日本100名城 No.64 松江城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


温泉まぁく 梅雨の晴れ間の松江-鳥取の旅 温泉まぁく -その10-

2日目: 2009年6月15日(月) 天気:晴れ



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

日本100名城スタンプラリー No.64 松江城


松江開府の祖、堀尾吉晴が5年の歳月をかけて慶長16(1611)年に完成させ、

現在山陰で唯一現存している望楼式五層六階の天守閣をもつ、松江城城



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


隣に面した宍道湖から湖水を引き入れ、城を防備する外堀はご立派なもの。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

二ノ門跡



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

太鼓櫓



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


天守1階では、築城時に使われていた材料が展示されています。


これらは、昭和25~30年にかけて行った解体修理の際に、

傷みがひどくて再利用できなかったものだそうです。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


当時のシャチもありました!



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

石落し


石垣によじ登ってくる敵に、ここから石を落としてぶつけたり、

熱湯をあびせて撃退するものです。


外から見たらどうなっているのかな?と思って石垣に近寄って見に行きましたが、

よくわかりませんでした・・・。防御は、万全のようですね。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

桐の階段

ブレブレ画像でごめんなさい汗;


防火防腐のためにをつかった階段というのは、他にはあまり例がないそうです。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

寄木柱


天守で使われている柱は、肥え松の柱に板を寄せ合わせて金輪で締めて太くされています。

こうした寄木の方が、普通の柱よりも強いのだそうですよ。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

天守からの眺め


宍道湖まで見渡せる眺望は、ホントすばらしい~にこっ

とても気持ちいい風が吹いていました。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


松江城を囲むように流れる堀川を遊覧船でのんびり周る

ぐるっと松江・堀川めぐり

水の都は、やることが違いますね汗;

船に乗ったお客さまは、とっても気持ちよさそうでしたよ。


わたしは暑い中ひたすらレンタサイクルをこいで、堀川めぐりしてましたっうっ・・・



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-





 *****温泉まぁく 梅雨の晴れ間の松江~鳥取の旅レポ 温泉まぁく*****

 1・ 松江駅前で『はじめ人間ギャートルズ』発見
 2・ 安来節でドジョウをどうじょ
 3・ 日本100名城 No.65 月山富田城
 4・ ゲゲゲの米子駅
 5・ 米子駅は山陰鉄道発祥の地
 6 ・ 鳥取へきたら鳥取カレーを食べよう
 7・ 日本100名城 No.63 鳥取城
 8・ 鳥取『白亜の西洋館』仁風閣
 9・ 鳥取温泉でほっこり~
 10・ 日本100名城 No.64 松江城
 11・ 松江レイクラインと武家屋敷
 12・ 出雲そば処『八雲庵』の鴨南蛮は絶品
 13・ 松江を愛した文豪・小泉八雲
 14・ 松江しんじ湖温泉駅から出雲へ
 15・ 出雲は『ぜんざい』の発祥地らしい
 16・ 今年も出雲大社へお参りに
 17・ ロマンチックな宍道湖畔の夕日