『愛知県庁本庁舎』文化の日一般公開☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

愛知県庁本庁舎


昭和13年3月に建てられた、登録有形文化財指定(追記:2014年 国の重要文化財指定)

歴史ある建物、愛知県庁本庁舎11月3日文化の日に一般開放されました。


先に記事にした名古屋市役所の一般開放 は、毎年文化の日の恒例行事ですが、

お隣に並んで建っている愛知県庁との同時公開は今年が初のことびっくりマーク



これもきっとパフォーマンス大好きなおふたり

河村たかし名古屋市長&大村秀章愛知県知事の見事なタッグの成果でしょうねあっぱれ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記
愛知県庁 屋上にて


帝冠様式”と呼ばれる洋風建築の建物の上に、瓦屋根を載せた和洋折衷の建築様式の県庁舎は、

まるで名古屋城が乗っかっているかのような最上部が特徴的。


こうして屋上から間近で見ると、スゴサを実感汗;



名古屋城の外堀内での建築とあって、お城との調和と、

県庁よりも先に(昭和8年)完成していた名古屋市役所本庁舎 との調和も計算されたため、

どんだけ名古屋城推し~名古屋城」的バランスになっているようですびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


2階から6階の窓下までは愛知県内でつくられたタイルを使い、

陶磁器どころ愛知」をPRびっくりマーク


6階の壁面は、「お城風」をイメージさせるように白色の磁器タイル使用したというあたり、

やはり愛知県庁舎は、かなり“名古屋城”を意識していますねっ名古屋城



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

本庁舎の玄関扉


鉄製と思われる玄関扉は、その重厚さとディティールの凝ったところに注目!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

講堂


各種セレモニーが執り行われる講堂



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

貴賓室


先に記事にした名古屋市役所本庁舎 と比べると、

愛知県庁内は見どころがホントに少なくて、時代相応にほどほどな仕上がり。


ちなみに市役所が建てられたのは昭和8年で、県庁が昭和13年。

この5年間で時代はどんどん変わり、日本は戦争の世へと進んでいくんですよね・・・。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

災害防災センター


現在、愛知県庁本庁舎の6階には「災害情報センター」が設置されています。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

災害防災センター


平成12年9月にこの地域を襲った“東海豪雨”での教訓を踏まえ、平成14年に設置されたそうですが、

天井に描かれた“”の模様を見ると、ここって元は何の部屋だったんでしょうか。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


愛知県庁本庁舎は、過去に2回も大地震を経験しているそうです。

1回目は昭和19年発生の東南海地震で、M7.9

2回目は昭和20年発生の三河地震で、M6.9


いずれの地震でも損傷はなかったようですが、今後このエリアで予想されている

東海・東南海連動型地震で想定される震度6弱では、

中破~大破の予想が出たため、4年掛けて免震工事を行ったとか汗;



そして・・・

ふと外を見ると一部の窓が、規則性をもって互い違いに並んでいる個所を発見びっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


室内側から見ると、理由はこれ音符


階段部分に取り付けられた窓のため、段違いになっていたんです。

それにしても、上手くデザインされていますねびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


名古屋市役所 があまりにも見どころ満載だったので、

比べてしまうと、正直いってあまり楽しくない愛知県庁本庁舎汗;


日ごろは立ち入れない場所だからと、ついついこんなものまで撮影~(´3`)~♪



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

(左)名古屋市役所 (右)愛知県庁


江戸時代には名古屋城名古屋城三之丸”で上級武士の屋敷があったエリア。

帝冠様式の建築物が並び立つ風景が見られるのは、「名古屋」だけびっくりマーク



今年初となった、名古屋市役所本庁舎と愛知県庁本庁舎の同時一般開放


普段はなかなか入ることのできない場を、2棟くらべながら見学できるという、

面白みのある試みだったと思います。


今後、名古屋市長と愛知県知事が変わるようなことがあったとしてもwww

ぜひぜひ今後も続けていっていただきたい、素敵な『文化の日』イベントでしたあっぱれ



★関連レポ やじるし 『名古屋市役所本庁舎』文化の日一般解放



東横線 アクセス 東横線

市営地下鉄名城線 市役所駅 徒歩すぐ

名鉄瀬戸線 東大手駅 徒歩5分