結婚記念日

テーマ:

20060625_1433_000.jpg


記事のするのが遅くなりましたが・・・


先日25日は結婚1周年記念日でした。

あっちゅーまの1年でした。


結婚して変わったこと・・・うーん、法事に参加することでしょうか?

それにお正月、お中元、お歳暮、義父・義母・義姉への誕生日プレゼントの手配。


今まで以上に年間行事が増えましたね。



さてさて、25日は記念日といっても日曜日。

「夜景の見えるレストランで!」とはいきませんでしたけど

東京タワーの見えるイタリアンレストランでランチをして

従姉妹への結婚祝いとお祖母ちゃんへのお誕生日プレゼントの

買物をしました。


久しぶりに二人して外出して、久しぶりにデパートで買物・・・

とても人が多くて疲れました。


旦那からはオレンジ色の自転車を買ってもらいました。

これでまた二人でサイクリングに出かけられるわ!


夕飯は二人で買物をしてから家で食べました。

旦那は「おうちご飯」大好きなんです。

普段どんなに遅くに帰ってきてもおうちでご飯を食べます。


私の料理のレパートリーが乏しくて申し訳ないですが、

文句も言わずに食べてくれる旦那さま。

これからもっと腕をあげまするぅ~。


私の両親たちのように40周年とか迎えられるように

頑張ります!

そしてブログものんびりでありますが続けていきたいと思います。

AD

ミスタードーナツにて

テーマ:

ミスタードーナツのキャンペーンで「夏ペア(~6月25日まで)」 をやっている。

¥300円毎に1枚の券をもらってスクラッチ部分に「あたり」がでれば

その場でもらえる。


先日妹とミスタードーナツへ行った。

全部で¥1194でした。


店員 「あと1つ買えば券が4枚になります」

妹  「えっ?あと6円でしょ?おまけして4枚ちょーだいよ」

店員 「いえっ、それは出来ません」

妹  「はぁ?昔はもらえたよ。ってか、私だったらあげちゃうけど」


と、ちょっと反抗的な態度の妹。

私はいい加減なところで制して¥を払って券を3枚もらった。


スクラッチ部分を削ってみると・・・


あたり じゃないですかーっ!


うーん、実についている日だ!

店員も妹もどんな風に思っただろう・・・


枚数をたくさんあげればあたりがでるわけでもない、

文句を言っても言わなくても当たる時は当たる。


気持ちよく買物をして、おいしく食べれればヨシとしましょーよ!


実家に帰ってドーナツをみんなで食べました。

父はポンデリングがとてもお気に入りになったようで2個も食べていました。


AD

多肉植物

テーマ:
20060617_1550_000.jpg

見つけてしまった!

3年も住んでいて知らなかったが、自転車で10分程行ったところに

園芸やがあるじゃないですかーっ!


しかも私の大好きな多肉植物てんこ盛り!!

色々と買い占めたくなったのですが、とても無理なので・・・
寄せ植えを買いました。
多肉植物はすぐに増えてしまうので植え替えが必要になって
来てしまうのですが、しばらく放置していても大丈夫なところが
私にはぴったり!
いつでもみっちり世話をするなんて出来ない!
強く元気に自生してくれるようでないとね!

カービング教室

テーマ:
20060622_2027_000.jpg

昨日は月に一度のカービング教室の日。

いつもワクワク!

どんな作品を作ろうかな?

教室の仲間はみんな来るかな?

どんな話題が出るかな?


ほんの2時間なのですが、とても充実した時間です。

ナイフを片手におしゃべりに夢中になるのはとても危険に思うのですが、

手も口も止めることが出来ません。

時に爆笑して石鹸を傷つける事にも・・・


私の携帯は古いので画素数が低いです。

なのでこの写真だととてもきれいに見えますね!えへっ

実は結構ガタガタだったり、欠けていたりします。


今度寿退社する会社の方に1つプレゼントしようと思っています。

どんなのを彫ろうかなぁ・・・

結婚40周年記念

テーマ:

