歪珠亭を覚えていますか? | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

歪珠亭を覚えていますか?


 今週の金曜日に出演する蕨Our Delightは先月オープンしたばかりのお店。

 ここのオーナーのSさんは、突然思いついてジャズ店を開いたわけではなく、ここ数年に渡って色々なライブハウスに実際にお客様として足を運びながら、色々立地条件、御店の内装、ブッキングの方法などリサーチしていらっしゃいました。

 Sさんによると、蕨に店舗を構える事にしたのは、<埼玉県には、人口の割にジャズライブハウスが少ないから>だそうです。
 
 わたしは2000年以降、毎週月曜日に川越(以前は上福岡だった)のS学園大学に出勤しているので、埼玉とは関係が深いですが、確かに、埼玉県は、東京のすぐ隣の割には、ジャズクラブが少ないです。店が東京に集中しているのは仕方ないとして、神奈川県や千葉県と比べても少ない気がします。

 埼玉で思いつくジャズライブハウスといえば、老舗の<新所沢スワン>です。以前のオーナーは亡くなり、今はお嬢さんのご主人が経営されていますが、とても演奏しやすい御店です。

 それから、わたしは一回も出演はしたことがないのですが、北朝霞の<停車場>は、S学園大学の学生のたまり場になっているので、何度か聴きに伺ったことがあります。御店のママは、若いミュージシャンをサポートし、応援して下さる、素晴らしい方です。

 他にも多分埼玉にはいくつもジャズクラブがあると思いますが、わたしはあまり出ていないかな・・・。

 わたしが最もよく出演している埼玉の御店といえば、熊谷<ルイス>

 ここも長年ある老舗で、オーナー夫妻はとてもジャズに理解があって20年くらい前から定期的に出していただいて、とてもお世話になっているのですが・・・。

 一言で言うと、一風変わっている店で、どう変わっているのかは、わたし如きの文章力では表現できないので、確かめにいらしていただくしかないのですが・・・。とりあえず、演奏が始まるのが午後9時半で、終了するのが午前一時半くらい。演奏が始まるのが午後9時半といえば、ホット〇〇スもそうですが、こちらはJR高田馬場駅が最寄りだし、12時より前に演奏は終了しますから。

 しかし、埼玉で(と限定しなくても)変わったライブハウスといえば、以前南浦和にあった<歪珠亭>の右に出るものはないでしょう。

 ジャズ好きなお医者様が趣味でやっていた御店で(もっともわたしはこのオーナーにはお会いした記憶がなく、わたしが出演していた時は息子さんが経営していらっしゃいましたが)、確かピアノは珍しいベーゼンドルファーだったと思います。何か洞窟みたいな、隠れ家的な御店なんですが、ケニー・ドリューやデューク・ジョーダンとレッドミッチェルのデュオなんでいうのもやっていたみたいです。
 
 ケニー・ドリューといえば、バブルの頃にさんざん来日し、日本製作盤を乱発していましたが、この御店に彼が来日して、歪珠亭でのライブ盤を発表したのは、そういう時期よりかなり以前のことだったと思います。御店の自主製作盤でしょうから、今となってはもし入手できたらお宝ものですね。ベースはいつもレッド・ミッチェルだったので、きっとオーナーは彼のベースの大ファンだったのでしょうね。渋いです。

 そんなメジャーなミュージシャンがわざわざ来日するのに、妖しげな洞窟のような内装。なんかステンドグラスとかもあったような気がする。ここまで店の雰囲気と店名が一致しているジャズクラブ、未だに他に知らないです。
 
 蕨Our Delightはどんな御店なのでしょうか?とっても楽しみです。特に埼玉県方面の方はぜひよろしく御願いいたします!

<追記> この文章を書いているうちに、ものすごく、このデュオのLPのことが知りたくなり、ネットで検索したら、ジャケットが出てきました!1982年作品、アルバムタイトルは、恫氤-とういん。うーん、その後ケニードリューが日本女性向けに何枚も出した<パリ駅発、午後3時・・・>みたいなタイトルのオシャレ・イラストジャケットとは対照的です。音も聴いてみたいですね。
 このLPを見ると、この御店がいかに不思議な空間だったか、ちょっとだけわかっていただけると思います。

***
1/15(金)蕨Our Delight   高瀬裕(B)、安藤正則(DRS)   今週です!
12月にできたばかりの新しいライブハウスに出演させていただきます!
19時開店、20時開演    MC 2500円 http://ourdelight.blog.jp/archives/cat_1135286.html

1/17(日)学芸大学珈琲美学   Bossa Trio 佐藤慎一(B)、原久美(VO,G)
ボサノバ・トリオ、2016年第一弾。毎回好評です!息の合ったコーラスワークもあり!
MC¥3300 http://www.coffeebigaku.server-shared.com

1/30(土)松戸Blue Train 近藤和彦(AS)、中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
とても豪華なカルテット!お近くの方はぜひ応援にいらしてください!
近藤和彦(AS)、中村健吾(B)、高橋徹(DRS) http://www1.m.jcnnet.jp/bluetrain/

2016年守屋純子オーケストラ定期公演<Play For Peace, And More!!>は来年2/26(金)、渋谷さくらホールにて行います。チケットはわたしのHPでも販売しております。詳細はこちらまで。http://www.junkomoriya.com/?page_id=1100