2005-04-13 22:13:16
テーマ:育児奮闘記

ちびちゃんのごはん

うちのちびちゃん(1歳7ヶ月)は、野菜が苦手。

 

 

 

だけど、唯一カレーに野菜をみじん切りにしていれるとよく食べてくれる!

 

ということで、きょうはカレー♪

 

とにかく、野菜は、みじん切りみじん切り。

 

 

きょうのカレーも、得意の「うまっ♪」がでました。(まだ「おいしい」という言葉は言えないみたい)

 

ちなみにちびちゃんが、おいしいものを食べたときに「うまっ」というようになったのは、

 

相方が、なにを食べたときかは忘れたけど、「うまいっ!」と言っていたのを、まねしたみたい。

 

ちびちゃんの一番すてきな「うまっ♪」がでるのは、アイスを食べたとき。

 

アイスが好きなのは、たぶん遺伝だな。。。

 

いつも「うまっ♪」っていってもらえたらいいけど、、、野菜はたべてもらえないことが多いのよね。

 

まあ、だんだん食べられるようになるだろうから、

 

気長にいろいろ試してみよっかなと思っている今日この頃です。

 

とはいっても、子供に野菜を上手に食べてもらう方法をご存知の方!

 

ぜひ教えてください!!

 

 

<今日のちびごはん>

朝:ごはん、のり、焼き鮭、納豆(すこし)、大豆とひじきの煮物、はっさく、牛乳

昼:豚肉とほうれん草いりうどん(ほうれん草はほとんど食べず)、トマトジュース

夕:カレーライス、大豆煮、牛乳

間:卵ぼーろ(少量)、かしわもち(2口)、ヨーグルト

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-03-24 21:25:21
テーマ:たわごと

スクールウォーズを知っていますか?



みなさんは“スクールウォーズ”を知っていますか?

15年ほど前のテレビドラマです。

ラグビーの話で、実話をもとにしてつくられたものです。

私は、スクールウォーズが、





大・大・大・大・大好きで、当時毎週かかさずにみてました!

見てた人いるんでしょうか?



少し前ですが、改めてレンタルビデオで借りて相方と見ました!

タオルなしではみれないほど、うるうるうるうるうるるるる

そして、最近感じていなかった、ジンジンしたものが心を突き上げてきました。


“こころの栄養剤”って感じ、パワーがわいてきますよ!




その“スクールウォーズ”昨年映画化されて、

DVDになったものを今日をみました・・・





・・・私はテレビドラマの方が好きです。

テレビドラマの方でも、くさい!と思うところもあるかもしれません。



しか~し!!




最近、冷めた生活を送っている方、

なんだか熱いものを感じたい方、





ぜひぜひぜひぜひ、みてください!

あくまでも、私の☆おすすめ☆は、

テレビドラマの“スクールウォーズ”です!

少し長いので、わけてわけてみて、


こころのパワー!を蓄えてください!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-28 20:51:43
テーマ:育児奮闘記

子供のすごいとこ①

最近、光の食事をみていて思ったことがあった。

今日の光の食事は、
朝:のりごはん、大豆と大根の煮物、豆腐と白菜の味噌汁、オレンジ
昼:うどん、牛肉焼き、かぼちゃ煮
夕:ごはん、焼き鮭、焼きじゃが、大豆煮、
  りんご、いちご

というメニュー。(青文字は光がよく食べたもの)

朝食と昼食は、ごはんやうどんを中心にもりもり食べたのだが、
一変、夕食はというと、、、
鮭、大豆、鮭、大豆、鮭、鮭・・・
とごはんはほとんど食べてくれなかった。

ちょっと待てよ?

もしや光は1日で栄養バランスを整えてる???

私が勝手に思うに、

大人は目や欲求で食べちゃうけど、
子供のすごいとこ(光くらいの年齢)は、
本能で必要なものわかってるじゃないかな?

あってるかわからないけど、きっとそう。

だとすれば、いつ、本能で食べなくなっちゃうんだろ?
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-22 20:23:05
テーマ:たわごと

やっと。




原稿が仕上がりました!!
ありがとうございます!

いつもながらのぎりぎりです。。。
(相方に助けられながら、、なんとか間に合った!)


いつも、いつも、いつも、
「来月こそ、締め切りぎりぎりにならないように、余裕もって始めよう!」
と思います。

しかしようやくエンジンがかかるのは、、、
やはりぎりぎりなのです。

どうしてかな~


締め切り前の数日は、寝てもさめても考えてる状態。
夢の中で考えていることもあるくらい。

そしていい案の多くは、朝起きた瞬間にひらめきます。

夜寝る前に考えていると、、、
朝、“ぴん!”とくるのです。

考えるごとってのは、寝る前に、、どうぞ!
朝、起きたら、ぴん!とくるかもです!




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-20 11:04:48
テーマ:たわごと

おとといのはなし

現在、私は陸上マガジンの栄養コーナーの連載を書かせてもらってます。
この連載をはじめて2年。(はやいもんだなー)
ちょっとは役立ってるかな~??

その連載、5月号から内容をリニューアルするということで、
一昨日、陸マガの早川さんがわざわざ打ち合わせをするために
来てくださいました。
彼女は、とても目が“キラキラ”していて
魅力的な人でした(陸上人なら大会の取材などで出会ってるかも!)

私は、いつも「出会いを大切にしたい」と思ってマス。
生きている間に、名前も知らず、通りすぎていく人は多いのかもしれないけど、
相手の心に残る、自分の心にも残る
そんな“出会い”はそれほど多くはないもの!

それに、いい出会いは『パワー』をもらえます!!
これ、ほんと。

今回の出会いも、自分が今できることがあらためて認識したし、
なにかとてもすてきなパワーをもらえた、いい出会いでした!

・・・と書いているけど、陸マガの原稿締め切りはあ・し・た!

がんばります!

おまけ
食堂にあった“東京バナナ”は早川さんからいただいたものです!
ごちそうさまです!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-19 14:09:15
テーマ:たわごと

一言で

相方(夫)になにげに「あたしもネットで日記書いてみようかな」と一言いってみた。
その10分後・・・このページは出来上がっていた。すごい行動力!
さっさすがっ!

・・・ということで、これから、つらつらとはじめていきたいと思います。
興味のある方は、読んでやってください。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-19 13:49:19
テーマ:たわごと

純ちゃん日記開始!

ランナーを夫に持つ管理栄養士の日記で~す。
頑張って更新します。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。