☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間45分:名古屋ウィメンズマラソン2016)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


テーマ:

☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


JR東海東海の『青空フリーパス 』をつかってお出かけした目的は、

秋のたのしい1日体験『さわやかウォーキング』に初参加するためでした。


メタボ予防にも役立つと、大人気のウォーキング歩く


JR東海が主催するものの他にも、

最近では名古屋市営地下鉄が『駅ちかウォーキング』と名づけたイベントを用意していたりと、

ウォーキングの熱はヒートアップしているようですね。


流行りものには乗り遅れないように飛び乗るタイプですが、

この手のイベントのデビューは、正直まだまだ先だと思っていたんですケドね~汗;



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

JR飯田線 佐久間駅


スタート地点の佐久間駅は、のどかなムード。


参加したのは『佐久間レールパークと民謡の里を訪ねて』というタイトルのついた

健脚向き約9.7km・家族向き約6.1kmのコースです歩く


このコースで頑張れば、11月1日で閉園の『佐久間レールパーク 』にいける音譜

わたしがこのイベントに参加したくなった理由が、バレてますね。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


名古屋から快速と普通列車を乗り継いで、3時間。

豊橋市・新城市を抜ければすぐですし、さらに進めば長野県飯田へという地です。


ここの住所は、静岡県浜松市天竜区。


浜松市の政令都市移行準備だったか、いくつかの村や郡が浜松市へ編入したことで、

こうしたのどかな風景の場所なのに、なぜか行政『区』扱い・・・。

あれは、かなり強引な政令都市化だった気がしてます。


そんなことはさておき・・・空気がきれいで、ミドリがいっぱいsei

セミもミ~ンミ~ン、絶好調で鳴いてました。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


佐久間駅からちょっと歩いたところで、コースの分岐点。

今日はデビュー戦ですから無理をせず、約6.1kmの『家族向きコース』へ。


このあたりはまだ、ゆるやかなアスファルト道。

楽しくおしゃべりしながら、ウォーキングゥ~です歩く



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

龍王ごんげん遊歩道入り口


この遊歩道へ出るまでの長いアスファルトの登り坂で、すっかり汗だく汗;


そしてここからは、くだりの山道コース。

くだりとはいっても足元が不安定な場所も多くあって、気が抜けません。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

龍王ごんげん橋


吊り橋を渡って、美しい景観ポイント『龍王ごんげん』へ向かいます。

不安定に揺れるのが、なかなかスリル満点汗;



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

龍王ごんげん


民話『龍王権現』の舞台となった場所だそうですよ。

滝からのマイナスイオンに、癒されます~ライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


「龍王ごんげんの滝」でちょうどUターン折り返し地点Uターン



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


滝のマイナスイオンを浴びながらの、ランチタイム休憩~うっとり


佐久間レールパーク弁当(すし弁当)』が、

なぜだか特別に佐久間駅前で販売されていたのは、とってもラッキーでしたきらきら

(本来は佐久間レールパーク内と豊橋駅構内での販売です)



おにぎり気になるお弁当の中身は・・・

やじるしJR東海『さわやかウォーキング』@佐久間(2) へつづくバイバイ



AD

美岬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。