☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間45分:名古屋ウィメンズマラソン2016)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


テーマ:

☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

佐久間レールパーク@JR中部天竜駅構内(2009/09/20)


11月1日に18年間の営業に幕を降ろす鉄道ミュージアムモ161形南海カラー

佐久間レールパーク 』へ行ってきました。


場所は、JR飯田線の中部天竜駅構内にあります。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


カウントダウンボードの数字が、とても切ない・・・汗



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

鉄道模型ジオラマ


目の前を、ドクターイエローが通過~医者


こどもに混じって大人たちも、楽しそうに操作してました。

運転体験コーナーもあって、どこもかしこも大賑わい汗;



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


わたしが見ても懐かしいと思える、展示物たち。

ところで、『湊町-名古屋』の「湊町」ってどこのことかなぁ?



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


外では、主にJR東海エリアで活躍してきた鉄道車両たちが展示されていますモ501形雲電車カラー



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

クハ111-1形(9月中展示)



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


クハ111の中に入ることができますよモ161形南海カラー


天井の扇風機や、灰皿がかなり懐かしいですね。

今はホームですら禁煙なのに、昔は車内で喫煙できたことが信じられません汗;



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


豪雪時に大活躍のラッセル列車の特別展示が、9/19から始まっていましたびっくりマーク



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

0系新幹線


0~『夢の超特急』0系新幹線~0

運転台に座って運転士気分が味わえるけど、ちびっこに混じる勇気はないよ汗


それにしても、運転台部分だけの展示とはあまりにも短すぎて切なくなる・・・。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


平成23年、名古屋港の金城埠頭に新しいJR東海東海博物館をつくるようです。


名古屋にできるのはうれしいけど、設備投資がスゴそうだから入場料が気になる。

・・・高くなりそうだぁ。

ちなみに佐久間レールパークは、中部天竜駅の切符や入場券があれば無料です。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


列車たちを眺めながらの、ソフトクリームもいいもんですよライトハート


お味は濃厚ミルクって感じではなく、シャリシャリ感があるさっぱりバニラでした。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

中部天竜駅ホーム


11月1日までの土日祝日は、たくさんの「鉄」を愛する人たちで賑わうんでしょうね。

(佐久間レールパークは、土日祝日のみの営業です) 

決して広くないこのホームに大勢やってきて、受け入れられるのかな?



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

快速佐久間レールパーク2号


うまく撮れたつもりだったのですが、肝心な一般公募されたかわいい『ヘッドマーク』は、

進行方向うしろ側(天竜川方向)についていたようで、大失敗ぴゅー

気づいたときには、シャッターチャンスを逃していました・・・うわぁ~ん



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

限定品の佐久間ドロップス


サクマドロップがつくった『佐久間ドロップス』。

おみやげに最適ですライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


『佐久間レールパーク 18年間ありがとう』


こんな言葉が書かれていたら、ドロップを食べることはできませんね汗;


佐久間レールパークの営業は、いよいよ11月1日まで。

決して派手さはないけれど、歴史を感じるあたたかい鉄道ミュージアムでしたモ161形南海カラー


モ501形雲電車前佐久間レールパーク

http://recommend.jr-central.co.jp/rail-park/index.html



AD

美岬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。