jujukoのブログ

北九州の某病院で働き出して看護師5年目になりました。
5年目でICU(集中治療室)に配属されて毎日奮闘しています(^u^)
仕事のことやプライベート、日々あったこと、思ったことをブログでUPします。


テーマ:

今日は何でか忙しかった~~ガクリ


シーツ交換して、検温回って、点滴繋いで、ケアして、オペ迎えに行って、離床させて、


入院患者のアナムネ聴取・術前準備、食事介助に、4人の看護目標の評価に、


入浴介助に、処置に、検査出し・検査迎えに・・・もろもろ


地味に忙しかったあせっ



私は胸部外科&神経内科で働いているんですけど、内科の患者さんがベットコントロールの都合で


入院していることがあるんですけど、内科の患者さんで



元々COPDで今回、気胸になった患者さんが毎日ミノサイクリン(薬剤)で胸膜癒着術してるんですけど


効果がイマイチってことで、今日自己血で胸膜癒着術をしましたEye 


初めて自己血の癒着術の介助したんですけど・・・・ビックリerc


ソケイ部から注射器で動脈血採取して、そのまんまドレーンにシリンジ刺して胸腔に注入血


処置終わった後に、研修医に今何しました??っと聞きなおしてしまった苦笑い


僕も初めてなんですけど・・・・担当医(内科医)の○○先生はよくするみたいですよ。


血液の凝固の関係で癒着させるんだと教えてもらいました。


外科では胸膜癒着術は基本ピシバニール(薬剤)なんでちょっとびっくりしたjujukoでした。


まだまだ、知らない治療が沢山だ~~~~毎日勉強だお願い

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード