TUBE Live 「RE-CREATION」 in 名古屋センチュリー2日目☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

TUBE LiveAround 2011 『RE-CREATION』 in 名古屋センチュリーホール


6月1日からスタートした、2011年初夏のTUBEのホールツアー。


広島市文化交流会館盛岡市民文化ホール新潟県民会館 にひきつづき、

名古屋国際会議場センチュリーホール(2日目)へ行ってきましたぁ!




いつも旅しながらLIVEに参加することに楽しさを感じているわたしにとって、

地元での公演って、ここだけの話・・・

実は、いまひとつ気合が入らないものでして~(=´;3;`=)



だから当初は行くつもりがなくて、FCではチケットを取らなかったのですが、

Keyboardに大好きな吉村龍太さんが復活されると決まり、

急遽サンデーフォークの先行で押さえたところ、まさかまさかの3階席汗;


他に行きたい人がいたら格安でお譲りしようかと直前まで考えてたのですが、

わたしが参加する会場は、残すところZepp仙台なのでホール会場はここがラスト。


ステージ上のメンバーは豆粒しか見えないのを覚悟で行ってきたのですが、

これがとっても新鮮びっくりマーク



高いところ大好きなので、3階席で立ってしまうと思いっきり上から目線音符

メンバーの配置がすべて見渡せるし、照明もキレイきらきら


ステージまではかなり遠かったけど、楽しかったです。



それになによりも・・・

前田さんのびっくりアクシデント”の現場に立ち会ってしまったのです・・・。






***工事中 注意 工事中***

この先はネタバレを含みます。ご理解のうえお進みください!









この日の前田さんたら、

出だしっから、すでに歌詞が飛んでたりしてたんです~えぐえぐ。。。


2曲目の「Canal way」では、

音符昇る朝日のような”せつなさ”~沈む夕日みたいな“せつなさ音符

って「せつなさの連続」だったり・・・


2番のサビ部分なんて、歌詞が飛んでしまって、

うやむやにしてニガ笑いしてたぁ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


織田裕二さん主演の映画「アンダルシア」って、名古屋でロケしたんですってびっくりマーク


わたしもよく知らなかったから調べてみたら、劇中の国際会議のシーンは、

LIVE会場のセンチュリーホールと並びで建っている、国際会議場で撮影されたみたい。

昨年のCOP10会場 だったところかな?



前田さんは、名古屋の人が喜んでくれるかとMCで言ってくれたんでしょうけど、

思いのほか客席の反応がイマイチで、ちょっとガッカリモード・・・。



織田裕二さんとは同世代だから、昔は仲がよかったみたいで、

永瀬正敏さんとも、どーのこーのって話してるときに客席から

「(永瀬さんは)キョンキョンの・・・」って声が飛んできて、

前田さんたら、「俺も飯島さんの・・・って世間では言われてるのかなぁ

な~んて、ちょっとしょんぼり気味でしたよ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


昨年やったシーサイドLIVEの話でラグーナ蒲郡の思い出 がいろいろ出てきたとき、

元気いっぱいのSKE48がいたねって話からAKB48を思い出したのか、

AKB総選挙の話題になって、前田さんも投票したとかしないとか~びっくりマーク


5,000枚分の票を入れたとかはネタとして聞いて、

誰に投票したのか気になるでしょ汗;



