ただ徒然に・・

忙しい日常を淡々と書いて行きます。


テーマ:
これから、ちょっとでも良いから毎日、日記を書くつもり。
多少、更新するのが遅れるかも知れないけど必ず公開します。


留学して早々にこんな事を書くのもなんだけど
今日は何のために英語を学びに来たのか考えさせられた日だった。



前回も書いたけど、私が行っている語学学校は日本人が異様に多い。
そして、やはり話しやすいから日本人と日本語で話してしまう。


もちろん、来てすぐで何も分からないから情報収集のために話したり、
友達になりたいというのもある。
しかもそれがかわいい女の子だったら、なおさら(笑)


でも、別に日本人の友達を作りに来た訳でもないし、
ましてや、かわいい女の子を見つけに来た訳でもない。
(一説にはそういうのもあるが・・(笑))


英語を勉強しに来たはずである。


今日、一人の日本人の女性と話してその事に「はっ」っと気づかされた。
その人はIBMの社員の人で、会社を休職して留学してる。
もう、来て三ヶ月目らしい。

すでにTOEICは900点近くあるのだけど、
将来MBAなどを取るために勉強しているらしい。


そういう人でも、実際にアメリカの大学の授業を
受けてみると全く分からないらしい。


だから必死で勉強したいのだけれど、現状として
そういう環境にないのが腹立たしいと言っていた。

そして、痛烈に授業の質、生徒の英語のレベル、
日本人の馴れ合いなどを批判していた。


確かにそう。全てが的を得ていた。


留学する目的はなんだったんだろう。


もう一度考えるチャンスをくれた彼女に感謝。



頑張ろう。

写真は学校の近所で食べた中華料理。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとこさ、インターネットが使えるようになりました。

とりあえず、報告を。

10時間のフライトを終え、サンフランシスコ空港に着いて
その後、ホストファミリーの家に行き、あれやこれやとして
いました。

そして、昨日から授業が始まりなんとか頑張っています。


って、あんまり事実ばかりを書いても面白くないので、
感じた事をちょこちょこと。。


まず、感じたのが「アメリカ」でも「日本」でも
同じだなぁーって事。

ただ、言葉が違うだけで同じ地球、そんなに変わりはない。
もちろん、細かい事は違いはあるだろうけど気にならない。


それに、二つ目は英語分からねぇーって思った(笑)
ゆっくりと話してくれればある程度分かる部分もあるが
ナチュラルスピードで話されたら全く分からん(><;

こりゃ困るなぁ。


三つ目、学校には日本人が多い。
もちろん、日本人以外の人も結構いるけど
半数程は日本人なんじゃないかなぁー。。

うーむ。

四つ目。ホームシックってよく分からん。
よくホームシックになったってのを聞くけど
正直、今の所、全然大丈夫!!
たぶん、普段から孤独に生きてるからやろうなぁ(^^;



とまぁ、こんな感じです。

あと、今の所の最大の問題は友達がいない事(><:
早く、友達が欲しい!!

まだ、買い物するのも、全然恐いっす(><:
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、いよいよ明日に迫ってきました。

私の留学生活。

出来るだけ、このブログも更新して行こうと
思ってるので、ちょくちょく見てくださいね。



私は自分の事をすごく影響されやすい人間だと
思っています。


周りからも言われます。


それが、悪い事か良い事か分かりません。


でも、今はそんな自分が気に入ってます。
変化する事って大事だと思いますから。


そういう意味で、この留学が私に
どのような影響をもたらし、そして
どのようなに自分が変化して行くか
自分自身、非常に楽しみだと思ってます。


ではでは、行ってきまーす。。




今日の気に入った言葉

「石橋を叩いて壊すな!!」
by 盛田昭夫
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が就職する予定の会社の社長の
言葉に
『出来ない理由を言うな。出来るために
どうするか考えろ。』
というものがある。



これは、遠い先、就職してから考えたら良い事だと
思っていた。

でも違う。


今も僕は必死で言い訳をしてる。
自分に対して。


出来ない理由を。


自分の性格、生活、境遇、技術、他人の意見、社会。。
あらゆるものが僕の言い訳の手段に使われてる。


馬鹿馬鹿しかった。
悔しかった。


もう言い訳はしたくない。



今日出会った素敵な言葉。
「一つの不満を漏らす前に、三つの幸せを挙げよ。」

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の僕のブログは完全に、自己満足的なもの
になっていますが、それもまた一興。


ここ最近、やりたい事、やらなければならない事があるのに
まったく手につかない状態が続いている。

一週間くらい。

こういう症状は今に始まった事じゃないんだけど。


村上春樹の『風の歌を聴け』で
ハートフィールドは
「文章を書くという事は自分と自分をとりまく事物との距離を
確認することだ」と言っている。


だから、僕は今少し自分の周りを客観的に眺めて
対策を講じようと思う。


やはり、普段はそんなに感じない事だけど
留学する事による空白の4ヶ月間。
そして、その後に待つ就職。

この二つの事に何かしら、不安を抱いているのかも
知れない。

また、最近あった色々な出来事に心を乱してるのかも
知れない。

でも、対策はもう分かっている。

それは、
環境を変える事。
やる事を明確にする事。

この二点。


だから、今から掃除でもしようっと。。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。