人気ブログランキングへ
2017年03月06日

旦那にするならトロンボーン奏者

テーマ:ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 今発売中の週刊文春に、恩田陸と阿川佐和子さんの対談が出ていると聞いて、買ってみました。

 

 彼女が直木賞を取るまでの、人生を振り返ったとても良い内容のインタビューなんですが、ハイソ時代のことについても触れられています。その中で、こんな会話が出ています。

 

恩田 トランペットとトロンボーンとサックスって皆性格が違うんですよ。

阿川 どう違うんですか?

恩田 トランペットは、俺様って感じですね。俺が一番かっこいいだろうという、ちょっとナルシストが入った人が多い印象があります。それに対して、女の子の間では、<旦那にするならトロンボーン奏者だよね>と、よく話題に上がっていました。

阿川 トロンボーンなんですか?なんで?

恩田 個性的で弾けたところもあるんだけど性格がいいんです。彼氏にするならトランペット、トロンボーンが旦那さんで、サックスはお友達。

 

 ここにある<女の子の間では>が気になります。

 

 当時、ハイソには私たちの上と、一年下には女性はいませんでした。2年下には4,5人はいたと思いますが、当時のハイソの縦社会ぶりを考えると、2年上の後輩とこんなカジュアルな話はできなかったと思います。

 

 ということは、全く何も覚えはないけど、この話をしたのは私かもしれない。

 

 今の私だったら、幅広い世代の多くの管楽器奏者を知っていますから、楽器別の性格特徴というのは、かなりわかります。でもこの当時、私が知っていた管楽器奏者って、ハイソの先輩後輩と、せいぜい当時仲良くしていた慶応ライトの学生くらい。物凄く少ないサンプルの中で、大した根拠もないくせに、<旦那さんにするならトロンボーン>、とか断定的に言い切ってしまう。そういうところが、非常に私の発言ぽい。

 

 最近の私の、<戦国時代にビッグバンドがあったら、家康公は絶対トロンボーン。自信家の信長公がトランペットで、器用な秀吉公はサックス担当でした。>という発言ともかぶるところがあります。(2015年の浜松ジャズフェスティバルのアイコンが<トロンボーンを吹く家康公>になったのは、ここから来ているのです。)

 

 次回のライブは、3/8学芸大学珈琲美学にて、サンバイズです。ボサノバだけじゃなく色々あって、今回は亡くなったかまやつひろしさんのトリビュートも書いていきます!昨日は、原さんの御宅でリハーサルでしたが、写真はその時のもの。原久美さんのお家のワンちゃんは、お客様が大好きで、いつも構って欲しくてウズウズしているのですが、練習中は、邪魔にならないように、自らどこかへ消えてしまう、お利口さんです。

 

****

<リーダーライブのみ、詳細なスケジュールはHPにあります!>

 

 

3/8() 学芸大学 珈琲美学 19:30–   明後日です。
tel 03-3710-1695 18:30PEN    19:30 & 21:00
<サンバイズ> 原久美(VO,G)、佐藤慎一(B)
同級生ボサノバ・トリオ、毎回好評です!息の合ったコーラスワークもあり!
MC¥3500+ご飲食代+消費税
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

 

3/20(月・祝日) 荏原文化センター    15:30--

第11回中延ジャズフェスティバル
15:00開場 15:30開演 19:30終演予定
全席指定  前売り4,000円 当日券5,000

詳細は以下をご覧ください。
http://nakanobujazz.com/news.html

 

3/23 (木) 蕨 Our Delight       19:45--

私にしては珍しく、ピアノソロ。ここは天井が高いため、まるでコンサートホールのような音がして、とてもソロピアノ向きの空間です。

開場19時 開演19時45分、2セット入替無し。終了22時過ぎ

MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット

http://ourdelight.blog.jp

 

3/28 (火) 南青山 Body & Soul      20:00--

日本一の老舗ジャズクラブの素敵な雰囲気の中で、ピアノトリオです!
中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
tel 03-5466-3348
http://www.bodyandsoul.co.jp

 

3/31(金) 高田馬場 "Hot House"    21時--

Birthday Live with 山口真文(TS)
日本一小さいジャズクラブにて、今年もバースデイライブ!なんと、日本を代表するサックスプレイヤー、山口真文(TS)さんと!贅沢すぎ!!お食事付きです!ぜひ御聴き逃しなく!
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

4/30(日)  新百合21ホール   17:00--

アルテリッカ新百合<Jazz Bar>
My Favorite Love Songs
―佐山雅弘・守屋純子 2台のピアノで奏でる恋の歌―
ゲスト:ウイリアムス浩子(Vo)
サポート:ユーリック武蔵(Vo)
日本を代表する二人のジャズピアニストが奏でるジャズの魅力
佐山雅弘、守屋純子の共に昭和音楽大学で教鞭をとる二人のピアニストが二台のピアノで贅沢な初共演。スタンダードを中心にジャズの楽しさ、ピアノの魅力をたっぷりとお楽しみください。
テーブル席(1ドリンク付き) 4,000円 階段席(飲食不可) 3,000円

全席指定 チケット発売中!
http://www.artericca-shinyuri.com/program/detail/0430-02.php

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ヒッキー☆ドルファーさん ボーカリストはベーシストかピアニストと結婚すると、伴奏してもらえたり、譜面を作ってもらえたり、何かとお得感がありそうです。

1 ■無題

いつもブログ楽しみに拝見させて
頂いております。

たしかに旦那様にするなら、ボントロ奏者
それも納得いたします。

ジャズボーカリストのご主人はベーシスト・・・って
ご夫妻も実際に何組か存じ上げておりますが
その組み合わせもよいのでしょうか。。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。