きょうはこんな感じで(仮)

ピアノを弾いて歌います。どちらかというと叫んでます。


テーマ:
職場で雨が強くなるたびに密かに喜んでいたため、社員さんが呆れていたような…。

そんなだったのでバチが当たったのか、終業直前、耳がキーンとなり、くらくらして30分間何もできないでいました。まあ、仕事は終わっていたので良かったのですが。

昨日のスタジオのあとからあまりに喉が痛くなって、何年かぶりに耳鼻咽喉科を受診。長く歌ってきたし正直怖かったんだけど、できものとかはなく、喉が乾燥しやすく若干赤みがあるだけとのこと。

新しくできたお医者さんで、歌を歌っていることや、歌う時間も話したんだけど、出し方的には大丈夫でしょうってことも言ってもらえて。一安心。

軽いお薬がでるのかと思いきや、ちゃんと抗生物質も出してもらえて、25日のライブには万全で臨めるのではないかと思っています。

本当に、何か喉が致命的な状態になっているのでは、とか、いろいろ心配したので。お薬よりも、喉の写真を見せてもらえたのが安心しました。鼻からなんか管みたいなの通すのが痛かったけど>_<

もう少し、ストレッチするとか、筋肉つけるとか、体全体で発声することもかんがえなきゃなと思います。なにせ、体力が若い頃ほどないので。

そんなわけで
8月25日(木)下北沢LOFTです。
詳細は昨日のブログで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
しょうもないことを書こうかと思ったけどライブのお知らせ。

8月25日(木)下北沢LOFT
18:30open19:00start
¥1500
21:00出演予定

今日はスタジオに入ってきたのだけれど、喉の調子がいまいちでくやしい。まだ時間はあるのでなんとか。

喉の調子が、って言いながら最近は当日になるとそうでもないので、スタジオで考えすぎなのと、変な力が入りすぎかも。

今日は腹筋ではなくお部屋でブリッジしてみたんだけど、びっくりするほどダメダメ。最後はなんとかブリッジの形になったけど。器械体操部だったのは20年以上前。

最近気にしていろいろやってみて思うのは考えすぎであちこち体が凝り固まっていること。流石にこれでは喉に負担がかかるなあって。歌うための筋肉が落ちている感じ。

あとは凝り固まっちゃうのはストレスなんだと思う。思い当たるフシはありあり。なんでも人が正しいと思わずにある程度主張しないと。でも全部自分が正しいと思ってもいけないし。

とにかく固まった体が少しほぐれたら少し動けるようになったので、なぜかひたすらサラダを作ってました。コールスローとか、にんじんのサラダとかの作り置き。

思ったより出来上がりの量が少なかったので作った甲斐がなかった>_<

大丈夫。珍しくレタスを買ってある。

お野菜食べなきゃ。

結局ライブからも音楽からも外れた話にもなりましたが。

25日まで、めいっぱい準備しますので。
どうぞよろしくm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風きたみたいですが、調子はそんなに悪くならなかった。

10時半くらいに大雨と雷で、今日は1日雨かと諦めていたのだけれど、12時のお医者さん行く頃には小雨になり、やがて止み。

お買い物に行けるくらいでした。
新宿駅は中央西口が一時使えなくて大騒ぎでしたが、よいタイミングで再開。履き心地のゆったりした通勤用の靴を買いました。欲しかったファンデのサンプルもなぜか配っていて。びっくりするほどタイミングの良い日だったのです。

ファンデはアルビオンのもので、試させてもらってサンプルをもらってきたんだけど、想像以上によい。パウダリーなんだけどツヤがでてしっとり。重ねて使えばコンシーラー効果もあって、とんでもなく進化したパウダリーという感じ。ステージでも使えちゃいそうとか思ったりして。

でも実はこないだ別のメーカーのスティックファンデを買ったばかりなのです。これは完全にステージで使えるタイプ。で、石鹸で落とせて、つけている間パック効果という。自分の肌には合っている気がする。

化粧品の進化はすばらしい。
お化粧していて肌が良くなって、クレンジングの負担もないなんて。どれもこれも、競い合ってよくなる感じ。

アルビオンは石鹸では落とせないけど。

あとやはりふらふら〜と新宿を歩いていて見つけたDAZZ SHOPのアイシャドウも石鹸で落とせて。ナチュラルにもハードにも使える感じの4色パレットで、最近のお気に入り。

