TUBE★2012 野外LIVE in 横浜スタジアム☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

横浜スタジアム (2012/08/18)


夏の恒例行事晴れ横浜スタジアムでの野外LIVE

TUBE LiveAroundSpecial2012「SUMMER ADDICTION」へ行ってきました音符 


TUBEが横浜スタジアムで野外ライブするのは今年で、24回目びっくりマーク



横浜スタジアムと言えば・・・

今季から球団名があらたに横浜DeNAベイスターズになったり

横浜ドーム”が出来るかも?!・・・などなど話題は尽きませんね。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

横浜DeNAベイスターズの新マスコット DB.スターマン


まだ横浜大洋ホエールズと呼ばれ、佐々木大魔神がいた頃、

名古屋人ですが、ひそかに横浜を応援していました~野球



このたびのDeNA買収劇により、

大好きだった球団キャラクターのかわいいホッシーくんが

戦力外通告を受けて星に戻ってしまい、浜スタから居なくなってしまったことは、

ホントホントに残念でなりません・・・ホッシー汗;


さらには、“横浜ドーム”になるとかならないとか・・・気になるびっくりマーク



毎年、横浜スタジアムに来ているのに一度も野球観戦をしたことないんですけど、

TUBEファンって、横浜スタジアムの動向がいつもいつも気になってるんですよ~(´ー`) ♪








***工事中 注意 工事中***

この先はかなりのネタバレを含みます。

ご理解のうえお進みください!










☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

横浜スタジアム(2012/08/18)


夏のTUBEの野外ライブといえば毎年気になるのが、

オープニングでのVocal・前田さんの登場の仕方汗;



ことしは宙吊りフライングでも、バンジージャンプでもなく、

威風堂々」が流れる中、舞台上手から華々しく煌びやかに家臣をしたがえて、


キング King of Summer キング

きらきら The夏王 王様 前田Summer 登場きらきら



ステージに登場した前田さんの第一声は、「はずかしいよ~汗;」(笑)


ちょっと笑えたりしたけど、まるで古代オリンピックオリンピックの開会式を思わせるような

豪華なものでしたっカップ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


~セットリストから気になった曲をご紹介~ (セットリスト協力: セトリ!!


音符 LOVE ADDICTION音符

上矢印今年の1曲目は、コレっ上矢印



音符俺達ぁBuddy ~音符渚のシンドバット(ピンクレディ)音符


ひさしぶりの「Buddy」だったので、ちょっと振付けを忘れちゃってたけど、

聴いているうちにカラダが自然に踊ってたよハート


途中から、ピンクレディの「渚のシンドバッド」に替わったり、

また「俺達ぁBuddy」に戻ったかと思ったら歌詞が

「♪ケイちゃんとBuddy~ミーちゃんとBuddy~ピンク・レディーもBuddyだよ~♪」

になってたりして、昭和世代にとっては思いっきりうれしい替え歌で踊れたのが、

めっちゃ楽しかったぁ~きゃはっ



音符泣いちゃえば音符


例の“振付け”が出ましたハート


「♪泣いちゃえば~(ふ~) 泣いちゃえば~(ふふ~)

泣いちゃえばいいんだ、ほら。 (ふぅ~ふぅ~ふぅ~ふぅ~)♪」


この合いの手って、90年代初めのカラオケ世代なら思い出すのが、

もちろん、アン・ルイスさんの「ああ無情」ですよね~(´3`)~♪



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


音符あの夏を探して音符


ひさしぶりに聴いたけど、これはホントいい曲!


前田さんたら気合入れすぎで、

曲の後半、半音あがってしまうくらいテンパってたけどねっ汗;


でも、わたしの後ろにいたお兄さんふたりが

前田さんの歌をかき消すほどの大声で熱唱してくれるから、もう台無し・・・

他の曲もほとんど大熱唱してくれちゃうから、ホント大迷惑だった~~~えぐえぐ。。。



音符いつも、いつまでも音符


龍太さんのピアノが夜空にキレイに響いていて、

さらに野外ライブでは、ブラス隊Trumpetが入ることで音が深みを増すから、

いつになく新鮮な感じト音記号


間奏で、「いつもよりも春畑さんのギターの時間が長いな~」って聞き惚れていたら、

ここでまさかの噴水~水しぶき



そうですっ!

