JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

家族を幸せ☆笑顔にするごはん&すっとこどっこい日常劇場!JUNA節&JUNA撮りおろしの写真と一緒にお楽しみ下さい♪


テーマ:





今月もう1本、コッタさんの連載をアップしていただいています(^-^)



再びバレンタイン向けのレシピですが、



今回は簡単にできるチョコスイーツのご紹介♪



「くるみ&クランベリー入りスポンジトリュフ」







そう、中身はスポンジケーキなのでございます。



市販品を使っちゃえば楽ちん♪



私はコッタさんで売っているココアスポンジを使ってますよ~。



覆っているチョコはクーベルチュールをテンパリングして使ってますが、



もちろん市販の板チョコを溶かして使ってもOKだし、



テンパリング不要のコーティング用チョコを使っても。



でも一番おいしいのは、やっぱりクーベルチュールチョコを使う方法かな~。



ってことで本命さんにはクーベルチュールで挑戦、



友チョコにはおいしい板チョコ、



量産する場合は使いやすいコーティングチョコ、



なんて感じで使い分けでもよいかも♡







私は主にデコペンを使ってデコったけど、



基本、ココアをまぶしちゃえば、けっこうな確率でおいしそうに見えるわ(笑)



っていうか私、デコペン超苦手なのよっ(汗)



奥のピンクのデコペンが施されたチョコがそれを物語っていますw






ってわけで、まぁまぁうまくできたほうにピントを合わせておきますw








ちなみに、このハートもデコペンで必死で作ったもの(苦笑)



一応、なんとかなってるかな??(汗)





こちらの詳しい材料や作り方はこちらに。



http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=1345





使ったものはこちらから↓






<冷凍>★cottaママの絶品スポンジケーキ(ココア)15cm

cotta 生クルミ 500g

cotta ドライクランベリー 100g

梅屋ハネー アルゼンチン産純粋はちみつ 500g

ドーバーラム 45% 200ml

クーベルチュールチョコレート スイート 200g (P)

デコれーとペン ピンク 1本入 (P)

デコれーとペン ホワイト 1本入 (P)

KS トッピングプチアラザン 5g

ココアパウダー 50g (P)

cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g


他、コッタさんで紹介していただいている、JUNAのチョコレシピはこちら。






チョコレートシフォン








トリュフ&生チョコいろいろ







ワンボウルでOK☆全卵で作る簡単ガトーショコラ






チョコムース&ガトーショコラのバレンタインプレート






とろ~りチョコプリン







ガナッシュクリームのカップケーキ






スリムチョコパウンド







アーモンド&チョコタルト







チョコレートディスク







濃厚ブラウニー





いっぱい作ったな。。。。



どれもおすすめですので、ぜひ~♪





*********************




☆今日のおべんと☆








サンドイッチ弁当









卵+レタスサンド、ハム+きゅうり+チェダーチーズ+ジャムバターサンド



+オレンジ










こちらは昨日のお弁当。むすめだけです。



ドライカレー弁当。












**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




おくさまっ、お正月が終わったと思ったら、もうバレンタインですってよ( ̄ー ̄;



いんや、その前にスーパーには「恵方巻」の文字がてんこもりこちゃん。



世の中、生き急いでやしないかと心配になるくらいだわw



といいつつ、私も食の仕事をさせていただいている以上、



なるべく早くにみなさんに季節の料理をご提案するというのも大切な役割なのかなと思い、



今日はバレンタインむけのケーキのご紹介をさせていただければと思います。




ま、いつものコッタさんの連載なんですけどもっ♡




コッタさんのサイトでは、すっばらしいお菓子を紹介される方がふんとにたくさんいらっしゃるので、



毎回私、どーーーーーしていいのかひっじょうに悩みますです(汗)



