まんぼうの散歩

結婚11年目、自称新婚のまんぼうことわたしの日記です

 


テーマ:

カフェムジのレシピ本をゲット。

カフェムジは、

子供に取り分けしやすい

メニューが多いので

とてもお世話になっています。




野菜たくさんメニュー

親子で大好きです。

レパートリーは増えないのに

レシピ本だけは、なぜか

増え続けております…





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

まんぼうの散歩 まんぼうの散歩



大好きで毎月楽しみにしていた


ふたつの雑誌が休刊することになってしまいました…涙



マミィはクリスマスとかお正月とか、果物、野菜とかでも


毎月その季節にあった物語とかモノが出てくるのが


すごく好きだったんです



マミィが我が子も大好きで よく自分で本箱から引っぱり出しては


ぱらぱらとめくってみたり、じーっと見たりしていたのになぁ…涙



残念です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ll


ダーリンは 外国人 with BABY

   小栗左多里&トニー・ラズロ


いつの間にか 出産されていたんですね~小栗左多里さん


今の自分と重ね合わせたりしながら 楽しく読みました


ダーリンは外国人だから○○だ、というよりも


トニーの個性豊かな発想や行動が


いつもとても面白くて大好きです


続編も期待したいです!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

FMヨコハマで本を紹介するコーナーがあるのですが


その時に聞いた 「有隣堂オリジナル数量限定カバー」のお知らせ耳


読もうと思っている本は 今 たくさんあるので、


しばらく本は買わないつもりでいたんだけれど


何だか気になる 数量限定の文字



gg

有隣堂 オリジナル数量限定文庫カバー
「玉しき きっか・あさぎ」のご紹介

薄いあさぎ色にちりばめられた"菊花=きっか"模様が、

暑い日の打ち水や花火を連想させる、涼しげな風合いの文庫カバー


あ~何か素敵ラブラブ
jj

細かい菊花模様も涼しげうお座


……というわけで、文庫本買っちゃいました本


本、小説は無駄遣いじゃないしね得意げ


まぁ いいかな音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


pp


全六巻、の長編小説なんて久々に読みました


本屋さんで 第二の『白い巨塔』なんて宣伝されて

興味を持ち、読み始め


難しい医療用語・専門用語が頻繁に出てはくるけれど


文章自体は読みやすくて、するすると読み終わりました


大学病院と地方病院のしがらみが出てきたり、


日本は医療の技術はすごく進んでいるけれども


臓器移植とか 先日も話題になった代理出産などの


倫理的な部分が遅れているんだなぁ…と思いました

(代理出産はこの本の内容とは関係ないのです)


作者自身も医師なので 医療現場に携わる医師ならではの


考え方が書かれていて


「なるほど~」と思う部分も多々ありました




孤高のメス・ 外科医当馬鉄彦  大鐘 稔彦


幻冬舎文庫 全六巻

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『大切な食べ物を無駄にしない本』 



nn


生鮮食品から調味料、飲料、お菓子、穀類などなど


幅広い食品の保存法が載っています


こういう本、読むのは結構好きなんだけどなぁ…


マメな性格ではないので どこまで実践できるかは分りませんがシラー


せめても、この本が無駄にならないように頑張ってみようかな音譜



今日は お醤油が近所のスーパーで念願の安売り  待ってました~DASH!


(もう在庫があまり無くてドキドキしていた)


まだ恥骨が痛くて歩きにくいけれど、明日はまた妊婦検診叫び


昨日 サーティーワンでトリプルアイス食べちゃったから


ちょっと買い物がてら歩いてみようっとぶーぶー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「三国志」 にハマっていた旦那サマが


次に目を付けたのが  「ゴルゴ13」


どうやら100巻以上出ているらしい


本当に全部揃えるのかい、旦那サマよ……ガーン


とあきれていたのですが、読んでみると結構面白いんですよね~

(難しい内容も多いけれどあせる)


旦那サマには 「置き場がない~!」とか「いくらかかるんだいっ!」とか


何だかんだ文句を言いながらも


私も 古本屋で今日も買ってきてしまいました



mm


ゴルゴ、すごい男ですメラメラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あたしンちと言う漫画の存在は知っていたけれど


作者が誰だかも知らず


テレビでも漫画でも見たことありませんでした




oo



先日 本屋さんで「けらえいこ」フェアをやって 初めて


彼女の結婚生活を描いた漫画を立ち読みしたのですが


超~大爆笑得意げDASH!  


大爆笑なんだけれど「そうそう、私も同じだよ~」と


かなり共感。 


夫婦のちょっとした日々の楽しい漫画です音譜


最近暇があれば読み返しています





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昔は無関心でしたが


ある一定の年齢を超えてからは(笑) 日本の四季を重んじた


色々なしきたりも面白いなぁ…と感じられるようになってきました


昔は ウニやカニ味噌やふきとか、あまり美味しいと感じなかったものが


今では大好物になっていたり…


加齢していくと思考や味覚って本当に変化してくるんですねぇ……しみじみ


とても勉強になる一冊です



zz




日本人のしきたり  飯倉晴武 編著  青春出版社


■目次
はじめに
序章   日本人の自然観と信仰
第一章 正月行事のしきたり
第二章 年中行事のしきたり
第三章 結婚のしきたり
第四章 懐妊・出産のしきたり
第五章 祝い事のしきたり
第六章 贈答のしきたり
第七章 手紙のしきたり
第八章 葬式のしきたり
第九章 縁起のしきたり
終章   しきたりに関することわざ
葬式のことわざ
縁起のことわざ
おもな参考文献

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も本の話にしてみました


R25で紹介されて話題になっている この本



aa


イキガミ  間瀬元朗   小学館


この国には生命の大切さを認識させるために


「国家繁栄維持法」という名の法律がある。


国を繁栄させるため選ばれた若者をあの世へ逝かす紙、


「逝紙ーイキガミー」が


生命の残り24時間前に死亡予告証として届けられ


最後の一日をどう生きるかを描いた漫画です。


最近涼しいので、家に居ても読書がはかどります


あ、これは漫画ですけれど……ね。


漫画を読んで、泣いてしまったことは今まであっただろうか?


泣いてしまいました、この本。


オススメします











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。