어서오세요~ようこそラブラブ

韓国の田舎で韓国人の夫と息子2人、義両親と暮らしています。

たくさんの愛を奏でる家庭をめざして、日々努力中!?ベル

  • 21 Nov
    • 初雪

      昨日の午後初雪が舞いましたちょうど子ども達を迎えに行った時にたくさん舞っていましたが、積もりはしませんでした。子ども達は雪をつかまえようと舞う雪と追いかけっここれからはますます寒くなりますね皆さん、あったかくして過ごしてくださいね

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 17 Nov
    • キムジャン終了!

      先週末、今年も無事にキムジャンが終わりました今年はうちの畑の白菜はできが悪く、近所のおじさんに分けてもらって、約150株を漬けましたよ毎年ですが、近所のおばさん方が手伝って下さるので私はちょこっと白菜にヤンニョムを入れていく作業をしたら昼食準備キムジャンが終わったら、お昼はお肉と漬けたばかりのキムチを食べるのが恒例ですうちのキムジャンが終わってホッとひと息ですが、今はキムジャン月間という感じでお義母さんは毎日のようにキムジャンの手伝いに出かけて行きます

      3
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 銀杏の世界だね

      今朝はぐっと冷え込み気温が氷点下でした小学校のグランドの銀杏の葉っぱも一気に落ちてました登園中、その光景を見た次男が一言"엄마~ 어제 우리 놀이터가 은행의 세상이 되었어~"(オンマ~昨日、僕たちの遊び場が銀杏の世界になっちゃったんだ)銀杏の世界ね。葉っぱが落ちて一面が黄色でそれを銀杏の世界って表現したんだね。朝から心あたたまった次男との会話でした☆昨日撮った写真。今朝はほとんど葉っぱが残っていなかった

      7
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 日本帰省2017~荷物が戻ってきた!?~

      9月に弟の結婚式があり、1週間、日本へ帰省してきました☆毎回、お土産が多いのですが今回も事前にEMSで荷物を送りました。ところが帰省する前日に戻ってきました甥っ子用のプレゼントと一緒に乾電池を入れていたのがマズかったおもちゃに内蔵されている乾電池はOKで別に入れるのはダメらしいです。今まで何度もEMSを利用してきましたが確認できていなかった部分でした。送料も還ってこないし夫はブツブツとはっきりと文句言ってました田舎の郵便局でしかもEMSに慣れていない職員の対応だったんです...結局、小さいダンボールに軽いものを入れて、残りもなんとかスーツケースに詰めて、夫がダンボールも抱えつつ実家まで帰りました。今回の件でまた一つ勉強になりました

      3
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 秋らしくなりましたね

      秋夕のことを書きたかったのになかなかブログに向かえず、やっと書く気になりました秋夕には子ども達はソンピョンを作ったりいとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらったり、それなりに楽しめたかな?☆せっかく写真を撮ったので載せておこう!☆江原道のソンピョンはこんな形なんです。夫もインドア派なので、特別にどこかに出かけたわけでもなくゆったりと過ごした連休でしたちなみにバス通学(☆)は連休前に終わってまた徒歩通学に戻っています最近は落ち葉を踏みながら、子ども達と秋を感じる毎日です

      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 日本帰省2017~てるてる坊主~

      私たちが日本へ帰省した頃台風18号が日本に上陸しそうでした弟の結婚式まであと3日母は毎日というより時間さえあれば天気予報を確認していました。てるてる坊主作らなくちゃと母が言い出し、せっせと作りうちの子ども達が顔を描いて出来上がったのが長男はちゃんと顔を描いたのですが次男は顔の部分に人を描いてました物干しに吊るして、結婚式の日に晴れることを祈り....そして、結婚式当日の朝に台風は九州に上陸ただ、てるてる坊主の効果なのか、長野は雨がポツポツという状況で結婚式場に向かい、終わってマイクロバスで帰って来る頃に風が強くなり始めて、夜中に通過していきました。晴れではなかったけれど、無事に結婚式を終えられてホッとしました。

