まんぼうの散歩

結婚11年目、自称新婚のまんぼうことわたしの日記です

 


テーマ:

断乳する時は お母さんは心を鬼にしてくださいって


健診で保健士さんに アドバイスを受けたり


ネットで色々調べたら出ていたのですが…


本当ですね!



「母乳命」の我が子、想像どおりに超大号泣


泣き叫ぶ我が子の顔を見るのが 自分でもツラくなってくると


旦那サマも同感らしく


「なんか可哀相じゃない!?」と絶妙なタイミングで言われ


何度もめげそうになりました


が、途中でやめることは 子供にとっても良くないそうなので


ぐぐーっとこらえました




③日間が勝負!と聞いていたのですが


確かに 3日間は 30~40分くらい泣き、


疲れて眠ってしまう、というパターンでした


最近は (記事を書いている時点で6日目です)


少しずつ泣きの時間が短くなったり、


すごく稀ですが, ぱたっと眠ってしまうコトも!


でもまだ眠くなった時に 胸を探すような仕草をするので


まだまだ母乳を忘れてはいないようですが……



ちなみに、お風呂にも普通に一緒に入っているし、


絆創膏を付けたり、何かを塗ったりも特にはしていませーん


本当に ひたすら我慢の寝かしつけ作戦実行中です


引越しまであと僅か…何とか落ち着くといいんだけどなぁ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


まんぼうの散歩 オイラ 頑張る♪


3月12日、1歳7か月なりたてホヤホヤの夜から断乳を始めています



我が子は 「母乳命」なので 卒乳は2歳前後くらいかなぁ…と漠然と思っていたし


先日の1歳半健診でも


『歯の生え方がとてもゆっくりなので、卒乳は特に急がなくていいですよ』

(上=4本、下=2.5本)


って言われたばっかりだし、


授乳の回数も昼寝と夜寝前の2回だけだし


夜中もほとんど起きなくなったし…


まだまだ専業主婦だし



まぁ 敢えて言うならば、今度の引っ越し先よりも今の住居の方が


我が子がずーっと大騒ぎしても大丈夫な環境ってくらいでしょうか!?


本当に思いつきで始めてみました



実は1歳になりたての時にも 断乳に挑戦してみたのですが


その時は 我が子が すごいストレス状態になってしまい


即刻中止に (些細なことで すぐにキレてイライラしている様子だった)



でも今回は大丈夫そうなので、ひと安心


母子ともに頑張ります

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


まんぼうの散歩


先日、引越しのお餞別に頂いた自動車に夢中の我が子


ありがとう!




行ってきました。ドキドキの1歳半健診


何故かというと、あらかじめ送られてきた問診票に


『意味のある言葉を三語以上話しますか?』という質問が…


我が子は現在 「ぶぁいっ!」と「(いないいない) ばぁ~」しか言わないんです


アンパンマンも バナナも バスも ママのことすらも 


指をさして自信たっぷりに 「ぶぁいっ!!」のひとことだし…



当日は身近なモノが載っている本を使って簡単な遊びもするらしく


大丈夫かな~と不安いっぱいで行ってきました


絵本に くつ、バナナ、バス、イヌ など…のイラストが載っていて


保健士さんに「○○くん、バナナは分かる~?」と聞かれると


我が子自信たっぷりに 靴を指さして「ぶぁいっ!!」


イヌは~?と聞かれると 今度は バナナを 「ぶぁいっ!!」


動揺しまくる私に 保健士さんは優しく


「まぁ 何かを聞かれているって分かっているみたいだしイイですよ~」


耳がちゃんと聞こえているか、目の動きが正常か 


などの検査も兼ねているようでした



言葉は二歳までゆっくり様子をみていきましょう~と言われました


まぁそんなに慌ててはいないのですが、そろそろ ママぐらいは言って欲しいなぁ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近思うコト


我が子とまんぼうが


一緒に写っている写真が少なくないか!?


旦那サマと我が子が戯れている写真は


パチパチ撮っているけれど……私は!?




と、そんな寂しさを解消するために(←親バカ)


買ってしまいましたよ♪


くねくね三脚



まんぼうの散歩

足の部分が くねくねと自在に動きま~す


早速セルフタイマーで撮りまくりーやったー♪


と思ったら、


我が子が くねくねと動きまくりで写真もブレまくり…(涙)


なかなか思うようにはいきませ~ん




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。