2010年11月15日(月) 09時57分06秒

幼児期に植えつけたい思考回路 (その7)

テーマ:子どもの幸せ

こんにちは。教育コンサルの阿部順子です。


今回は、幼児期に植えつけたいハッピーな思考回路(その7)です。


今、失敗を恐れる若者が大変多いと聞きます。


それは、失敗を敬遠する親あっての結果だと思うのです。


失敗=災難 のごとく、


子どもが極力失敗しないように注意しすぎてしまうのです。


取り返しのつかない事故は起こしてならないものですが、多少のことは学びになります。

子ども達を見ていると、失敗をしてきた子の方が強いです。失敗(思ったようにいかなかった体験)から立ち直る経験をしてきているのですから。。


子どもの頃に失敗をさせてもらえない子が、大人になってから、


『失敗を恐れずに挑戦してみろ!』


と言われたところで、できるわけがありません。


先日遊びに行ったアスレチックの施設で、この時期でありながら水に落ちる子どもがいました。


受験コンサルタント&ジュニアメイト学習教室・塾長阿部順子-101107_1028~0001.jpg


一瞬、悔しいさと、恥ずかしさで落ち込むものの、


一度全身濡れてしまうと、


「怖いものはない!」


と言って、失敗していない子よりも大胆に繰り返し挑戦していました。


するとその後は、かなりの率で成功してました。


心持ちが変化したからでしょう。


その子にとって冷たく不快な経験でしたが、とても大きなものを得ているな。と、見ていて胸が熱くなりました。


その調子で世の中を渡っていかれたら、さぞかし、有意義な人生を送っていかれることでしょう!


年齢があがるごとに、失敗での負担が増えます。職選びやマイホームの購入など。。



その時になって慎重に判断する目を養うためにも、許される失敗ができる子ども時代に失敗や成功体験をさせてあげてくださいね。


子どもの失敗を受け止めることは親にとっては辛いものです。


でも、子どもが自ら『挑戦したい!』という時は極力叶えてあげてくださいね満月


この記事は続きます・・・


子どもを追い詰めない―頭とこころの英才教育―

ジュニアメイト学習教室(茗荷谷)

塾長 阿部順子黄色い花


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

阿部教育研究所 阿部順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。