      3
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 秋夕の大型連休

      今日から秋夕(チュソク~旧盆)の連休が始まりました今年は10連休夫の会社は秋夕当日とその前後、3連休のみ初日の今日は子ども達と多文化センターへ行って来ました。長男は생각이 쑥쑥!독서야 놀자 (考える力がぐんぐん!読書よ、 遊ぼう) というプログラムに参加して、次男と私は終わるまで時間つぶし長男は初めてのプログラム参加にイヤだと渋っていたのですが行ってみたら、オンマが日本人の小さい頃からよく知っている友だちを発見すんなり溶け込めて、有り難かった次男は私の用事を済ませてから多文化センターの1階にあるプレイルームで遊んでいました。初めて会った子ども達とも仲良くなって遊んだ次男ただ家で過ごすよりは充実した時間を過ごせました

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 日本へ行ってきました

      弟の結婚式があり1年ぶりに日本へ帰省してきました今回は1週間の滞在夫も夏休みをずらして家族4人で行ってきました。メインはもちろん結婚式さらには台風に北朝鮮のミサイルについでに浅草観光もして1週間でしたが子ども達もいろいろ体験できたかな私はもっと居たいという思いでしたが韓国に戻ってきてしまったら今の私の居場所はここなんだなと妙に納得して日常に戻っています ~出発の日、仁川空港近くで見た朝焼け~

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • バス通学延長

      校舎工事中のため、バス通学中の子ども達当初2週間の予定でしたが、さらに延長になりました教育庁から追加の支援が決定したらしく一気に修理を進めることにしたそうですこんな感じで突然決定したり、変更したりは韓国あるあるですかね予定は9月末までさて、どうなるでしょうか

      テーマ:
  • 06 Sep
    • 期間限定バス通学中

      2学期が始まったうちの長男始業式の数日前、学校からメールが届きました。暴雨が多く、校舎の修理工事が遅れているためしばらく分校で授業をしますイヤな予感はしたんですよね学校の前を通りすぎた時、もうすぐ夏休みが終わるというのに校舎の窓にガラスがはまっていなかったんです今年は本当に雨が多かったから工事が遅れても仕方がないのかな約2週間、分校で授業ですが工事業者の掃除掃除専門会社の掃除学校側で最終確認して本校での授業再開となるそうです1学期はずっと徒歩で通学子ども達はバス通学に憧れて?いたのでなかなか楽しそうです

      1
      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 夏休みの思い出~夏祭り~

      8月初め郡の夏祭りがありました。川沿いに臨時でプールもオープンしていたのですがとにかく暑すぎる毎日だったのでプールはあきらめて夜に出かけてきましたメインステージではいろいろなジャンルの歌手が出演していたコンサート別の場所にも小さなステージがあって歌合戦をしていたり音楽がガンガン、ズンズンなっているというのが印象的な韓国の夏祭りです私たちの目当ては花火花火開始予定は午後10時いつもは寝ている時間の子ども達は眠気に耐えながらコンサートが終わるのを待ちました。やっと見れた花火は10分ほどであっという間に終了あっけなく終わると分かっていても何だか物足りなさが残りますいつか夏に帰省して日本の花火大会を体験させてあげたいです

      1
      テーマ:
  • 01 Sep
    • ワンハルモニ サランヘヨ

      7月末、シハルモニ(義祖母)の初めてのチェサ(法事)が無事に終わりました。シハルモニが亡くなられてからもう1年が経ったのか...という思いです韓国語ではおばあさんを할머니 ハルモニといいますひいおばあさんは증조할머니 ヂュンヂョハルモニうちの子達は왕할머니 ワンハルモニ と呼んでいました。シハルモニは満92歳の誕生日の前日の朝静かに逝かれました。入院されるまでは我が家から車で5分ほどのところでずっと一人暮らしをされていました。肺炎で20日間ほど入院されたあとほとんど食事が取れない状況でしたが家に帰りたいというハルモニの意思が強かったので亡くなられるまでの15日間は我が家で息子夫婦(義両親)、孫の家族(私たち家族)に囲まれて4世代で過ごしました。孫の中でも、私の夫を特に可愛がられたそうでハルモニは私の夫が結婚することを、ずっと願っておられたそうです。炭鉱で働かれていて、肺が悪かったのもありますが口数少なく、目が合うとニコッと笑ってくださったハルモニ入院中、時々家族の誰が誰なのか分からなくなってしまわれた時も私のことは ○○(夫)の嫁じゃないか とはっきり答えて下さったハルモニうちの子たちのポッポ(チュー)を喜んで下さったハルモニ今でもうちの子たちは畑に行く度にワンハルモニに挨拶するんだとお墓に向かいます。(土葬で畑の一部にお墓を作りました...)ハルモニは私にとっても子どもたちにとってもあたたかくて安心する存在でした夫にとってはさらに特別な存在だったハルモニハルモニありがとうございます。いつでも見守っていてくださいねハルモニサランヘヨ~~

