2017年03月16日(木) 10時06分12秒

私はサバイバーとして、受動喫煙対策、厚労省案に賛成します‼️

テーマ:ブログ

私はサバイバーとして、受動喫煙対策、厚労省案に賛成します!


今、与党では健康増進法の改正、具体的には受動喫煙対策について議論が重ねられています。

様々な立場から、様々な意見があるようですが、私は、受動喫煙対策は強化するべきだと思っており、厚労省の「受動喫煙対策に関する基本的な考え方の案」に賛成します。

たばこを吸う人には、自由に吸う権利があります。
でも、たばこを吸うときには、周りにいる「たばこの煙を吸いたくない人」に心を配るべきです。

たばこを吸った時に出る「副流煙」には、様々な有害物質、発がん性物質が含まれているのは科学的に明らかになっています。

日本には受動喫煙が原因で亡くなる方が、少なくとも年間1万5千人いる、という推計もあります。


私は、がんの再発や転移に怯えながら何年も暮らしてきたあの恐怖を忘れられません。

それでも副流煙の中で仕事をしなければならなかった葛藤。

そんな思いをもう誰にもさせたくない。




「いのちの政治」は私の基本です。



私は、サバイバーとして、救える命を救いたい、守りたいと思っています。

三原じゅん子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

リブログ(3)

  • ”私はサバイバーとして、受動喫煙対策、厚労省案に賛成します‼️”

    タバコを吸う人が吸う主流煙よりもタバコ自身から出る煙、とタバコを吸う人が口から吐き出す副流煙とでは副流煙の方が、害が大きいです。最近。規制が厳しいのは、そこです。未成年には、主流煙だけでなく副流煙も吸わせてはならないのですそういう社会にしよう!となっただけでも私は嬉しいです。

    umikko

    2017-03-16 18:23:12

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

18 ■嬉しいです。

自分も自民党員で、タバコ農家の方を思うと熊本県民として
表っだって、受動喫煙対策の事、熊本の議員の方にも
お願いできないし、心で葛藤してました。
癌は怖い病気です。 少しでもリスク減らすためには
受動喫煙対策は必要なことです。
三原先生が、宣言していただいて嬉しい限りです。
自分もできる限り、タバコの煙から遠ざかって生きたいです

17 ■うん

激震が安倍首相に。大変な様ですが、頑張ってください

16 ■無題

煙草を吸う人は、自分の命を自分で縮めるのは勝手です。
が、他人の寿命に迷惑を掛けている事を考慮しなくてはなりません。
それは「吸うのは自分の勝手」とはいえません。
吸わない人は喫煙者の側を通るだけでも臭いで分かる時が多々あります。
じゅん子先生のご活躍に期待しています。

15 ■無題

「限られた空間」でなら、他の迷惑にならないでしょうが、
際限無く四方で吸われると煙が広がって受動喫煙ならぬ、
児童喫煙になってしまいますね。

場所柄を考えて欲しいものです。(-_-メ

14 ■ぜひぜひ!

よろしくお願いします_(._.)_

13 ■頑張って下さい♪

喫煙者の主張する

“吸う権利”

そもそも権利というからには、
義務という対価を払ってこそ。

“吸わない人への配慮”

という義務を払えば好きに吸ってもらって構わないんで♪

(^_^)v

12 ■そりゃ当然

私はタバコが体質的に合わないみたいで、手を出そうとも思いませんが…

自分のブログでも書きましたが、昔は小学校の職員室でもタバコの煙が漂っていたりもしたものです。

ちょうど三原議員が金八先生出ていた頃の話です。

公共の場…というか、もう少し場所柄を弁えて喫うべきじゃないかとは思います。

11 ■無題

三原議員の意見に大々的に賛成です!!

10 ■無題

私の周りでも'タバコが1000円になっても買う'ってヤツが多いです!マジで1000円にして欲しい!
消費税より煙草税上げろー!って感じ…

9 ■無題

年配のご婦人方が行かれる喫茶店なども分煙で煙の粉塵が気になる所も多く、禁煙にしてほしいです。


近所にそこしかなくて、店を選べない人たちもおられるので。

8 ■うん

取り敢えず、スタート的に、たばこの値段を一箱600円にすれば…

7 ■無題

私も癌経験者で現在も治療中です。
ぜひ、推進してください!
飲食店でタバコのにおいがすると本当に恐怖です。そうゆう気持ち、タバコを吸う方に理解して欲しいな~と常々思っています。

6 ■それは私も痛切に感じます

私自身は、病気で入院するまでは、喫煙者でしたが、急性間質性肺炎を発症し入院してから、タバコをやめたんです。

退院後に、スーパーなどの喫煙スペースの前を通ったりすると、咳き込んだりして苦しい思いをした事がありますね。

現在の住まいの斜め裏には、某社の喫煙スペースがあって、ベランダで洗濯物を干す時もマスクをしたり、休憩時間帯を外してる干したりしてます。

吸う人は、ほんの少しの吸わない人への配慮があると、本当に助かりますね!

5 ■無題

頑張ってください。大賛成です\(^o^)/応援してます!

4 ■賛成ですが

昔、寝たばこが原因で家が全焼とか事件多かったですよね。

保険金詐欺に通じる人もおり、阪神淡路大震災でも
便乗火災が多くありました。

したがって、防災の観点から禁煙が望ましいのです。

たばこのポイ捨てには、過大な罰金刑を制定してはどうでしょうか。

3 ■電車の中で

隣に座った方や
隣に立っている方の 吐く息が

タバコの 煙りの 臭いがして
煙たく感じ

この空気吸ったら 受動喫煙だよなぁ
と心配すること あります。

電車に乗る直前に タバコを吸って
電車に駆け込み
なので、吐く息が 煙い……

満員電車は、場所移動できないから
危険な空間です。

順子さん、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

2 ■おはようございます

その通りです。進めてください。

1 ■おはようございます(*´▽`*)ノ))


是非、推進して下さいませ。
応援しております!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。