円高・・

テーマ:
円高対策で、7.6兆円の基金創設とか。

いつも思うんですが、政府の為替介入って、損失覚悟でやってる側
面ありますよね?
確かに「急激な」円高(円安)は良くないとしても、中長期的には
為替は、あるべき水準に収束していくはずだから、介入の効果って
限定的かつ一時的にしかすぎないですよね。1ドル360円→75
円のトレンドの中、日本は過去の為替介入の代償として多額の為替
差損を抱えちゃってるわけで。
じゃあ為替利益は誰が得たかというと、最近は、自国通貨の過剰流
動化の恩恵を受けて一斉に円買いを仕掛けている機関投資家。
「マーケットってそんなもんでしょ?」って言われるとそうかもし
れないけど、各国の政策の足並みが揃わない中、「どうせ日本政府
は介入してくるから」と足元を見られている気が拭えません。
かといって、これ以上流動性ふやすのも如何なものかっておもうし
なぁ・・・・
それと、7.6兆円という金額。
震災復興資金が20兆円と言われてますが、その1/3超です。
「復興資金が必要だから、増税を!」と言っている方々は、今回の件は、財源について何も言わないんですかね。
100億とか1,000とかの単位だと、やいのやいの言ってますが。
仮に、「過去からの剰余金を使っているから大丈夫」というのだとしたら、「あれだけ財源足りないって言ってきたんだから、何でさっさと他へ回さなかったんだ!」と突っ込まれること必至ですし。
財源論を主張している財務省が言い出したことだから、都合の悪いところは口をつぐんでいるだけ、ってことですかね。

AD

久々に・・・

テーマ:
週末の夜。ビール片手にFacebookとTwitterを徘徊していたのですが、何か忘れているような・・・・。

ブログの更新、しばらく止まってましたね・・・・。

忘れてた訳ではないのですが、何かちょっと、敷居が高くなってきたのは事実かな。
Tiwtterを未だに「簡易ブログ」と説明する記事があります。
「全く違うものだろ!」と突っ込みたいところですが、これだけブログから離れてしまうと、説得力ないですね、「ブログよりTwitterの方がらくだろ?」と言われると。

また、随時アップしなきゃ。
AD

総会終了

テーマ:

junのブログ
junのブログ

本日、私が監査役をさせて頂いているスタートトゥデイの株主総会が開催され、無事終了しました。
会場、かなり大きかったのですが、そこに入りきらないのでは?と思うほどの出席者数、改めて世間の注目度の高い会社だなぁ、と。まあ、日曜に開催したからでもあるんですが。

「あまり出席されること困るから、平日の朝に、他の多数の会社と同じ日時に開催」という会社が多い中、敢えて日曜に開催するあたりが「らしい」ですね。
でも、「本来は、経営陣と株主がコミュニケーションする、年に一度の大事な機会」ですので、理念としては至極まっとうなわけで。
こういった試みをできるところが、この会社の良いところだと思います。

おかげさまで、私も監査役に再任頂きました。改めて、これから4年間、頑張ろうと思います!

最後に、頑張ってくださった事務局の皆さん、今日付で退任されるYさん、Mさん、おつかれさまでした!

PS さすがに開催中の写真はとれませんでしたので、打ち合わせ中の雰囲気だけ。
なぜ「ウルトラチャンス」なのかは、秘密です(笑)


AD