純ちゃんの潤だより

日ごろ思いついたことを書き連ねた日記風のエッセイ。
時には辛口の鋭い論評もありますが、悲喜こもごも人生の旅人の思いを伝えて好評です。
世界情勢もよく分かりますよ。
みなさんも読んでやってください。


テーマ:
《失望!韓国大統領》

▼「一国は一人によって栄え、一人によって、滅びる」そんな格言があったが、韓国の大統領、朴恵はそんな運命を一生懸命、実証しているように見える。

▼「告げ口外交」という。大統領という一国のトップにかかわらず、女性の井戸端会議でで悪口をしゃべくるように、日本の誹謗中傷に忙しい。が、強い大国の権力者には、色仕掛けであってもお近づき(?)になり、感情、利害の赴くままゴリ押し。噂や悪口を言い立てるやり方が女特有の媚プンプンである。

▼少しは両親の凄まじい生き方に学ぶべきだったが、父も母も凶弾に倒れている。ところが、彼女はフランス留学し、中国の歴史を研究したインテリ。大統領に就任してからは、中国の習近平に働きかけて、安重根(伊藤博文の暗殺者)の記念館を建てさせた。

▼そして今度は、習近平夫婦の韓国訪問である。北朝鮮にとっては面白くない。同じ社会主義国だし、中国の協力によって北朝鮮は餓死しないで経済成長も維持できたのではないか。それを無視。「朝鮮半島」は一体、利害、国益が絡みついてどうなることやら。

▼サムソンをはじめ韓国は素晴らしい。が、多くの技術は日本から流れているようだ。そして韓流ブームにも評価を惜しまないが、怨念というか恨み、嫉みなどの感情が過ぎる。「日本憎し!」だけでは、限界があろう

▼韓国というか半島は、悲劇の影がつきまとう。朴恵大統領もどこか不吉で不幸だ。フェリーの転覆では多くの高校生が溺死した。

▼北朝鮮のミサイル発射の脅威だけでなく、韓国軍の青年が数十人の仲間を殺して逃走等、次々と事件が起きている。社会の歪と自由主義体制の価値観を忘れないでおきたい。


《韓国の一方的主張…》

▼韓国の感情的な仕掛けにはいろいろある。いちいち腹をたてているとバカらしくなる。日本海を「東海」で呼ぶべきだ、と主張し、世界中の図書館に訂正を依頼するなどは一例。今、一番の問題は、慰安婦の建設だろう。日本軍によって強制的にセックス・スレーブにされたというのだ。そんな日本人の蛮行を世界中に知らしめるために、市議会などで条例を通し、しかも慰安婦像を記念碑として建設しようjと運動が全米各地で進行中―。ことに韓国系米人が多く住む州、市や町で広がっているらしい。

▼「恥ずかしくないのか」と言いたくなるが、それは韓国の言い分で「何と下劣な日本人の不道徳をもっと知ってほしい」ということかも知れないが、日本人の発想からすると、他人の恥部、罪、失敗を晒して喜
で広がっているらしい。

▼「恥ずかしくないのか」と言いたくなるが、それは韓国の言い分で「何と下劣な日本人の不道徳をもっと知ってほしい」ということかも知れないが、日本人の発想からすると、他人の恥部、罪、失敗を晒して喜ぶ考え方が分からない。しかも、事実かどうか、真実かどうか、証拠そのものが十分でないにもかかわらず、である。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

武木田純一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。