2011年02月23日(水) 11時14分57秒

子どもの将来

テーマ:阿部順子つれづれに・・

先日あるスタッフさんと会話をする機会があった。


就活をしているので、経過はどうか尋ねたところ、気に入った会社がようやく見つかったとのこと。


この不況下で就活に苦戦している人は多い。


とにかく大手への内定にこぎつけたい!!


キラキラした笑顔で応えるので、どんな会社か聞いてみた。


目指すはパチンコの会社。


超一流大学の彼女。その選択に少なからず驚いた。


詳しく話を聞いてみると、彼女は業種のイメージや知名度よりも働く意味を求めていた。


いろいろな企業を回ったが、会社の雰囲気が合っていて自分を活かせそうだということ。やりがいを感じながら仕事ができそうな実感を得、志願しているとのこと。


彼女のお母さんも、娘が決めたのならそれでいいよ。と喜んで納得してくれたと言う。


優秀な彼女の将来を気にする知り合いは多い。親を気にして連絡する娘に、


「世間さまには、娘は楽しそうに仕事しているよ!そう答えておけばいいから。」


と明るく答えたという。


そう。娘のキラキラした笑顔が一番大事。それに比べたら世間の目などちっぽけなもの!!


目頭が熱くなり、心が洗われた瞬間だった。



自分を殺してまで『世間的に立派』と評価される職業についても、「母さんきついよ。つらいよ・・・」と子どもが不幸であったら・・・


子どもの職業と、子どもの幸せどちらが大事?


そりゃ理想は両方だけれど、どちらかであったら、

『どんな職業か』よりも、『どんな気持ちで仕事に取り組んでいるか』の方が100倍大事!


そう感ぜずにはいられないのは私だけか。。


親の思いに無意識に縛られてしまう子どもは意外に多い。


自分に合った生き方。合った将来を見つけられたら幸せ。


そんな彼女はきっと仕事を通してたくさんたくさん得るものがあるでしょう。


心引かれた会社に無事就職が決まりますように。そして我が道を思う存分羽ばたいていかれますように・・・・帰り道、空を見上げわが子のように願ったひとときでした満月


ジュニアメイト学習教室(茗荷谷)

塾長 阿部順子黄色い花

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

阿部教育研究所 阿部順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。