TUBE Live 「RE-CREATION」 in Zepp仙台☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

TUBE LiveAround 2011 『RE-CREATION』 in Zepp仙台


6月1日からスタートした、2011年初夏のTUBEのホールツアー。


広島市文化交流会館盛岡市民文化ホール新潟県民会館

名古屋国際会議場センチュリーホール(2日目)

にひきつづき、Zepp仙台へ行ってきましたぁ!



これは当初6月23日に、けやき並木が美しい定禅寺通にある、

東京エレクトロンホール宮城で行われるはずだったものの振替え公演


東日本大震災によって被災してしまった、東京エレクトロンホール宮城。


当日“る~ぷる仙台バス”で、会館の横を通ったのですが、

正面にはロープが張られていて、立ち入り禁止のようすでした。

いまだに使えないとは、相当のダメージを受けてしまったのですね・・・。



一時は開催が危ぶまれた仙台公演ですが、

Zepp仙台に振り替えが決まったとき、

TUBEがライブハウスで公演するなんてめったにないことなので、

お仕事の休みをずらしてでも仙台へいこう~と決めましたびっくりマーク


ライブハウスはキャパが小さいから、ステージまで近くて臨場感が凄い汗;


オールスタンディングはつらいけど、楽しさにはかえ難いから、

わたしはライブハウスが大好き。

チケットを譲ってくれたTUBE友達ちゃん・・・ありがとう~ライトハート






***工事中 注意 工事中***

この先はネタバレを含みます。ご理解のうえお進みください!






☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

夜のZepp仙台


ずっと「ホール」クラスの大きな箱でやってきた今回のツアーですが、

振り替え公演となった仙台のみが「ライブハウス」。



どこか構成は変わるの?

幕がないので、オープニングはどうするの?

メンバーはどこから登場するの?

・・・気になることがいっぱいで、始まる前からわくわく~(´3`)~♪



オープニングは、「A Day In The Summer」のイントロとともに

ドライアイスがボワ~~~っと炊かれ、

うしろから強いスポットライトに照らされたきらきら前田さん登場音符


ステージまでの距離が近いライブハウスだから、

ドライアイスが客席まで流れてきて、このオープニングには興奮したよぉ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

「ロケット花火」で前田さんが放つバズーカから飛んできた短めキラキラテープ


前田さんの第一声は、「やれてよかったぁ!!11


東日本大震災により、

多くのアーチストたちが早々に仙台でのコンサートの順延や中止を発表する中で、

TUBEも、予定していた東京エレクトロンホール宮城が使えなくなってしまった・・・。


それでも仙台公演を中止にすることには、ちょっと返事を粘ったそうです。



一時は延期も考えたけれど、

どこかやれる場所はないかと探して、Zepp仙台に決まったとか。


カックンは、「Zepp空いていてありがとう」って言ってました!

ハルはというと、「・・・なんも言えない・・・


春畑さん!そ、そのセリフって~あの某水泳選手の名言じゃ・・・。

案の定、前田さんが「パクリだ~!」っていったやり取りに、みんな大爆笑汗;




☆Now&Here☆



ライブハウスって、オールスタンディングだから、

座席があるわけではなくって、整理番号順入場なんですよね!


Keyboard音符吉村龍太“推し”のわたしが狙うは、もちろんステージ向かって右サイド。

でもTUBEの右サイドって、人気者のGuitarのハルがいるポジションでもありまして~。


だからかなり激戦の難攻不落な位置となっていて、

残念なことに今回は右サイド側までたどり着けず、陣取ったのはほぼセンター。

前田さんの目の前をキープして文句言うな~とお叱りの声が飛んできそうですが汗;




春畑さんの立ち位置によっては、龍ちゃんが隠れて見えないっていう危険も感じてたら

案の定、正面のKeyを弾いてるときはほとんど見えなかったぁ~えぐえぐ。。。


ピアノの音は聞こえども、姿見えず・・・ト音記号


サイド側のKeyを弾いてるときや、たまにハルが前に出て演奏してくれたりすると、

姿をやっと拝める感じだったので、ちょっとストレスが残ってしまったかな・・・。


でもでも、4月の及川ミッチーさんツアー からずっとステージに出ずっぱりの

龍ちゃんがいつもと変わらず、元気に演奏してるのを応援できたんだからよかったぁハート


わたしも負けないように、頑張るぞぃ~っとしゃきんっ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


久々のライブハウス、Zeppでのライブに前田さんの感想は・・・

檻の中の動物みたい」とか、

旭山動物園の白クマの気分~白くま

とか例えていたのが、可愛くて笑えました~音符



きっとステージまでの距離が近すぎて、

前のめりになってるファンが怖かったのかもねwww。



☆Now&Here☆



ライブハウスだから肩寄せ合った状態だったけど、

「みんなでジャンプしようぜ~」もやりましたよ!

