2016年03月20日(日) 10時38分29秒

春季皇霊祭・神殿祭にみる皇室の祈り

テーマ:ブログ
20日、宮中では春季皇霊祭・春季神殿祭が行われます。



この二つの祭祀は、昨年秋に書かせていただいた、

秋季皇霊祭・神殿祭に思う日本のお祭り 」と対になるもので、皇室のご先祖祭と、この年の1年の豊作を祈るための祭祀をそれぞれ意味します。



残念ながら、戦後はGHQによって「皇霊祭」「神殿祭」の表記が廃止され、カレンダー上では「春分の日」とだけ書かれるようになりました。



もともとは、この1年の実りを祈願し、豊作に感謝し、そしてご先祖様と対話するためのお祭りなのです。
この風習の素晴らしい点は、この祈りが宮中だけではなく、日本の風土におけるコメ作りを通して、庶民含め君民一体として受け継がれてきたということです。



春季・秋季の皇霊祭は初代天皇の時代にもともとの起源があるという説もあるそうです。建国から続いてきた祈り。大切にしたいですね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
三原じゅん子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

3 ■うん

自分の国の歴史ある素晴らしい伝統は、もっと表に出して表記し浸透してもいいと思う。それは独立国として当然な事だからです。

2 ■名称復帰

してもいいのでは?と思います。
もうGHQの呪縛から解き放たれて、
本来の日本になっていいのでは?
マスコミにしろ何にしろ、
侵食されているのがとても不安です。

1 ■もっと・・・

春分の日は春季皇霊祭なんだということを、もっと国民の多くに知らしめないといけませぬな。
祝日には全て大切な意味があるわけで、そういうことをしっかりと学校でも勉強させないとイカンと思いまする。
( ̄^ ̄)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。