☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間45分:名古屋ウィメンズマラソン2016)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


テーマ:

名古屋鉄道 吉良吉田駅


一色マラソン大会 に向かうため、初めて降り立った名鉄名鉄5000系吉良吉田駅


マラソン会場になった一色町、この駅がある吉良町、そして幡豆町は、

かつては「幡豆郡」だったところ。

2011年に西尾市に合併されたことで、いまは西尾市吉良町になってるんですね。


そしてここ吉良町の“吉良”の言われは、

忠臣蔵」で知られる、赤穂浪士に討ち入りにあった吉良上野介様のあの吉良家!


とかく赤穂浪士のお話になると、

主君の仇討ちをした大石内蔵助ら赤穂義士47人寄りで語られることが多いようですが、

「吉良では、吉良上野介さまのことを悪くいうひとなんて居ないんだよ」・・・って、

TVで「忠臣蔵」が放送されると、三河出身のうちの母はいつも言ってますよ!


赤穂浪士 関連過去記事

○ 『赤穂義士』 ゆかりの播州赤穂

○ 日本100名城 No.60 赤穂城

○ 赤穂義士を祀る大石神社




そんな吉良氏ゆかりの吉良町にある、名鉄吉良吉田駅前で見つけたマンホール!

いまは西尾市吉良町になってますが、これは合併前の「旧吉良町」のもの。


旧吉良町時代の「町章」を中心にして、

「町の花」つつじツツジと、「町の木」ajisai*キリが、バランスよくデザインされていて美しいです~マンホール




 ***えびせん 十数年に一度の最強寒波の中で走った一色マラソン大会レポ えびせん***

 1・ 第51回 一色マラソン(ハーフ)にEntryしました!
 2・ 第51回 一色マラソン(ハーフの部)を走ります
 3・ 一色マラソンが極寒ブルブルRUNになりそうな件
 4・ 第51回 一色マラソン大会 (ハーフの部) レポ
 5・ 愛知・西尾市吉良町で見つけたマンホール


AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。