Thank you 仙台!!11


メンバー紹介の場面で、

前田さんが春畑さんへ出したシャウトの注文にしっかり応えたハルの

愛してるぜぇ仙台!!11

シャウトするハルが見れるなんて、貴重でしたよ~音符




DING!DONG!DANG!」での

カックン・前ちゃん・ハルのステージ3人揃い踏みなんて、

ライブハウスならでは迫力があって素敵だったし、

Rock On The Way」を、Zeppで聞くってのがこれまた良くって、

これがロックバンドなんだよなぁって、つくづく感じました~。



やっぱりバンドとして活動してるTUBEだからこそ、

たまにはZeppクラスのライブハウスで、LIVEをやってほしいですねっびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

Zepp仙台の来場者に配られたTUBEからのプレゼントのピンバッチ


音楽の救援物資音符RESTART


歌いだし前のMCでの前田さんは、

話しながら、ちょっと涙ぐんでたように見えました(=´;3;`=)



仙台といえば・・・

2005年のシーサイドLIVEで盛り上がった“名取ゆりあげビーチ”ですが、

津波にのまれてしまいました。


先日、復興中の仙台空港の記事を書きましたが、

名取ゆりあげビーチは、空港に近い沿岸部なので、

あの写真と同じように壊滅的な被害だったのではと思われます。


★参考記事

やじるし 復興中の仙台空港の現状 No.1 (名取市空港周辺)

やじるし 復興中の仙台空港の現状 No.2 (仙台空港オペレーション)




きっと会場には、被災したTUBEファンもいたことでしょう。

お友達や知り合いが被災したという人もいるでしょう。


だからこそ、

Zepp仙台で「RESTART」をみんなで歌えたのは、とても感慨深いものでした。




そういえば、「RESTART」だけでなく、

涙を虹に」のときにも周りから、一緒に歌っている声が聞こえてました。

あの曲の歌詞って、強くなれて力をもらえますものねびっくりマーク


みんなで声を出して歌うことで、

勇気が湧いてきて、力が出てくるような気がするんです。


前田さんは、「涙を虹に」の歌いだし前に、

仙台でやれてよかったぁ~音符」って叫んでましたし、

この曲から「RESTART」までの会場の一体感は、ホント凄かった汗;


Zepp仙台がひとつにまとまった感を肌で感じられて、ドキドキものでしたよびっくりマーク



☆Now&Here☆



ライブツアーはあと3本残っていますが、

わたしにとっては、この日がファイナル公演。


当初は震災の影響も考えて東北へ行くことは、正直いって迷いました・・・。



でも旅が大好きだからこそ、こういった状況のときに行っておかないと、

きっとあとから後悔しそうな気がしたんです汗;



やっぱり、行ってよかったきらきら 盛岡も仙台もライトハート



被災しても頑張っている人たちの姿や街並みを見ておくことは貴重な経験でしたし、

そこでLIVEをしてみんなを勇気づけてるTUBEの姿は、

他の土地で見るよりもどこか大きくて、ファンとしてはとても誇らしく見えました。



大好きな吉村龍太さんが、今回のツアーに参加してくれたということも

もしかしたらきっと「必然」だったのかなって、思ったりもするくらい。


いろいろなことがいい方向に重なって、さらにいい結果を生み出してるびっくりマーク



TUBEを通してあちこちの皆さんと触れ合えて、楽しかったハート



いま日本中が大変な時だけど、きっとみんなひとつになれると思うし、

前田さんの言葉を借りれば、

いま日本はひとつになっている」し、ずっと後になって、

あのときの夏って、ホント大変だったよね」って言えるくらいに、

いまを頑張って、力を合わせて乗り越えていかなくちゃ汗;



前田さんは、「一生の想い出になりそう」といい、

龍太さんも、「一生忘れません」と、言ってました。


きっとZepp仙台にいた誰にとっても、

今日の日がココロに残るLIVEとなったのは、間違いないでしょう音符



************************* 花 *************************



ホントに最近のTUBEって、わたしにとっては、

「(なぜか近所の)話のわかる兄さんたち」・・・みたいな存在。

年を重ねたからこそ、

お互いを認め合ってる感じがいい具合に出てきてて、いいなぁ~と。


でもやっぱり龍太さんは、

「(パパになっても)王子さま」なんですよね~にこにこ



さてさて、夏はこれからが本番晴れ

NEW Album発売に野外スタジアムLIVE、まだまだ楽しみは続きますよ音符



☆Now&Here☆


★次のLIVE参戦予定は・・・


諸事情により、帯広遠征はキャンセルになりました・・・

・・・ということで次は、夏の恒例!野外スタジアムTOUR初日の

8月3日(土) 横浜スタジアム ですバイバイ


☆Now&Here☆





 ***日本 観光で復興応援!仙台日帰りの旅 日本 ***

 1・ 日本三景「松島」へ行くならJR仙石線
 2・ がんばろう松島!震災乗り越え復興中
 3・ マリンピア松島水族館がんばって営業中
 4・ 松島のシンボル「五大堂」-伊達政宗ゆかりの地-
 5・ 奥州随一の禅寺「瑞巌寺」-伊達政宗ゆかりの地-
 6・ 伊達政宗公の霊廟「瑞鳳殿」-伊達政宗ゆかりの地-
 7・ 仙台城で「奥州伊達武将隊」とすれ違い
 8・ 仙台城で見つけた顔出しパネル
 9・ 仙台城食べ歩きスイーツ「ずんだ餅ぷち」
10・ 宮城・仙台市で見つけたマンホール
11・ 仙台「喜助」で味わう牛たん定食
12・ ご当地キティ宮城限定「仙台空港×伊達政宗」
13・ 宮城「ご当地ショボーン (´・ω・`)」伊達政宗
14・ 宮城県の「ご当地フォルムカード」  
15・ 宮城・仙台のスターバックスご当地マグ
16・ 仙台みやげ「阿部蒲鉾店 チーズボール」
17・ TUBE Live 「RE-CREATION」 in Zepp仙台