今年の水バラ曲は、「いつも、いつまでも」・・・意外ハート


途中、かなり水が多くて歌いにくそうにしていた前田さんでしたけど、

噴水があふれる中、最後までバッチリ歌いきってくれましたびっくりマーク


あれだけの量の水がマイクにかかっていても、

前田さんの歌う声をきちんと拾ってるスタッフさんの技術って、スゴイですよねきらきら



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

8月18日 時計17:00の横浜スタジアムグッズ販売状況


音符桃色ポンバドール音符


しっとりとスローな龍太さんのピアノソロで始まる、

ギラギラでちょっと昭和っぽい感じのダンスナンバーきらきら


ライブが終わっても、この曲がずっと頭にぐるぐる~ぐるぐる


横浜のスナックの店長みたいって言いながらも、

キラキラブルーのベストを着て歌う前田さんきらきら 微妙に似合っていたよ~(´3`)~♪




音符JUST IN TIME SUMMER音符


会場とのコール&レスポンスが始まったと思ったら、いきなりの転調!


でもなぜだか前田さんたら、音程が途中からまったく取れていない感じ。

聴いてる方も切なくなるほどで、ちょっと気の毒になってしまった。


またイヤモ二とかの、機材トラブルだったのかな?

歌詞も間違えちゃったから、最後の1フレーズは歌わず仕舞いだったし・・・

前田さん気づいていたんだね。


次の音符涙を虹に音符 では、音程はすっかり戻っていたからホント気の毒だったな~(=´;3;`=)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

今年のライブグッズは「マフラータオル」と「TUBEばかうけ」をお買い上げ


音符恋してムーチョ Truth of Time Te quiero

~愛はカーニバル~裸天女

<メンバー紹介>

~恋のMagma~さよならイエスタディ~恋してムーチョ

~勝手にシンドバッド~恋してムーチョ音符


後半スタートはなんと!!11 全10曲のラテンメドレーコーナー!!11



ここの流れが楽しく盛り上がって、とっても良かった~にこにこ


ふつうラテンが何曲もつづくとお腹いっぱいになるところだけど、

曲が変わるたびに、周りからも「おぉぉ~~」と声が上がっていたりして、

みんな楽しんでいたよねっ汗;



「恋してムーチョ」から「勝手にシンドバッド」に繋がってくなんて、

もうビックリびっくりマーク


前田さんがサザンオールスターズを歌ってるんだよ音符

「くわたさ~~~ん!元気でやってるのかな~?!」とか叫んでたしライトハート


これって7月に桑田さんが、「桑田圭祐の音楽寅さん2012」でのライブ中に

「シーズン・イン・ザ・サン」から「波乗りジョニー」につなげて歌ってくれたから、

今度は前田さんから桑田さんへお返しの歌だったのかもしれないねっ音符


龍太さんがサザンを弾くのを聴けたのも、すごい貴重だったぁ~(´ー`) ♪




音符響け、夏詩音符


NEWアルバムを初めて聴いたときからいいな~と思ったこの曲が、

今年の野外ライブのラストソング。


アルバムで聴いてたよりも、ちょっとだけテンポが早くなっていたけど、

とても丁寧に歌う前田さんが印象的でした。

龍ちゃんのピアノも、キレイに響いてました~音符


なのに・・・なのに・・・


最後の最後で歌詞を間違えちゃったのが、惜しぃ~。

せっかくラストまで感情を温めて歌っていたのにね・・・前ちゃ~ん・・・(=´;3;`=)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

ライブグッズのかわいいマフラータオル

音符ここで大好きな龍太summerを語るコーナー音符


もうTUBEのライブに欠かすことのできないト音記号KeyboardPlayer吉村龍太ハート


前田さんの歌に寄り添うように、優しくタイミングを見て弾いてくれるから

バラードを安心して任せられるのは、この人しかいないびっくりマーク


すっかりおなじみの音符あー夏休み音符だって、

前田さんの歌の合間に、龍ちゃんのアレンジが利いたピアノ音が聴こえてくるから、

ノリノリで踊りながらも、ココロは萌える~ハート

音符シーズン・イン・ザ・サン音符のアレンジも素敵でしたよっ~ハート



龍ちゃんファッションのキメアイテムは、帽子びっくりマーク

横浜では3種類の中折れ帽をカッコよく着こなしていて、めちゃ素敵でした。

もっと近くで見たかったなぁ~(´ー`) ♪



この日はDVD撮影が入っていたのか、かなりの数のカメラがあちこちにあったけど

龍ちゃんをずっと撮ってるハンディカメラが1台あったように見えたのですが・・・


もしや「龍太専属カメラマン」がいたのかも汗;

