラスもお見逃しなく♪

******①おもてなしクラス******

(3月のメニュー)

・飾り巻き寿司2種「梅の花、薔薇」

・牡蠣丸ごと春巻き

・たけのこ入りつくね
・プチトマトの豚肉巻き

・桑高農園のイタリアン野菜と和風ディップ2種(サーモンクリーム、山椒タルタル)

(予定変更になる場合もあります)

【内容】

・季節のおもてなし料理4〜5品〈4月以降のメニューは決まり次第ご連絡いたします〉

・グラスワイン付き

・最初の1時間ほど一緒に調理いたします。その後着席頂き、お料理とワインをゆっくり楽しんで頂きます。

・エプロンと筆記用具をお持ちください。

【開催日時】

・土曜日昼コース 12:00~ 5/16、7/22

・火曜日夜コース 19:00~ 4/25(餃子Special残席7)、5/16、6/13、7/25

*1回ごとの参加も可能です。3回申し込みの場合、他に振替え可能です。

【参加費】

8,500円(材料費、レシピ代、ワイン代全て込み)

*3回前納の場合25,000円に割り引かせて頂きます。

*ワインをお飲みになることが出来ない方はご相談ください。

*支払いは現金のみとさせて頂いております。ご了承ください。

 

******②アペロクラス******

(4月のメニュー)

・飾り巻き寿司2種「梅の花、薔薇」

・たけのこ入りつくね
・プチトマトの豚肉巻き

・桑高農園のイタリアン野菜と和風ディップ(サーモンクリーム、山椒タルタル)

(予定変更になる場合もあります)

【内容】

・アペタイザー4〜5品〈5月のメニューは決まり次第ご連絡いたします〉

・最初の1時間ほど一緒に調理いたします。その後着席頂き、ご持参のシャンパーニュやワインとのマリアージュをお楽しみください。

・エプロンと筆記用具をお持ちください。

・お好きなシャンパーニュやワインをお持ちください。

【開催日時】

・土曜日夜コース 18:00~ 5/6、7/22

・木曜日夜コース 19:00~ 5/11(パクチー料理三昧!残席3)、6/8、7/20

*1回ごとの参加も可能です。3回申し込みの場合、他に振替え可能です。

【参加費】

5,500円(材料費、レシピ代込み)

*3回前納の場合16,000円に割り引かせて頂きます。

*支払いは現金のみとさせて頂いております。ご了承ください。

 

《クラス共通事項》

【定員】

6〜8名様(最小催行人数2名様)

【会場】

Love Story Kitchen

東京都新宿区新宿1-19-10

サンモールクレスト802

丸の内線 新宿御苑前 2番出口から徒歩2分

【参加方法】

下記いずれかにお電話かメールにてご連絡お願い致します。

宮川ジュンコ メールにて

ラブストーリー株式会社 TEL:03-5363-5970 / MAIL:kitchen@lovestory.co.jp

【キャンセルポリシー】    

*キャンセルの場合には材料費として下記の通り承ります。

開催日14日前から:会費の50%

開催日7日前から:会費の70%

開催日2日前から:会費の100%

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月のお教室ではダッデリーノというトマトを使ったトマトソースをご紹介しました!

ダッデリーノは希少品種で、味が濃厚で甘みがとっても強い最高級のトマトです。

このトマトに出会ってから、トマトソースが格段に美味しくなりました爆  笑

トマトソースの作り方にも実はコツがあります。

このコツさえ覚えれば、水っぽくいトマトソースにはさよならですラブラブ

 

2月は、

・基本のトマトソース

そのトマトソースを使ったお料理は、

・簡単絶品トマトソースパスタ

・トマトソースとブッラータ(モッツァレラ)のブルスゲッタ

・いわし(さば)のパン粉焼き

・えびのトマトクリームスープ

そして春らしいお料理も一品、

・生グリンピースのフリッタータ

 

・簡単絶品トマトソースパスタ

 

・トマトソースとブッラータ(モッツァレラ)のブルスゲッタ

 

・いわし(さば)のパン粉焼き

 

・えびのトマトクリームスープ

 

・生グリンピースのフリッタータ

 

 

こちらが使ったダッデリーノの缶詰です。

 

そして今回使ったのがSetaroのパスタ。

 

 

どっかに美味しいパスタはないかな〜と思っていたら、フランス在住経験のある友人が教えてくれたのがこのパスタ。

「マリー・クレール」誌(1997・11月号仏語版)で奇跡のパスタと絶賛されたのがこのSetaroのパスタ。ナポリのベスビオ火山の麓に位置する小さな村トッレ・アヌンツィアータで 生産されています。山から吹きおりる風と海から吹き込む風が冷暖絶妙に調和して、パスタの乾燥には最適な自然環境 に恵まれたこの村で、厳選した小麦のセモリナと湧き水だけを使用して、24時間から120時間をかけてパスタを乾燥する伝統的な製法にこだわり続けてきました。かたくなに伝統的な製法にこだわって300年来の変わらぬ味と食感を今に伝えるSetaroのパスタが”奇跡のパスタ”と賞賛される理由とのこと。

 

お料理してみると、もちもち感が全く違います。

やっぱり素材は大切ですねウインク

 

3月はお花見弁当にぴったりの飾り巻き寿司をレッスン予定です音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご好評頂いております餃子Specialクラス。

リクエストクラスではじめた丸ごと生牡蠣を1個包んだ特別餃子クラス照れ

3月までの限定クラスになりますウインク

 

 

おなじみの失敗なしの焼き方で焼くときれいな焼き目がつきますよ!

 

生牡蠣は鎌島水産さんからのお取り寄せです。

こんなにぷりぷりの牡蠣、みるからに美味しそうラブラブ

 

 

牡蠣の焼き餃子は4種類。

そして冷たい牡蠣キムチの水餃子。

なんと基本の肉餃子とアレンジのごぼう入り餃子も含めて200個ぐらいに爆  笑

 

 

焼きま〜す!

 

 

やっぱりビールにぴったりラブ

 

 

 

 

 

こちらは牡蠣にタルタルソースの組み合わせ。

 

 

パクチー牡蠣餃子にはオイパクウインク

 

 

男性に一番人気なのは牡蠣ベーコンチーズ音譜

 

餃子の他には箸休めに静岡の桑高農園さんのお野菜をたっぷり。

塩とオリーヴオイルでシンプルに頂きます。

 

 

この日はプチヴェールとイタリアン菜花と小かぶです。

たっぷり野菜もEnsoleilleのお教室の特徴ですニコニコ

 

 

最後は冷たい水餃子でさっぱりと。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございましたハート

これからご参加のみなさま、楽しみにされていてくださいね!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。