去年から長い間 気になっていた御朱印集めを

 

始めた

 

そんな中、若い子を中心に人気が出ている

 

【刀剣乱舞】のイベントが京都で行われていて

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*刀剣乱舞とは

DMMゲームズニトロプラスの共同製作によるブラウザーゲーム。運営元はDMMゲームズ。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」で、略称は「とうらぶ」。実在する日本の名刀を擬人化した「刀剣男士」を集めて育成・強化し、隊を編成して敵を討伐する。2015年1月の提供開始以来、女性を中心に大ヒットし、日本刀ブームを巻き起こした。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、まー簡単にいうと、実在する日本刀をイケメン男子に擬人化して

 

それに女子が夢中になっているものw

 

 

先月、今月とこれ目当てにすでに2回、京都へ行って来た

 

それぞれの日本刀にゆかりのある、神社でもグッズが販売されたり

 

特別なお朱印の販売があったりと

 

何処行っても女子だらけww

(この間は男性もちらほら居てびっくりしたが)

 

おかげで、日頃 人があまり行かないような

地味でこじんまりした神社に人が押し寄せ

高齢のご夫婦が管理しているような所は

可哀想なくらいになっている

 

御朱印をいただくのはどこも300円なので

もしかしたら、うれしい悲鳴なのかもしれないけど

見ていて忙しすぎて気の毒に感じるところもあった

 

一部ご紹介/

 

 

↑こちらは【花山稲荷神社】

ここは小狐丸ゆかりの神社

 

こんな感じで薄いパネルのペラペラwwwの

 

イケメン刀剣男子が迎えてくれる

 

ちなみに日本刀の長さに応じて身長も実物大?に

しているらしい

 

 

嵐山にはこんな塗装の電車も飾られていた

 

こちらは先月行った、神社

【粟田神社】三日月宗近 一期一振 ゆかりの神社

      ↑この2名の 刀剣男子は人気

【豊国神社】骨喰藤四郎 ゆかりの神社

 

ここの御朱印はデザイン性があってすごい

 

 

左から

【壬生寺】こちらは新撰組ゆかりのお寺

【花山稲荷神社】小狐丸ゆかり

【建勲神社】宗三左文字/薬研藤四郎 ゆかりの神社

【北野天満宮】日本刀の展示が行われていた

 

 

こちらは有名な【髭切】という日本刀

*罪人を試し切りした際、髭まで切れたというのがこの名の由来だそう

こちらはその他にも鬼切鬼切丸または鬼切安綱という名前でも

呼ばれている

 

 

こんな感じでたくさんの日本刀が飾られていた

 

中には矛先がかけたものや、錆びたものもあり

使われていたことを想像させるゾッとさせるものもあった

 

そういえば、日本刀のソリ(カーブ?)は

年代が古いものほど曲がっているらしい

 

なので下のは最近(といってもかなり昔)のものと思われる

 

 

そうそう

日本には約8万8000の神社があるそうですが
実際はこれ以上とも言われてるそうです

日本一多いのが
 

第1位 八幡信仰 7817社


都道府県別に見ると

1位  新潟県(てっきり京都だと思っていた)
2位  兵庫県(意外や意外、それなのにいつも京都へ行ってしまうw)
3位  福岡県

そして最下位は 沖縄県 たった13社しかないんだって。


最近 娘が

枯山水に興味を持ったり、着物の本を借りてきたり
神社に行きたがったり、しまいには
巫女さんになりたいと言い出し。。。

ほんとに10代なのか?www

昨日はいきなり和菓子を作り出すしwww
(洋菓子すら作らんくせに、いきなり和菓子は難しかろう・・・)

ちょっとだけ将来が心配になってきた笑い泣き

 

 

そうそう、私はゲームもやってないし

付き添いですw

 

こんなの作っています