サンクト3日目です。 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

サンクト3日目です。

 

 


 

 

 

   サンクトペテルブルクでいくつか気づいたこと。

 

 お料理は何でも美味しいです。お酒はウオッカの種類がたくさんありますが、どれもアルコール度が40度以上と高いので気をつけないといけないですけどね。

 

   物価はずっと高いところと思っていましたが、今回はあまりそれを感じないです。

 3年前に初めてここに来た時は、1ルーブルが3.3円でした。ところが、経済制裁等でルーブルの価値が落ちているのか、今回は1ルーブルは2円を切っています。サンドイッチが300ルーブルくらいとして、以前だったら1000円なのが、今は感覚としては、600円弱なんですね。

 

 英語はあまり通じないです。だからレストランのメニューなどが、ロシア語だけだと、一体何のことやら全くわからず非常に困ります。しかし、観光地では、看板等は大体ロシア語ー英語ー中国語で書いてあります。そう、日本と一緒で、ここサンクトでも中国人観光客は本当にたくさんいます!中国語は漢字なので、何を指しているか直感でわかるのがイイですね。とにかく中国パワーは凄いです。

 

 都市なのに、高い建物が全くなく、古い街並がそのまま残っていて、道のあちこちに立派な銅像があり、街全体が美術館のような美しさです。教会をはじめとした、建物の規模の大きさにもびっくりします。街の景観を損なわないように、厳しい規制が設けられているそうです。

 

 昨日のコンサートは大成功のうちに終了しました。リーダーのデビッド・ガラショーキンはバイオリン、バイブラフォン、TP、サックスを全て手がけるマルチミュージシャンです。実はギターやピアノやドラムも上手だそうです。彼のグループとの演奏も3回目なので、気心知れた仲、という感じでさらに楽しく演奏できるようになってきました。

 

***

10/19(水)千葉クリッパー

千葉みなとのすてきなジャズバー、clipperにて豪華ピアノトリオでのライブです!!千葉方面の方はぜひ!
中村健吾(B)、小山太郎(DRS)  MC. 3000円
http://clipper.mond.jp/index.html

 

10/22(土)松戸Blue Train  20:00--
今回は迫力満点の超至近距離での豪華クインテット!!お近くの方はぜひ応援にいらしてください!
岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS)、中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
http://bluetrain.webnode.jp/jazz-live-schedule/

 

***

12/23(金)紀尾井ホール公演<紀尾井クリスマスコンサート/ジャズの源流をたどる旅Vol.2/ビッグバンドの時代~スウィングしなけりゃ意味ないね>

チケット発売中!  http://www.kioi-hall.or.jp/category/concert/kioihall?ky=2016&km=12#post_1223

 

近藤和彦さん(AS、SS)とのDuo Live がCDとして発売されました!以下をご覧下さい。

https://www.amazon.co.jp/Gentle-Breeze-Junko-Moriya-Kazuhiko/dp/B01KSXTKZY/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1472713487&sr=8-12&keywords=守屋純子

AD