photo:01

昨日、スペースUで開催した「BiNDでゼロから作るホームページ作成講座」
2名のお客様にご参加いただきました。

私がプロジェクタの大型画面でご説明しながら、
お客様ご自身のノートパソコンで実際に少しずつ作成していきます。

おふたりとも、「パソコンはあまり得意ではなくて・・・」とおっしゃっていましたが、
初心者の方にもおすすめのホームページ作成ソフト、BiND(バインド)に触れていくうちに
次第に形になっていくオリジナルホームページにだんだん熱が入って行きました。

このソフトは、私が2007年に自宅サロンをオープンしたとき以来お世話になっているもので、
バージョンアップを重ねるうちにとても使いやすく
ユーザーに優しいソフトとして熟成されてきました。

私自身も愛用者としてとても応援しているソフトなので、
講座で話している時もついついヒートアップ。
予定時間を1時間近くオーバーしての終了となりました。

----------------

参加者のおひとりで、サロン「Fu・Re・Ru」 のセラピストひろこさんが
ご自身のブログで体験談を寄せてくださいました。

クローバーHPを自分で作る! (Fu・Re・Ruのつぶやき)

ひろこさんのブログでも書かれていましたが、
講座中にも練習のつもりで架空のお店のホームページを作っていくうちに、
「どんどん夢が広がっていく宝地図みたい!なんだかこちらも実現しそうな気がしてきました!」とのコメントをいただき、
私も「そういう視点もあったか!」と目からウロコでした目

何よりもおふたりが「ちょっと苦手」というパソコンなのに
「だんだん楽しくなってきた!」といいながら取り組んでくださったのがうれしかったです。

ホームページを自分で作る理由として、
経費削減のために・・・とか
時間節約のために・・・というのは現実的なものとしてもちろんあると思いますが、
なによりも楽しんで作業ができるというのはとても大切な要素となってきます。

ホームページはサロン(またはお店)の顔であり、セラピストの子供のようなもの。
講座の最後に、「育てるようなつもりで手をかけてあげてください」とお話させていただきました。

今後の講座でも、単なるテクニックだけでなく、創る楽しさやわくわく感もともにお伝えしていければいいなーと
考えています。

(1日で伝えきれなかった部分も多かったので、次回からは2日間講座となります。
最低2名のご希望者がいらっしゃれば随時開講いたします)


photo:02

こちらは定休日の本日、友人とランチした鵠沼海岸のイタリアン、「Osteria Barca」 のペンネ。
トマトソースがとても美味でした(^^)


渋谷から3駅。
東急東横線・祐天寺駅より徒歩2分のリラクゼーションスタジオ「スペースU」

【スペースU Official Web Site】

エサレンボディワーク、音叉サウンドセラピー、レイキヒーリングなどの個人セッションのほか、
各種セミナー、ワークショップなどを企画開催しています。

ChigLog*(ちぐろぐ) ChigLog*(ちぐろぐ)
定休日  :木曜、日曜、祝日 
営業時間:午前8時~午後10時(最終スタート時間午後7時)