アイシャドウに関してはまだそこまで目元に優しく、色も万能を両立しているものは少ないので、また増えていくでしょう。

老けたので躍起になって化粧品調べて、いくつか入れ替えたけど、問題は太ったこと。金曜日に正式じゃないけど、会社のイベントごとで集合写真を撮ったらかなりショックな状態の私。

まあ、主役はかっこよく、私の上司(男性)はかわいく、周りを美人が囲んでいたので集合写真としては記念になる感じ。

偉い人が「前に入れてあげなさい」と気を使って下さったけど、細身の美人に混ざる自信はない(笑)

急激な激太りがストレスのような気がしたので、西友で輸入品の安いシュガースクラブを買ってみたけど、やはり期待以上にリラックスできる香り。身体のストレスを少しずつほぐしていくことで暴飲暴食や胃の不調がなんとかできたらよいなと思います。

ゆったり靴もそのためです。足が痛いとストレスになるので。

5kgは緊急。8kgくらいは落としたい。それ以上は身長と筋肉の都合で落ちないことは知っている。

ちょうどプロテインダイエットなんか見ていたけれど、スーパー行ったら鶏むね肉がびっくりな値段で売っていたので、これでタンパク質の補給、で、いっか。

なんかついてる、台風の1日。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさにタイトルの通りです。

これだけぐだぐだして、お仕事になると、あー、でも仕事だけでも疲れるものだなと。自分が変わり者だから疲れるばっかりでもないかなと。

まあ、取引先も休み明けであることは理解してくれているので急かされるような仕事はないんだけど、一週間分の仕事が積み重なって。今日やらなくてもいいかなと思いながら結局進めてしまう。同じような人もいて。

ぐだぐだしながらも、真ん中にびー玉があったおかげで、自分は歌を歌う人っていう感覚が戻りつつあって、他のことはダメでもいいから一生懸命、な感じが支えではある。

がんばってもどうにもならないのが世間話だったり。ある程度の空気の読めなさは意識して改善できるんだけど、根本的なところのズレは、仕方ないのです。がんばりすぎて余計なことすると、余計ズレるので、少し落ち着けながら。

でもこのあたり、音楽も大事といえば大事。あ、みんな仲良く、ではなくて。バランス感覚。精神的な意味でも、単純な声量でも、突っ走りすぎると周りが聴いていて疲れちゃうので、たまに緩めるのも必要。

曲作りもつくるつくるで頑張りすぎちゃうと仕上がりがいまいちだったりするので、そんなときはアウトプットをおやすみして、インプットしてみる。案外インプットは苦手なんだけど。結局古いものばかり聴いてしまったり。

思い出した。すごく極端なものの考え方をするんだって指摘されたことがある。1か0、白か黒、とにかく極端で考えすぎちゃう。治そうと努力したこともあるけれど、そんな自分を自覚して受け入れるってことも方法のひとつ。

この極端なものの考え方、ちょっとでも失敗すると全てを否定されてしまう子供のときの環境が影響している気もするけど。

今週は半分だけがんばれば一息つけると思うと若干気楽なので。あとは来週のライブのことを考えつつ。

そんな感じで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
証明写真を撮ったらとんでもないデブで反省。

今まで髪型とか着るもののせいにしてきたけれど、やはり、太った…。

で、試しに、腹筋背筋腕立てと柔軟をやってみたら。身体硬いけど案外やれた。筋トレ系は、とことんやってないのもあるけど筋肉痛はこなかった。

しかし。続けないと意味がないのだけれど、始めるまでが面倒になっちゃうナマケモノさんです。せめて思いつくときだけでもやったら違うか。

あとね、喉に力が入っていたのが、なんか楽になる感じではあります。

走ったり歩いたりするわけじゃないので劇的な変化は望めないと思うけど。

食事もいまいち作ってなかったのは何作っても美味しくなかったからなんだけど、休みの最終日になって思いっきり始める。

いろんなこと、だんだん適当になって三日坊主がグレードアップしてるけど。

自分を追い詰めない程度に改善しようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。