      3
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 秋の気配

      朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね校舎修理の関係で長かった長男の夏休みもやっと終わり、今週から2学期が始まりましたところで、我が家では毎年8月中旬になると赤く色づいた唐辛子を天日に干し始めます実際は私がするのではなく、義両親がされるのを手伝っているのですが...夜と雨の日は部屋の中でオンドルの熱で乾燥させるんですが、赤い唐辛子が敷き詰められた光景を見ると夏もそろそろ終わりだなぁと思わされます少し乾いてきたトウガラシしっかりと乾燥させた唐辛子はヘタを取って粉にしてキムチを含めて韓国料理には欠かせないコチュカル(唐辛子の粉)になります秋の気配を感じつつ義母と一緒に毎日の天気が気になる今日この頃です

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 夏休みの思い出~海~

      7月末夫の友人家族と一緒に海へ行ってきました場所は江原道 三陟市にある증산해수욕장(ジュンサン海水浴場)天気はくもり大雨の予報だったので雨が降らずに海で遊べたのがありがたかったですただ波が高めで海の中には入らず、砂を掘り起こして波が寄せてくるのを待って海水を溜めるという地味な遊びで盛り上がってましたテントで一泊の予定でしたが大雨の心配があったので急遽民宿を探してのびのびとくつろげました。男性たちは夜釣りにも出かけたんですがお目当ての魚は釣れなかったらしいですカニを捕まえに行こうという話から始まった海に行く計画特に次男はカニを捕まえるのを楽しみにしていたのですが今年はカニの姿も見れず...数年前はカニが大量にいたそうです(友人家族曰く)それでも海で喜ぶ子ども達の姿は見ている方も嬉しいものでした

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 次男と体験学習 ~エバーランド~

      6月の話ですが...次男の通う幼稚園で親と一緒に動物園体験学習の日があり片道2時間ほどかけて京畿道 龍仁市にあるエバーランドへ行ってきました私は姪っ子たちと行ったことがあるけれど次男は初めてのエバーランド実は長男も行ったことがないエバーランド入場料は園児の分は幼稚園の予算で、親の分は自己負担(23,000ウォン)でした去年まで長男、次男が通っていたオリニチプも毎月の活動費は安い方でしたが公立幼稚園は負担がほぼゼロ有り難いです次男よりも1歳年上の女の子のオンマがエバーランドに詳しくて時間を上手く節約していろいろなアトラクションに乗れました一応、動物園体験学習という名目でしたのでサファリワールドとロストバリーは必須コース目の前で動物たちを見れるのですが、大人でも思わず身を乗り出したり立ち上がったりしてしまいましたロストバリーでは水陸両用自動車に大喜びだった次男でしたアシカショーを見たりメリーゴーランドなどの乗り物にも乗ってパレードも少し見れてなかなか充実した一日でした今度は家族で行きたいね

      3
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 暑さを凌ぐ場所

      ご無沙汰している間にずいぶん暑い毎日になりました朝と午後、子どもたちの送り迎えに5分ほど歩くのですが暑さにクラクラしそうです幼稚園が16:00に終わって1年生は16:20に終わるんですが、約20分次男と一緒に暑さを凌ぐのがこの場所小学校の敷地内に湧き水の源泉があるんです池もあって癒しの空間になっています最近は梅雨の影響で水の量も増えてミニ滝のようで清々しいんです今週の金曜日が終業式。ついに夏休みとなります