よしよしっ!DVD発売に期待するよ~ライトハート



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

マフラータオルの両端にはライブの日付と会場名入り


この日の横浜は事前の天気予報では雨も心配されたけれど、

午後からはすっかり晴れて、絶好の野外ライブ日和晴れ


前田さん的には「晴れ男」と自称するTUBEだけれど、

お盆に開催予定だった金沢での「The地球Live」は雨で中止 に・・・


共演予定だったキマグレンに、TUBEとどちらが雨男なのか尋ねてみたら、

どうやらキマグレンは、野外ライブ中止が今年2回目だったとか。


・・・ということで、

キマグレンさんが「雨男らしい」という結論になりましたよ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

「TUBEばかうけ」 青のりしょうゆ味・・・中身を食べちゃったら箱だけKEEP!


7月末でファイナルを迎えたホールツアーから、まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないけど、

前田さんたら、まぁるく優しく変身したような感じがしたよハート


体型はもちろんずっと、まぁるいんですケドね・・・(´3`)~♪



以前は、もっとメンバーに対して上から目線的で攻撃的な物言いをしてることもあったけど

横浜ではやわらかくって、ほのぼのする言葉がいっぱい出てきてたんです!


いつも言葉でいじめてるBASSのカックンに対して、

最近、角野は女性から渋くてカッコいいって人気急上昇なんだよ~」って

カックンの魅力をまっすぐ認めてたのには、感動すら覚えたびっくりマーク


その一方で、GUITARのハルに厳しくて、

「いつまでもぶりっ子では通用しないよ~」と言い放ったりしてたケド。


自分が“ぽっちゃり”なことも真っ向から認めて、

Drumsのリョージと共に、これからは体調管理に気を付けて塩分控えめにするらしいし。



前田さん本人いわく、今年は“ぽっちゃりイヤー”なんですってびっくりマーク

でも来年は“マッスルイヤー”で、ムキムキになるんだとか汗;

ホン気なのかなぁ?!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


前田さんたらメンバーのことを、

トン吉、チン平、カン太・・・そして、よしこちゃんとか呼んでて、思わず吹き出しそうにっ汗;

どうやら前田さんが、よしこちゃんらしいんだけどね(笑)



もうかれこれ19年連続して、毎年TUBEの夏の野外ライブに参加してますが、

ちょっと盛り上がり方がマンネリになってきたかな~と感じつつも、

いつも楽しませてもらってました。


でも今年は、なにかが違っていたびっくりマーク

終わった後、楽しかった~というだけではない、不思議な感動があったんです音符


ステージ監督が変わったのかな?

それとも、メンバーの想いに大きな変化があったのかな?


前田さんは、ラスト曲の音符響け、夏詩音符の前のMCで

野外はホールツアーを見てた奴らが来るんだから、

ホールよりもパワーのある凄いことやろう」といって頑張っていたそうです。



まさしくその通り、ずっと見守ってきたDEEPなTUBEファンでさえ唸るような、

どこか新鮮味も感じられた、熱く素晴らしいステージでした。


ちょうど山下公園前でやってた横浜港花火ショーもちらっと見えたりして楽しかったよ~花火



横浜港から時おり心地いい海風が吹いてくる横浜スタジアムでの野外ライブは、

ひと夏の想い出をつくる最高の時間。


また来年も・・・これからもずっと

横浜の空の下で、TUBEと一緒にみんなで音楽を楽しめる時間が過ごせますように~きらきら

・・・どーかどーか「横浜ドーム」にしないでください・・・横浜ベイスターズ




☆Now&Here☆


★次のLIVE参戦予定は・・・

8月26日(日) 阪神甲子園球場  ですバイバイ


☆Now&Here☆