コンパクトデジカメ比較ブログ

デジカメ購入の為の検討日記 / 後は、ネタさえ有れば、何でもw

本編はこちら http://dcamcomp.ninja-x.jp/


テーマ:

旅をするなら楽天トラベルで、そしてお供にデジカメ!
航空券予約/空席案内 / 国内宿泊予約 / 航空券+宿泊 / 高速バス予約

 妻が、色々と整理していて、昔使っていたパーツボックスを要らないなら捨ててよと持ってきた。


 ちょっと見てみると、Z80が有るじゃないですか。


 なつかしかったので、写真を撮ってみました。



Z80

 私が、最初に手にしたマイコンがシャープのMZ-80KでそのCPUとして使われていたのがZ80です。


 色々と、このCPUをしゃぶりつくす感じでエディタやらアセンブラやらインタプリタにコンパイラも作ったなぁ。

 一番しゃぶりつくす様に使っていたのは、自作のアセンブラで隠し命令もサポートしたやつで、

 YH=AとかXL=Bとか言う事も出来ていました。
 正式なニーモニックで書けば、

 LD IYH,AとかLD IXL,B ですかね。

 基本、Z80は、IX、IYレジスターは、上位バイト、下位バイトを分けて使えないのですが、実際は、実行して動きます。

 隠し命令ですが、ちゃんと動くのでメモリーを使うより早いしメモリーを使わずに済むので効率的なソフトを組むのに多用してました。

 古い思い出です。
 って、書いてどんだけの人が分かるんだろうなぁ。

 で、これは、MZ-80KのZ80では無く自作マイコンを作ったときのCPUだった気がします。

 自作のマイコンにMZ-80KのBASICを入れて動くようにBIOSとか書いて、EPROMに書いて遊んでました。

 私の現在のメインデジカメLX3ですが、 楽天の最安価格は? LX3の価格は、こちら ビックリマーク
今のランキングは?人気ブログランキングへ 音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

junki6さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。