私の両親が結婚して40年になりました。

父の日も兼ねて、家族で中華料理店で食事会をしました。


結婚して40年かぁ・・・

私たちは結婚して今週末で1年です。

昨年の今頃は・・・ドタバタしてたのかなぁ。

結構のんびりしてたよなぁ、私。


母は26で結婚して、27で姉を出産。

28で私。30でもう一人(生後3ヶ月で他界)。33で妹、35で弟。


今の私は37歳。私の歳では既に4人のママになっていたのかぁ。

パワフルだな、ママ。


うちの家庭はそれなりに裕福に暮らしてきた。

ある時、父の会社で働いている男性社員(経理担当)が、会社の¥を

不正に使い、持って逃げていってしまった。

会社は借金を作り、とうとう倒産してしまった。


残った社員に¥を払うために、土地と家を売り¥にして社員に払った。

父はその経理担当の人を訴えることはしなかった。

行方をくらまして、見えぬ追っ手から逃げるような生活をし続けること。

自分で自分を責め続けることこそが一番の罰であると考えている父。

またその人にも家族があり、その人を訴えて捕まってしまえば

家族が悲しい思いをすることになることを懸念していた父。


うちはと言えば、父が13歳位から住んでいる家(借家)である。

母が嫁いできた時からのままである。”まま”とは言っても

土間を直したり、屋根を直したり・・・ちょっとずつ手を加えている。

借家なので本当ならは家主が直してくれるべきところなのですが、

なんせ昔のこと。契約書すらないし・・・。


家は自分達で直してきた。

さすがに築60年近くにもなるとオンボロですよ・・・

もちろん雨漏りバリバリ!!

いつかの台風の時にトタン屋根がすっ飛んだ時もありました!爆


父はダンプに乗って仕事を続け、単身赴任で現場の寮に住み込む

仕事もしました。

母もいろんな仕事をしました。

私と姉は状況がわかる歳になっていたので高校卒業後働いて

家にお金を入れました。

妹と弟はあまり状況もわからないまま学生をしていました。


子供達が仕事をするようになり、父と母は離婚の危機をむかえた

事もあります。2年間母と私で他に部屋を借りていました。

結局「子供達が結婚するまでは・・・」ってことになったのでしょうか?!

詳しくは聞いていませんが、また元に戻り生活をするように

なりました。


今となってはみんな成人し、結婚もして、子供を生んで・・・

また家族がバラバラになることもなく、結婚40周年で集まることが

できるのはいろんなことを乗り越えてきたからなのかも知れないなぁと

思います。


最近ではオンボロの家の地主と家主がひとつの不動産屋になっていて

立ち退き依頼がきている。

弁護士から配達証明付で郵便が届いたり、不動産屋が視察にきたり・・・

なんとかして立ち退かしてマンションでも建てたいのでしょう・・・。


私たち(子供達)は父と母の思い出がいっぱい詰まった家を

「はい、そうですか」と言って引き渡すわけにはいきません。

なんとかして土地と家を買い取る方向へともって行きたいものです。


昨日の話題は「家を手に入れる」ということで盛り上がりました。

母は未だに働いていますが、そろそろ引退させてあげたいです。

父だって石を抱えたままの生活で絶好調とは言えないみたいです。


今後は子供達が力を合わせて父達に楽をさせてあげたいです。


お誕生日会(5月6月編)

テーマ:

9日(金)は古川橋のところにある「アダン」という沖縄料理屋

お誕生日会をしました。


今回集まった人数は4人と少なかったのですが、主役2人のスケジュールに

合わせて開催しました。(開催ってほどでもないけど・・・)


誕生日会といってもみんなであった近況の報告会のようなものですよね。

でもそれがとても刺激あっていつも楽しい!

「こうやって続けていけるのか?」なんて心配の声もでますが・・・


「気楽に集まれる人が集まれば良いのでは?」と考えれば続けていけると

思うわ♪

1次会は古川橋→2次会は恵比寿→3次会は恵比寿のカラオケで朝までコース!

まぁ色々と話したり怒ったり(?!)しながらも酔いつぶれることなく(ほぼ)始発で

帰りました。


ワインも・・・たくさん飲みましたね。1次会で白1本・2次会で赤1本・白2本・3次会で

白2本。まぁまぁのペースですかね?!


最初は4人で飲んでいたのですが、途中で合流する人もいたり、帰ったりと・・・

最終的には5人でした。


今度は7月生まれのお誕生日会を計画しなくちゃ!!

横濱カレーミュージアム

テーマ:
20060610_2050_000.jpg

土曜日は夕飯食べに横濱カレーミュージアム ぶーぶーに行ってきました。


今は結構空いていて穴場じゃないでしょうか?!

まぁ満腹になったら色々と見て回るほどもないので直ぐに退店するんでしょうけど・・・


私たちは「パク森カレー」「伽哩本舗」で1人前のカレーを半分ずつと

「木多郎(北海道スープカレー)」「讃岐五右衛門(カレーうどん)」を食べました。

(いずれもお試しサイズ)


スープカレーはトマト味が強くてあまり好きにはなれませんでした。

カレーうどんは麺がしっかりしていて麺を楽しむには充分です。カレーうどんじゃ

ない方が美味しいかもね。


パク森カレーは「オレンジカレー(ココナッツミルク&にんじん)」を食べました。

ドライカレーは結構好きなので私は気に入りました。


伽哩本舗は「焼きカレー(大山鶏入り)」を食べました。

味が馴染んでいて一番好きなカレーだったかな!チーズや卵も味をまろやかに

してくれていた感じです。


スイーツコーナーもあるし、お土産やも揃っています。

機会があればまた食べに行きたいぶーぶーです!