      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 永住権申請に必要な書類

      2017年5月時点での永住権申請時に必要だった書類をまとめておきます。◇提出書類◇■申請書■パスポート■外国人登録証■手数料 23万ウォン 登録証発行費用を含む■標準規格 証明写真 1枚 3.5cm x 4.5cm サイズ 6ヵ月以内に撮影したパスポート写真■財産関係立証書類 本人又は同居家族名義の3,000万ウォン以上預金残高証明、不動産登記簿謄本、ジョンセ契約書、本人又は配偶者の在職証明書など、一定の収入を証明できる書類*私の場合 夫の在職証明書だけでは不十分と言われ、その場で夫の職場に連絡して源泉徴収票をFAXで送ってもらいました。■韓国人配偶者の婚姻関係証明書 詳細内容が記載されている詳細証明書を発行■韓国人配偶者の住民登録謄本■海外犯罪経歴証明書 永住権申請日から3ヵ月以内に発行された証明書であること。 日本大使館領事部又は日本国内警察署で申請可能。前の記事参照→☆■滞在地 立証書類賃貸借契約書、宿舎提供確認書、滞在期間満了予告通知 郵便物、公共料金納付領収書、寄宿舎費領収書など韓国語のテストがあるという話も聞いていましたが、私は韓国語能力試験(TOPIK)合格証をコピーして提出したのでこれで十分だと言われました。多文化センターで社会統合プログラムを履修中の場合、その履修証を持参すると韓国語のテストはないそうです。その他、必要な書類がある場合、後日連絡がくる場合もあるそうです。

      4
      テーマ:
  • 31 May
    • 永住権を申請しました

      渡韓して9年ようやく永住権の申請をしましたまずは必要書類の確認ということで외국인종합안내센터外国人総合案内センター1345に電話したらメールで一覧を送ってくれました(日本語での案内もあります)必要書類の中でも時間がかかるのが犯罪経歴証明書日本大使館領事部へ行き申請してまた取りに行かなければなりません。申請できる曜日と時間も決まっているので、要注意です毎週火、木曜日 14:00~16:00 (2017年5月時点)私の場合は2月末に申請して約1ヵ月で書類が届いたと連絡がきました。それからすぐには受け取りに行けず先日、5月中旬に領事部へ受け取りに行き、その日までにその他の書類を準備しておいてその足で春川の出入国管理事務所へ行き無事に永住権の申請をしてきましたちなみに春川の出入国管理事務所は小さいので予約は必要ありません。私が行った日は待機していたのが5、6人でした。これで永住権の許可が下りるのを待つだけです

      4
      テーマ:
  • 14 May
    • 運動会

      久しぶりにブログ更新4月、5月は学校行事が多くバタバタとしてました子どもが小学生になるとオンマも忙しいよ~と聞いていましたが本当になんだかんだ忙しいですね最近の行事といえば5月2日に子どもの日記念の運動会がありました小学校、幼稚園合同ですが本校と分校が集まって全体で50人ほど最初にかけっこ次に親が一緒に参加するプログラムグループに分かれて同時進行だったので長男と次男のグループを行ったり来たり夫が仕事だったので私が頑張りました二人三脚や綱引き童心に返って楽しんできましたが次の日は筋肉痛でした最後はリレー青組白組2チームに分かれて全員が選手でした最初に足の不自由な子からスタートして幼稚園生1年生から6年生まで。逆転の逆転の逆転があって見応えがありましたね小学生の中にいると幼稚園生たちはかわいくて仕方がないオンマたちも어머~ 귀여워~(まあ、かわいい~)って大騒ぎでした今まで小さなオリニチプで運動会がなかった子ども達も思いっきり楽しめたようです

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 春を味わいました

      数日経ってしまいましたが、前回の続きです。キレイに洗ったナズナと苦菜ナズナ料理は味噌汁が代表的ですが夫からビビンパプを食べたいとリクエストがあったので今回は辛くない和え物に苦菜はコチュジャンを使って辛めの和え物にしました苦菜は名前の通り苦味がありますがその苦味で冬の寒さで眠っていた体を起こしてくれるようです義両親と夫と一緒に美味しく春を味わえました

      2
      テーマ:
ランキング参加しています!
クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国)へ


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

ほんわかとしたイラストが素敵な
私のお気に入りブログ♪コンコロの森のヒミツのぬけ穴

プロフィール

じゅな

お住まいの地域:
海外
自己紹介:
韓国人の夫と出会って、2008年4月に渡韓。 2008年10月に韓国で結婚式をしました。 201...

続きを見る >

読者になる

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。