2017年07月20日(木) 10時15分56秒

日EU等経済協定対策本部

テーマ:ブログ
本日も日EU等経済協定対策本部の会議。


この対策本部は、政策ごとにグループに分かれています。

私は第3グループの役員。

医療分野の担当として関係者からヒアリングをし、議論を深め、結果を外務大臣と総理に申し入れ致しました。

それを先日、EUとの首脳会談に臨み交渉が行われ、大枠合意に達したのであります。


この合意により、人口6億4000万人、世界のGDPの3割を占める巨大な自由貿易圏が誕生することになりました。


本日は、その大枠合意を踏まえた基本方針について全グループの会議が行われます。

さらに議論を深めてまいりたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

三原じゅん子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■違反か否か

そもそも、民進党の蓮舫代表の【二重国籍】(三重国籍、四重国籍という話もあるが…)が“違法なのか否か”って話でしょう?
この問題は。

「知らなかった」で済む話じゃないですよ。

じゃあ、「知らなかった」「故意じゃなかった」なら、違法行為でも何でもやって良いのかって話。

子供にどう説明するんですか?

子供に「知らなかったら、何やったって良いんだよ。それが、ルール違反でも…犯罪でも…知らなかったら、わざとじゃなかったら、何やったって良いんだよ。許されるんだよ」って説明するんですか?

ご冗談でしょう。
こんなバカな話がありますか?

蓮舫代表が、未だ議員辞職する気配なく、今の地位に居座っていますが、こんな違法行為を見逃して良いわけがないんですよ。

それを非難しない、報道しないマスメディアも同罪です。

「蓮舫の二重国籍なんて咎めない。報道しなかったら、国民はバカだから…そのうち忘れるだろう。今は何より、加計だ。稲田だ。安倍批判、倒閣運動だ」なんでしょうか、マスメディアは?

「国民をバカにするな!」と声を大にして言いたいですよ。(怒)

3 ■うん

東日本大震災復興・九州震災の復旧・復興の現状が今の日本の国力。遅い。超格差社会や貧困児童が無くならない限り、世界貢献・国際競争を頑張っても…先ずは、足元から。国内の偏りを直してもらいたい。

2 ■医薬品の知財特許延長とデータ保護期間

多分問題になるのは医薬品のデーターの保護期間でしょう。TPPの時もアメリカとオーストラリアで揉めてましたが、医薬品の知財特許の期間は日本では20年プラス延長申請によって5年だったはず。そこで、問題になるのが製薬会社が厚労省に提出する新薬のデータ保護期間です。これを、閲覧できると後発医薬品メーカーは新薬開発費はかなり軽減できます。しかしながら先発医薬品メーカーは新薬ひとつについて1500億円以上の投入をしており、厚労省が後発医薬品メーカーに簡単にデーターを見せてしまうことは、開発費の回収を困難にしてしまいます。アメリカは確か12年。これに対しオーストラリアは5年で開示しろと応酬?結果、8年で妥協案が出ていましたが、トランプ政権になって離脱。EU等との交渉でも知財特許とデーター保護期間が争点の一つになるはずです。
三原じゅん子先生、ご指摘の癌の新薬とか問題になりますし、欧州サイドは日本の独自性の強い再生医療での新薬などを狙っているはずです。強かに頑張って下さい!

1 ■日EU3割

意義は高いですね!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。