変われる自分になるために  結婚教育相談員 山田純子

変わりたいけど…私なんか…どうせ…でも…と思っているあなた

私にも!きっと!できる!と変われる自分になれる!

変われる自分になりませんか?
結婚教育を学び人生がミラクルチェンジした経験を
お伝えします


テーマ:

結婚教育相談員山田純子です。

結婚教育基礎講座Ⅲが開催されました。

{D46BDE9D-5EAF-425E-BC31-53B06EB18487}

代表理事 棚橋美枝子による
第1講座 
「婚育100年プロジェクト®️とは?」

講座の中で
本当に人を愛するとは? 
という問いかけがあります。
今回の私の答えは
「お互いが心も体も元気でいること」
となりました。

恋愛と結婚の違いは?
という問いかけもありました!
その問いかけに河村総研代表河村操さんは
恋愛は「始まるもの」
結婚は「始めるもの」
と語ってくださいました。
色々な考えがありますがこの河村代表の言葉
子供たちに教えたいと思いました。
{C6A30712-DE16-4537-B205-E6DC0790315E}

代表理事 棚橋美枝子による
第2講座
「結婚教育サポートに必要な知識
       思春期の子どもを持つ親への結婚教育~」

思春期=第2の誕生
人生を左右するとても大切な時期です。

・「何が大切なのかを考える力を持つことで思春期を懸命に乗り越えられることが出来る」
・「自分の思いを言葉にできる力」

私の娘は春から高校生です。
思春期真っただ中、反抗期もありました!
「ウザイ」
「うっとうしい」
「私のことなんてほっといて」
などなどたくさんの心痛い言葉も言われました。
しかし結婚教育の学びをその都度思い出し、
娘にとっても私にとっても大切な時期だと言い聞かせ娘と共に乗り越えられました。
娘は高校合格した日に
「ママありがとう!中学3年間頑張ったわぁー。ママも頑張ってくれてありがとう」と言ってくれました。
まだまだ思春期の娘と共に成長していきます。
{916BFF97-A64E-4DDD-AA96-205E7D7D35FF}

奥 健一郎先生による
第3講座
「男性にも学んでほしい。
      マザーテレサに学ぶ女性として、妻として、母としての生きかた」

奥 健一郎先生のお話は何度も聞かせていただいていますが毎回気づきが違います。
今回の講座で感じたことは
「ありのままの自分を認めることでレベルをあげる」
本当にその通りだと感じました。
カッコつけたり、嘘をついたり、ありのままの自分に向き合わなければ成長はありません。ありのままの自分を認めレベルアップし続けます

{8E461428-CDF2-45D9-90F7-616B8F892245}



サポーター認定ご希望の方々の
プレゼン演習

結婚教育を学び

結婚教育を
自分のために
夫婦のために
家族のために
地域のために
仕事のために

ご自身の思いを語ります

{23E1289C-C289-4BE2-91DD-BAD86EE30664}

{E366EA9A-B77E-4E51-A878-B7C097FF71F1}

{C147F9CD-AA07-41F3-916D-FB29A5CF65E8}

{03B9CD69-1857-464E-8947-9F993529BFD5}

{ADF2CC89-207A-443C-BAEB-DD0F1A10DC34}

結婚教育はライフスキル

よりよく生きる力

を実感させていただきました!

そして結婚教育の講座は
休憩中、昼休憩、講座終了後に受講した皆様が語り合う姿がたくさんみられます。

講座で学びをインプットし
語ることでアウトプットすることで
学びが深まると佐田理事はいつも言われています。

学びあい
語り合い

結婚について
人生について
真剣に考える…

私も愛する人と共に結婚教育を学び語り合いたいと思います!

受講していただいた皆様ありがとうございました。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。