2011年11月08日(火) 12時52分09秒

子どもに優しくなれる意外なわけとは?

テーマ:静かな親の勉強時間

長年にわたっていろいろな親子に接してきて思うのは、


自分に厳しく、自分の楽しみは後回しにして、完璧主義で生真面目な親より、自分のためにプチ贅沢を楽しんだり、自分に甘い母親の方が子どもはよく育つ。


どうしてだろう・・・


まじめで手を抜かない母の子が暗い顔をして生きている。


アバウトでお茶目な母なのに、子どもは明るく毎日楽しそうに生きている。


なぜだろう・・・


長年の疑問の答えがわかった時は驚いた。


それは、自分を大切にしている親は心に余裕がある。


気持ちに余裕のある親は、楽しい嬉しいなど、プラスのキラキラオーラが出ている。


そんな人といたら、気持ちが元気になる。


成果は勉強と子育てでは違う。


仕事や勉強はまじめに頑張ればそれだけの成果が上がるけど、子育ては同じようにはいかない。


完璧を目指して自分に鞭打って生真面目に頑張っても成果はでない。


成果が出ないばかりか、子どもへの要求が高くなったり、雰囲気が悪かったりして、かえってマイナスになる。


完璧主義でいつも我慢我慢の生真面目な母といるより、多少おっちょこちょいでも明るく楽しいママといる方が子どもは幸せ。


そんなことを長年の経験で気付いた。


だから、完璧なんて目指さない!


時折自分を甘やかすことにしているキラキラ 


多少のぐうたらオッケー^^


たまに寝坊する。


そんな日の朝食は、納豆、ごはん、牛乳、バナナ。


食べたい物は、迷わず買う音譜


代休やら、開校記念日などの日は息子の友達を誘って出かける。


出かけ先で、子ども達が外の公園で遊んでいる間、三男の赤ん坊が寝たら、気になるレストランに入ってケーキを食べながら、気分に任せて日記を書いたり、読書を楽しむ。



受験コンサルタント&ジュニアメイト学習教室・塾長阿部順子-111003_1508~01.jpg


気になる可愛いお店があると(特にお菓子)吸い寄せられるように行って甘いスイーツを買うさくらんぼ



受験コンサルタント&ジュニアメイト学習教室・塾長阿部順子-111015_1625~01.jpg

その1個のケーキが心の保養になるキラキラ


香りの素敵な芳香剤やシャンプー、ボディーソープがあると買ってしまう。


気が向かないと家事はしない。


自分の食べたい料理を献立にする。


授乳が終わったら毎晩好きなお酒を飲むのが今から楽しみ・・・


本当に情けないほど自分に甘い!


そうしていると不思議なことに、家事も子育ても頑張れる。


向上心ややる気が沸いてくる。


子どもに優しくなれる。


ちょっとしたことで、気持ちの持ち方は変わる虹


だから、これからも自分を甘やかすことを、どんどんしていきたいと思う満月


ジュニアメイト学習教室(茗荷谷)

塾長 阿部順子黄色い花

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

阿部教育研究所 阿部順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。