RVGの代表作と言えば | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

RVGの代表作と言えば

 2/17定期公演のタイトルは、<Tribute to Rudy Van Gelder>です。このチラシを大学の学生に配る時、よく聞かれる質問があります。
<先生、このルディー何とかって、何をする人ですか?>
 
 ま、無理もないでしょう。今の若者はCDではなく、スマホで音楽を聴いています。かろうじてリーダーの名前はわかりますが、例えばビル・エバンストリオを聴いているとして、ドラマーとベーシストが誰かまでは書いてありません。まして、エンジニアが誰かなんて、あまり気にしたことがないでしょう。
 
 私が若い頃はLPだったので、エンジニアがルディーの場合は一際大きく名前が書いてあったけど、そういう時代じゃないんですよね。
 
 ルディーはあれだけ日本で人気があったにも関わらず、来日したことはありませんでした。というか、自分のスタジオ(=自宅)からほとんど出ないで録音ばかりしていた方なので、こちらからスタジオに行かない限り会えないわけです。<会いに行けるアイドル>ならぬ、<会いに行くしかないエンジニア>なのです。彼の実態を知っている人は少なく、そこで様々な伝説が生まれたのでしょう。
 
 私は彼のスタジオで2枚の自分のアルバムを制作するという大変な幸運に恵まれました。彼が亡くなって、色々な特集記事が出ていますが、私がよく読んでいるのは、<Jazz Life2017年1月号>。たくさんの識者に、<あなたが考えるRVG傑作10枚>を質問しています。
 
 多くの方の指摘が重複しているものをあげると、
 
Cool Struttin   Sonny Clark
The Blues And The Abstract Truth    Oliver Nelson
Out To Lunch    Eric Dolphy
Soul Station    Hank Mobley
Candy     Lee Morgan
Page One     Joe Henderson
Juju     Wayne Shorter
Blue Train      John Coltrane
Open Sesame     Freddie Hubbard
Blues Ette    Curtis Fuller
Maiden Voage     Herbie Hancock
 
  ......あげているうちにキリがなくなってきたので、以下省略。何にしても、これらってRVGの代表作というよりジャズという音楽の代表作。何気なく聴いているあれも、これも、実はかなりの割合、RVGの録音な訳ですね!RVGを本気でトリビュートしようとしたら、最低でも50曲は演奏しないといけないんじゃないかなあ???
 
 私はルディーご本人に<こんなに色々な名盤を録音されていて、ご自身がプライベートでリラックスしている時、好みでは何を聴いていらっしゃるのですか?>という質問をしたことがあります。これはあまり他の人がインタビューしたことがない質問ではないでしょうか。答えは、<HANK MOBLEY>だそうですよ!
 
  写真はセクステット<Playground>録音の時で、2016年。常盤武彦氏撮影。彼が今までに撮ってきたRUDYの写真は http://jazztokyo.org/issue-number/no-221/farewell-to-mr-rudy-van-gelder/  にあります。
 
 明日は船橋市民文化ホール 第23回バンドスタンド船橋にゲスト出演します。4社会人バンドから選出されたスペシャルバンドが私の曲をやってくださるそうです!楽しみです!お近くの方は、是非いらしてください。
 

***** 

 恒例の守屋オケの定期公演は、2/17・渋谷さくらホールです。HPでもチケット販売をしております。詳細はこちらです。

 

*****

1/29(日) 船橋市民文化ホール 第23回バンドスタンド船橋 ゲスト  15:30−-
社会人ビッグバンドジャズの祭典!4つの社会人バンド出演の後、すべてのバンドからのピックアップメンバーにより結成されたドリームバンドと私が共演します。私のアレンジ曲を4曲やって下さるそうです!
指定席2200円   自由席 前売り1800円(当日2000円) 高校生以下 1000円引
http://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/bunka/0001/0001/0003/p048176.html

 

2/4(土)岡崎市シビックセンター・コロネット  岡崎ジャズオープンハウス 18時–
なんと!家康公組曲Sextetによる<全6曲演奏(新曲 戦国ビッグバンドあり)>が入場無料で聴けます!
会場:岡崎市シビックセンターコンサートホール コロネット
出演:守屋純子セクステット  岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS)、岡崎正典(TS)、中村健吾(B)、Dennis Frehse(DRS)

 

2/17(金) 守屋純子オーケストラ2017年定期公演  19:00–
会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール (渋谷駅より徒歩5分)
チケット:一般:4500円 学生:3000円(税込)
メンバー:
リズム:守屋純子(P, Arr)、納浩一(B)、広瀬潤次(Drs)、岡部洋一(Perc)
サックス:近藤和彦(AS, SS, FL)、緑川英徳(AS)、岡崎正典(TS)、アンディー・ウルフ(TS)、岩持芳宏 (BS)
トランペット:エリック・ミヤシロ、木幡光邦、奥村晶、岡崎好朗
トロンボーン:佐野聡、佐藤春樹、東條あづさ、山城純子(B- TB)
詳細は、こちらを御覧下さい