まんぼうの散歩

結婚11年目、自称新婚のまんぼうことわたしの日記です

 


テーマ:

スフレチーズケーキなんて作ってみました

久々のケーキ作りだったのでドキドキ 

何とか完成~(≧▽≦)あー良かった


ハンドミキサーは実家に置いてきてしまったので


メレンゲは自らの手で混ぜて混ぜて混ぜまくり~  (#`ε´#)


腕がもげそうになりました……


hh


しっとり、ふわふわで幸せです~  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

座椅子の背もたれの部分が


大分汚れてきてしまった事が


ずーーーっと気になっていたので


背もたれの部分だけカバーを作ってみました


aa  aa


作ったと言っても、買ってきた ビッグバスタオルを


ちょこっと縫っただけなんだけれど


これでひと安心…ねこへび


いつも部屋をシンプルでオシャレにしたいっ!!って


思っているんだけれど


こんなクマさんの模様を選んでいるようでは


道のりは遠そうだ……反省ガーン


でもこのタオル気に入ってまーすラブラブ


aa

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕飯はガッツリとお肉だったので


今夜は魚がいいな~とか考えながら


スーパーで魚コーナーへフグ クマノミ


「旬の味 万鯛切身」なるものを発見、しかも特売だわ~ビックリマーク


ii


鯛にしては ちょっと身が赤い…


しかも魚の表面の皮の部分も全てカットされていて


本当の身だけで売っているなんて、珍しいなぁ…と


ちょっと不思議だったのですが近くに店員さんもいなかったので


特に質問もせず、買ってきました走る人


煮つけでいっか~なんて思いながら


何となく「万鯛」という表記が気になって調べてみたら


「万鯛ーマンダイー」とは アカマンボウという魚のことらしいのですガーン


マンボウ…鯛じゃないんだ……と思うと何かショックでしたドクロ


今ちゃんと考えてみると「鯛」の割にはかなり安かった汗


aa


↑しかもマンボウなのに本当に赤い…不気味だわ~うーむむむ…




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

少し早めですが お友達がお誕生日に


スカーレットシュリンプをくれました


すごーくミニミニサイズの海老ちゃんです


体長は1cmもありません


55


HOLOHOLO(ホロホロ)と言うらしいこの透明の容器の中に


数匹のスカーレットシュリンプ、小枝、人工海水、小石が入っています


このホロホロの中の生態系は完全に循環しているので


適度に太陽の日を当てるだけで、餌を与える必要も全くないそうです


中の水が減ってきたらXウォーターなるものを入れればOK


面倒くさがりの私でもこれなら大丈夫そうだわ~フグ


ee


7匹の小エビちゃんたちがスイスイと泳いでいます


お魚の泳ぎって癒されれますね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなとみらい近辺へ遊びに行ってきました走る人走る人


今日は頂きモノのチケット


ハワイアンダイニングレストラン サンアロハ

お食事とドリンクの招待券 (某イベントでもらった)




よこはまコスモワールドの観覧車無料券 (新聞屋さんにもらった)


をフル活用!!


kk


ちょっとお得気分な一日でした音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「アイスティーを楽しむ」ための授業を受けてきました


アイスティーのための正しい茶葉やお湯の量などを


しっかりを教えてもらいました


ふむふむ…また私の自己流だったお茶の淹れ方をくつがえす内容


とてもためになりました


日本では飲み物をキンキンに冷やしたり、氷を入れたりして


飲む習慣がありますが(食べ物でも冷たい物って海外ではあまりないそうです)


海外では冷蔵庫が普及していなかったり、水道のお水が衛生的でないために


あまりアイスで飲むという習慣がない、というか


そういう環境じゃないそうです


そのため紅茶で有名なイギリス、インド、スリランカなどでは


一年中ホットで紅茶を飲むそうです


そんな話を聞きながら、日本で本当に恵まれているんだなぁ…としみじみ思いました

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「これ美味しいんだよ~」と噂を聞いていた


横浜そごう食品売り場のお豆腐屋さんの(名前忘れた…)


豆腐コロッケ キラキラ



aa


ついにゲットしてきました


売り切れてない時もあるらしいのですが


売り場に行ってみたら 一個だけポツン…とありました


(((( ;°Д°))))  ……い、一個しかないのですか?


と店員さんに訊ねると


「大丈夫ですよ~」とたくさん出してきてくれて ホッチューリップ黄



食べてみたのですが


噂通りっ、やっぱりお豆腐が美味しいので


文句なしです


ソースを殆んど浸けないで、そのままの味を楽しみました

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

草津よいとこ一度はおいで~


草津節で有名な草津温泉へ行ってきました


車で行ったのですが、遠かった……車の一言に尽きました


でも昔からの憧れだった「湯もみと踊り」のショーを見れて


感動でしたラブラブ


kk


「湯もみ」とは熱い源泉の中に板を入れて湯をもみ


入浴できる温度まで下げたり、入浴前の準備運動を行うことなのですが


驚いたのが 「時間湯」ショック!


熱い所では90℃以上もある草津の源泉


水を入れては薬効が薄れてしまうし、温度を下げすぎても効果がなくなってしまうので


48℃くらいまで下がったお湯に、誰かが号令を掛けて一斉に湯に入り


温度を下げたそうですプンプン(本当にコレで下がるのか??)


その時の入浴時間が3分間と限られていたので「時間湯」と言うそうです


うーーむむ……恐るべし草津の知恵?





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて紅茶教室に参加してみました


以前から 専門店で飲む紅茶と自分が家で淹れた紅茶って


どうしてこんなに味が違うんだろう??と不思議でしたが


ようやく謎が解けましたビックリマーク


基礎知識の講義を受け


世界の3銘茶のテイスティングしてみたり


正しい淹れ方をしっかりと教えてもらいました


最後に自分で淹れた紅茶を飲んでみると


全然違うじゃ~ん!美味しくなっているラブラブ


かなり感動でした


紅茶のことを、もっと知りたくなりました虹



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

生茶を買ったら

47都道府県生茶パンダマスコットがついてきました

中味がちゃんと見えるので

自分の県のパンダが欲しいな~何パンダだろう??と

探してみたのですが、マイ県は見当たらず…

なんとなくインパクトが強かった

群馬県だるまバージョンにしてみました

ss

水戸の納豆バージョンとかなり迷いました 

パンダってかわいいけれど、すぐに黒く汚れてきてしまうので

ちょっと悲しいですパンダ

でも、、もっと欲しいかも~

おまけにかなり弱い まんぼうです…また買うな…きっと

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。