いや~誰も予想して無かったでしょう。

まさかまさかの9回裏2アウトランナー1塁からの

福田の逆転サヨナラ2ランで劇的勝利を収めました。

福ちゃんはパンチ力は意外とあるんだよね。

年に1,2回良いところで打ってくれるけどまさかこの場面とは。

 

今日は初4番に入った長谷川が

先制タイムリーと2ランHR

スタメン起用の高田がタイムリー2本と

普段控えの選手達がよくやってくれました。

打撃コーチが推薦してスタメンを決めてるみたいだけど

うまく機能してますね。

 

一方心配なのはバンデンです。

来週は岸と投げ合うだけに

高めに抜ける球はなんとかしてほしい。

 

今日は年1,2の劇的な勝ち方でした。

 

 

 

AD

先発松本ですが、3失点で5回途中KO

大器の片鱗は見えるんだけど、今の実力的には

このくらいが精一杯なのかな。

まあ松本に関しては勝負度外視で見守るしかないかと思います。

 

それよりも折角3失点で踏ん張った投手陣でしたが

野手が今日は2点しか取れずに負けました。

今日は上林がブレーキだったが打者はいつも打てる訳じゃないのでしょうがない。

 

明日はウルフが相手なので今日のように3点前後の攻防となりそうです。

 

 

AD

これが相性というものか、パリーグ防御率1位の菊池でしたが、

何故かホークスには勝てません。

今日もらしくないピッチングで3回7失点KO

一方ホークスは打ってはギータが自身初の3連発

投げては東浜が完封と言う事なし。

 

デスパも打つ方は問題無さそうですね。

 

明日は松本。前回はナイスピッチングでしたが

そのピッチング再びとなるか。

AD

〇7-4 交流戦3連覇!

テーマ:

カープを7-4で下し3年連続の交流戦優勝となりました!

素晴らしい。

 

今日の試合に関してはスタメン起用の福田・高田が機能しました。

やはり調子や相性でスタメンを入れ替えていく事が首脳陣の見せ場だと思います。

 

そして投手陣としては、山田を早めに見切って、必死の継投で逃げ切りました。中でも岡本・五十嵐・カヤマがしっかり抑えてくれたのが大きかったです。岡本は勝ち投手だけどプロ初勝利かな?

 

3週間に渡る交流戦でしたが、石川・松本と言った新たな先発陣が加わり収穫の多い交流戦だったと思います。

といいつつも、千賀・武田が戻ってこないと苦しいのは間違いないです。

内川・デスパも含めて早く戻ってきて欲しいものです。

 

 

 

●2-3 松本好投報われず

テーマ:

今日勝てば交流戦優勝でしたが、そう簡単にはいきませんね。

1点を争う好ゲームでしたが、丸にやられました。

この戦力だし岩嵜も連投だし責めることはできません。

 

今日の収穫はなんといっても松本。

先発した試合の中で一番の出来だったのでは。

2点取られたのも投手としては打ち取ってました。

不運な当たりだっただけ。

これで交流戦明けの先発の座も掴んだと思います。

 

交流戦優勝の行方は明日になりました。

勝った方が優勝というシンプルな形ですね。

まあ先発は山田で非常に苦しいんだけど、、

なんとか3連覇を期待したいです。

 

やはり広島打線はすごいと感じました。

振れてる打者が多く少しでも投手力が落ちるとやられますね。

しかし今日はホークス投手陣の方が上。

バンデンが丸に3発くらったけど、全員150km超えの投手リレーで逃げ切りました。

 

打線としては初回の今宮のバスターエンドランが成功したのが非常に大きかったです。あれでずっと試合の主導権を握りました。

 

これで交流戦首位浮上。先発陣は相変わらず苦しいけど

ここまで来たら3連覇みたいな~

 

そして今日はキューバ人育成のモイネロがスピード出世。

1か月弱で支配下登録され1軍にも登録されました。

リリーフ左腕として期待できるのかな。

スアレスのように救世主となってくれるでしょうか

〇7-3 なんとか連敗脱出

テーマ:

内川、デスパが欠ける打線の中、打順大幅入れ替えが功を奏したのか今日は打線が繋がりました。

しかし4番江川は誰も予想して無かっただろうな~

明日も左腕が先発なので4番江川かな?

 

投手は中田が相変わらずのピッチングだったけど結果的には1点に抑え、森の危険球退場で急遽登板の岡本が頑張り、

早めの継投だったので岩嵜が2イニング投げてなんとかサファテに繋げて勝ちました。

一つ勝つのは難しいね。

 

これでまだ交流戦優勝の目を残して首位広島との3連戦で

交流戦も終わります。

厳しい戦いが続くと思うけど頑張れホークス

交流戦1位が見えてきました。

これで4カード連続勝ち越し。

オリックスと並んで1位となっています。

あとは巨人、広島のビジター戦で終わり。

ここまで来たら3年連続優勝を期待したいです。

 

そして今日は初先発の山田が好投。

去年も最初の1試合だけは良かったんだよね。

あとは継続してくれるかどうかです。

 

投手では武田が交流戦明けには復活しそうですが、

昨日は高谷が骨折で離脱、今日はデスパイネ。

内川も10日で戻ってくるのは厳しそうだし、

苦しい台所事情は変わりませんが、

代わりに出た選手達に頑張ってもらうしかありません。。

 

来週は中村、柳田、松田のクリーンアップかな~

ジェンセンも最初は良かったけど慣れるまでは厳しそう。

柳田が先制タイムリーにダメ押し2ランと全打点を叩き出して

4日連続のお立ち台。

過去記憶に無いので初めてではないかな?

このまま交流戦MVPに向けてばく進して欲しいものです。

 

そして投げては完封リレー

先発バンデンは今年は結構不安定だったけど

阪神打線にも助けられて今日は0封

千賀も抜けて苦しい先発事情なので今日の好投は大きいです。

 

これで楽天に0.5差になりそうだけど、

明日明後日の先発を考えるとそう簡単にはいかないでしょう。

土日どっちか勝ってくれればね。

明日の先発松本には前回同様のピッチングを期待です。

 

今年からの人工芝のおかげで最後は打球が止まりましたね。

10回裏2死3塁からギータはボテボテ当たりでしたが、

ボテボテ過ぎたのが幸いしてサヨナラ勝ちとなりました。

長い事野球みてるけど、こんなサヨナラは初めてだな~

 

そして1点目はジェンセンの同点アーチでした。

少なくとも長打力があるのは分かったし、

今週はずっと使われるかな。

幸先良いスタートだけど、これからが大事です。

 

一番安定している東浜の日に勝ててよかったです。

明日は2度目の先発の石川。

打線明日はもっと打ってね