2017-02-16 12:50:10

川越 三芳野神社 と 御朱印

テーマ:ブログ
さて
前の川越氷川神社の記事でも書きましたが



三芳野(みよしの)神社






残念ながら本殿(拝殿)
現在 改修工事中
完成は平成31年  春の予定だそうです


ただ
もちろん参拝は出来ます







そして
三芳野神社と言ったら

あの
わらべ唄とおりゃんせ発祥の神社


とおりゃんせとおりゃんせ
此処は何処の細道じゃ
天神様の細道じゃ
ちょいと通してくだしゃんせ
御用の無い者  通させぬ
この子の七つのお祝いに
お札を納めに参ります
行きはよいよい帰りは怖い
怖いながらも
とおりゃんせとおりゃんせ

この【とおりゃんせ】の唄
怖い唄とか曰く付きの唄とか
日本の怪奇映画やドラマのBGM(挿入唄)に使われる為に色々と噂、憶測が絶えませんが











簡単に答え(真相)を言っちゃいます(^_^;)










実は この三芳野神社
もともとは
川越城(初雁城)の城内の神社
庶民が容易く参拝できる訳もなく
川越城の門番が
御用の無い者 通させぬ」となる訳ですが

親子
(三芳野神社に)お札を納めに行きます」との事なので

門番【行きはよいよい
(そう言う事なら)行っても良いですが

帰りは怖い
この怖いがそもそも怪奇的な噂を招いちゃう訳ですが
本来の意味は許可の上とは言え
一度は城内に入った訳ですから
帰りは厳しいチェックがありますよ」と言う唄なんですが





ただ
疑問もあるのも事実

一番はじめに
とおりゃんせとおりゃんせ
無責任に(通りなさい通りなさい)と言ったのは誰なのか?

そして一番の疑問は
此処は何処の細道じゃ
親子が門番か誰かに聞いてる訳ですが!
何処だか分からない場所に来て
門番に用が無い者は通さないと言われたから
取って付けたようにお札を納めに行きます
と言ってる様にしか思えない行動ですね
はっきり言って川越城内に忍び込む口実と思われても仕方ないですね




まぁ~そこは
わらべ唄ですし(^_^;)

わらべ唄ではないですが……
後に薬師丸ひろ子
あなたを もっと知りたくて
とんでもない歌詞の矛盾例もありますから(笑)
携帯電話が普及した現在では
なんら不思議な歌詞ではなくなりましたが

厳しい言い方をすれば作詞家の力量って事ですかね!?(^_^;)




三芳野神社  摂末社大黒社







三芳野神社 様には社務所がないんで

御朱印兼務社
川越氷川神社 で戴けるんですが

川越氷川神社 様社務所(授与所)に記述がないんで
自分がお願いした後で
「私も……」とお願いされている
女性も何名かいらっしゃいました



ホントは 自分の中で
参拝をしてから御朱印を戴くと言うのを守り通して来たんでルール違反なんですが

今回 三芳野神社から氷川神社を回ると時間が足りなくなる可能性が高かったんで
川越氷川神社 参拝、御朱印授与後
三芳野神社参拝させて戴きました
m(_ _)m



川越氷川神社~三芳野神社に向かう途中

市民美術館の手前の和菓子屋さんの店頭



まぁ~
可愛いと言えば可愛いんだけど(#^.^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぢゅんぢゅんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。