ぬか漬けに挑戦

テーマ:
20050812_2246_000.jpg
スーパーにこんなものが・・・
今はとても便利な時代になりましたねぇ、
って私が色々と知らないだけなのかも知れませんが(^^;

私はぬか漬けが大好きです!
今までは実家から漬かった野菜をもらっていたのですが
これからは自分で挑戦です!

これ(写真)は既にぬか床ができていて
野菜を漬けるだけです。漬ける時間の目安等も
書いているのでとても参考になります。

で、早速漬けてみたのですが・・・
まだまだ味が馴染まないようでして、イマイチ。
これを続けていけば「我が家の味」になるのでしょうねぇ?!
AD

ひな祭り

テーマ:
今日はひな祭り。

それにちなんで今日のお昼はお弁当を持ってきました。

で、会社で食べました。&ブログの更新も会社でやってます(^^;

お弁当はもちろん「ちらし寿司」です。

で、彼の今日の夕飯もちらし寿司です。

最近全然夕飯の支度をしていない私ですが・・・今夜も手抜きですね。

申し訳ないがちらし寿司を食べて私の帰りを待ってておくれ!

AD

男の手料理

テーマ:
最近めっきり料理をしなくなった私。

途中「これじゃいけない!!」と思いつつも・・・残業やら

スポクラやら私用で・・・。


彼の仕事は今はとても落ち着いているようで7時には退社している。

それに最近のモットーは『The 節約』のようで・・・

自炊を心がけているみたいです。

てな、わけで平日「家に帰るのが早い方が食事の支度をする」みたいな

流れになっていまして・・・

必然的(?)に彼が食事の用意をすることばかりです。

先日は「じゃがいもと玉ねぎとにんじんと豚バラ肉」があるという情報を

メールしたところ・・・

「じゃぁ~肉じゃがだな」と申しており・・・

作り方は「ネットで検索!」とアドバイスしました。


後になって「にんじんがない」事が分かったのですが・・・

料理は彼に任せて家に帰りました。


そしたら!そしたら!野菜達が煮込まれているじゃないですかーっ!!!

すごい!おっ!大根の味噌汁まで出来ている!!!

おーーーーっ!ツナサラダまで出来てるじゃないかーっ!!!!

これまた感動です。缶詰のありかまで把握しているとは・・・。

素晴らしい!

何が素晴らしいかって「じゃがいもの面取り」までしてある!!!!

シンクのところに細かく落ちているのは何??と、最初は不快に

思ったのですが、それ等はみな「面取りカス」だったのです!

男の手料理は手が込んでいる・丁寧って言うのは

なんとなく聞いていたけど・・・自分の彼もそんな手の込んだ事をするのかぁと

改めて関心しちゃいました。&今後の成長も楽しみっす。


ちなみに肉じゃがの味付けは…私がやりました。

彼は調味料は後で入れるものだと思っていたらしく・・・ただただ煮込んで

いただけだったんですねぇ~。

ネットでの料理レシピも分量は見るけど作り方までは読んでいなかったんですね♪

それにしても家に帰って直にご飯が食べれるって幸せです(*^o^*)

AD

最近の朝食

テーマ:
最近、朝食を全然用意していません。

同棲を始めてからほとんど「トースト+牛乳類」でした。

たまにロールパンにしたり、ライ麦パンにしたり、マフィンにしたり。

で、先日「ピザソース」を買っておいたところ・・・

*****

 私 「ピザソース買ったから明日はピザトーストにしよう」
 彼 「朝から作れるの?」
 私 「・・・・」


 彼 「夜のうちに用意しておけば良いんだよ!」

と、大発見したような様子で発言していました。本当に目が輝いていた。

 私 「つくってぇ~ん♪」

と、お願いしたところ・・・私がお風呂に入っている間に

『じゃーん!!』チーズごく盛りピザトーストの用意がされていました。

で、翌朝は“チーズごく盛り&ピザソースだく”のピザトーストを食べて

出勤しました。

*****

それからというもの・・・最近の朝食の用意は彼がしてくれるように

なりました。

いつまで続くか分からないけど・・・なんか幸せ気分ももう少し

味わいたいので甘えさせてもらいます。


久しぶりに手作りの夕飯

テーマ:
今日の東京は雨が降っています。ときたま雪になっていました。

昨日、仕事が終わって即効スポクラに行った。
6時半からの「ファイティングシェイプ」プログラムを
受けるために駅から走りこみをした。
と、言っても人が多い駅前ではそう早く走れないのですが・・・
なんとかスポクラまで到着したものの・・・
「せめて10分前にはスタジオに入ってください」
と言われ、『止めた』

でも本当の理由は…気分が乗らなかったからかな?ハハハ
だってぇ、そのプログラムに出たかっただけなんだも~ん。(´ε`)

「決めた!今日は夕飯の支度をして一緒の食べるぞ!」

そう決めて(久しぶりに)買い物をして帰った。メニューは
  ・黒酢の酢豚
  ・蟹レタス炒飯(もちろん蟹はナンチャッテです)
  ・ふかひれスープ(インスタント…)


と1品「青菜炒め」にしたかったのですが、
空心菜がなかったので止めた。(青梗菜でも良いのにね)

今週はお互いスケジュールが合わず夕飯を一緒にできるのは
昨日しかなかった。
なのでスポクラ止めて一緒の夕飯を選んだ私は正解!だと
自分に言い聞かせる・・・。

一週間に一度くらいは一緒にご飯を食べないとね!!

♪私が良く参考にする料理はこちら♪