それは・・・ともちんこと、板野友美ちゃんハート



昨年、FNS歌謡祭でAKB48とコラボしたTUBE

その時ともちんが高橋みなみちゃんに付き添われて、前田さんに挨拶に来たとか。


どうやらともちんは、前田さんがずっと前に

小学校の授業に講師として参加し子供たちに夢と生きる力を与えるボランティア活動

夢の課外授業」をやった時の生徒だったんですってびっくりマーク



当時小学生だった、ともちんの夢は歌手になること。


だから前田先生の生徒で夢が叶った第一号が、ともちんなんですって。

そんな可愛い教え子なら、”推しメン”にしたくもなるよねっ音符



************************* 花 *************************



総選挙の話題は、前田さんが気にいってるのかしばらくひっぱってて、

TUBEも総選挙やって、センターを決めよう!」とか、

Jリーグみたいに入れ替え制にしよう!」とか話してた。


ひょんなことから

ボーカルを変えて、安全地帯の玉置さんにしよう!」なんて言ってたけど、

それはいくらなんでも無茶だぁ~えぐえぐ。。。



この日のMCって、

わたしが行った4公演でどこよりもくだらなかったけど、かなり面白かったです!!11




☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


7月20日発売NEW Album「RE-CREATION」について、

メンバーの好きな曲は・・・

★カックン矢印「未来まであと5分」

★ハル矢印「月下美人」 



前田さんいわく、50才に手が届きそうな男子とっては、

「心が痛くて、わかるわかる~」いう内容になってるらしいけど・・・。

カックンが「それは全曲じゃないから!」って、否定してくれたからよかったぁ。



今週水曜日発売の新曲「A day in the summer」と合わせて、

NEWアルバムの発売も、今からとっても楽しみですね音符



☆Now&Here☆




そして・・・

1回目のアンコールに入り、「空と海があるように」を歌い終えた前田さん。


次の曲「太陽のSurprise!」につなげるようMCに入り始めたのですが、

酸素が足りてないのか、うまく言葉が出ずにつらい様子・・・。



そのうち立っているのもしんどそうになって、

ドラムの前に置いてあるミニテーブルに手をついた姿勢になってたけど、

いったん体を起こしたかな、と思ったそのとき・・・

バタっと、まっすぐそのまま後ろに倒れてしまったんですびっくりマーク


客席には悲鳴が響き渡り、場内騒然汗;



すぐさまスタッフ数人に担ぎあげられて舞台下手に運ばれていくときも

まったく動いてないように見えた前田さん・・・。


メンバーも驚いたようすだったけど、

カックンが冷静に「僕たちも事情が分からないから、ちょっと見てきます」と言い残し、

客席側は、しばし待機に・・・。



************************* 花 *************************



名古屋といえば3年前・・・

前田さんの体調不良でLIVEが途中中断になり、延期 になったことがありました。

あのときの悪夢が思わずよみがえったファンも多かったのでは?



でも時間にしたら5分もかからないほどで、前田さんがステージに戻ってきたんですびっくりマーク

あんまり早すぎるから、“ニセモノ?”とか疑ったりしたくらい、びっくりです。


どうやら昨晩はあまり寝てなかったようで、「睡眠不足」とか、

「僕はやせてるから(←ウソw)、栄養不足だ」とか言っていたけど、ホントにその理由?


だって倒れ方が尋常ではなかったんですよ汗;

脳貧血とか脳梗塞かと思うくらいな勢いで、真後ろにバタっと・・・。


スタッフが前田さんの体を起してるとき、

「え~動かしちゃっていいの?」って思ったくらいに、異常な倒れ方でした。


「40すぎたら、ちょくちょくあること。」なんて前田さんは言ってたけど、

そんなこと、ちっとも頻繁に起こりませんから~~~びっくりマーク



☆Now&Here☆




ステージに戻ってきてからは、

Rock On The Way」にのせて、いつものようにメンバー紹介。


Guitarのハルくんの場面では、

「世界的に有名なGuitarのフレーズって何?リフでね!」って前田さんが投げかけたら

弾いてくれた曲はやっぱり・・・

Deep Purple 音符 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」


さすがは、一流ミュージシャンが揃ったステージだから、

いきなりTUBE版「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の演奏スタート音符


前田さんたら高音で熱唱してくれたけど、こっちは心配だってば~汗;




************************* 花 *************************



アンコール前の“元気SONGコーナー”に突入する前に、

前田さんたら、みんなに向かって

「一気に行かなくてもいいから。」「徐々に来ればいいから。」

なんて言ってくれてたのに、ご自分自身が倒れてしまうなんて・・・。



まだツアーは6本も残っているし、

そのあとは新曲プロモーションやら、野外ライブのリハやら、湘南でのフェス参加やら、

9月中旬までずっとスケジュールが詰まっているよね。


見た目は元気を取り戻していたようでしたが、

今年の猛暑と節電社会の中では、やっぱり不安がつきまとっちゃいます。



もしかしたらもうそろそろホンキで

TUBEには“年相応の活動”が必要なのかな?って考えちゃいました。

わたしたちファンの側も、メンバーと同じように年を重ねているんですけど

やっぱり毎年夏がやってくると、いろいろ期待してしまう・・・。



26年間ずっとずっと

今のメンバーで頑張ってくれてることに、ただ感謝!!11


そんなことを感じ、いろんな想いが入り乱れた名古屋2日目公演でした!



あ~っ!

前田さんが倒れたりするから、もう頭がいっぱいいっぱいで

龍太さんのことを、今回は何にも書けなかったぁ・・・。

ごめんね。りゅうちゃん・・・でもちゃんと応援していたよ!3階席からだけどねっwww



☆Now&Here☆


★次のLIVE参戦予定は・・・

7月10日(日) ZEPP仙台 ですバイバイ


☆Now&Here☆