すんごい技術がもちろんあるわけでもなく、今でも失敗わんさかなお菓子作りライフなんで(苦笑)、



結局行きつくところは中途半端な主婦等身大スイーツw



それでも、あくまで家庭という場で、お母さんがえいこらしょとがんばって作ることのできる、



気持だけは最上級w



な心のこもったお菓子を。。。と思って、いつもレシピを考えています。



今回はですねぇ、








「チョコレートシフォン」



を作ってみました(^-^)



今は「シフォンケーキ作ってみました~♪」なんてさらっと言ってますが、



こうやって安定して焼けるようになるまで、



そっりゃぁえらい数失敗してきてます(笑)



あーでもない、こーでもない、配合変えたり、混ぜ方変えたり、素材を変えたり・・・



失敗しまくっていたころはもう迷走しまくって、結局何が正解かわからなくなるほどにw



でも結局、



「メレンゲの泡立て」



がすべての要であることがわかり、



それに行きついてからはけっこうすんなりとクリアしていくことができました。



お菓子作りって、やっぱり失敗が大前提にあって、そこから自分で正解に行きつくまでの過程が、



たまらなく楽しいのです。



なのでもし今失敗続きのお菓子作りライフをおくっている方がいらしたとしても、



こりずに何度も続けてみてください(^-^)



私はとにかく、そーーーーーとーーーーーな数、失敗してきています(≧▽≦)








シフォンケーキのメレンゲは、やっぱりかなり・・・というか行ける最大限のところまで



かたくかた~く泡立てます。ボールをひっくり返しても落ちてこないくらいのかたさ。



メレンゲを泡立てる時に使ったハンドミキサーの羽を上げる時に、



気持ち抵抗を感じでほんのちょっぴり力がいるかたさ。



砂糖を入れるタイミングが早すぎるとねっとりしたメレンゲになるので、



それを入れるタイミングも見極めつつ、ふんわりだけどもやっぱりしっかりしているかたさ。



このタイミングを手の感覚で覚え込むと、



「あっ♡ ここ♡」



っていうタイミングがわかるようになります(^-^)



私はそこがわかってから、シフォンケーキを失敗する数が激減。



出口が見えてからシフォンケーキが楽しく焼けるようになりました(笑)



今回は特にココアも生地に入ってくるので、メレンゲをしっかりと泡立てる必要が出てきます。



(ココアはメレンゲの泡をつぶしやすいため)



なので、メレンゲととにかくじっくり向き合ってみてください(^-^)







うまく焼けちゃえばこっちのもんで(笑)、



あとはコーティングチョコをダダダーーーーっと流しただけw



コーティングチョコは、難しい温度管理もいらないので扱いがとても楽ちんです。



あとは好みにデコ。



デコっていっても、私はこの時点ですでに果てていたので(笑)、







ホワイトチョコとアラザンでちょちょっとやったくらいです(≧▽≦)



これだけでもねぇ、けっこう見た目はグッとよくなるのよ~♡



んで冷蔵庫で冷やして食べるの。










これがまぁうんまかったこと(〃∇〃)



・・・・と、自分で言ってもなんですが、



JUNA夫さん&むすめのおすみつきでもございます。



みんなして奪い合いw


男性にも喜んで食べていただけるお味だと思うので、



バレンタインにぜひ♡



いや、バレンタインじゃなくてもぜひっ(笑)






ちなみに、







こんなゴテゴテデコバージョンもありよっw



ちょい上重いけど(笑)






というわけで、材料や詳しい作り方はこちらに。



http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=1325




使ったものはこちらです。





竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

梅屋ハネー 純粋はちみつ 1kg

cotta ココアパウダー 200g

バラ印 上白糖 1kg

cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g

梅屋ハネー 水あめ(瓶)600g

cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g

KS トッピングプチアラザン 5g

cotta アラザン 3mm シルバー(5g×5袋入)

アルスター シフォンケーキ型底取 17cm

ケーキクーラー(黒)

ケーキピック ハートバレンタイン(2色×5片)




********************




☆今日のおべんと☆








今日はむすめだけ。



ほぐした鮭をさっと炒めてしょう油少々で香りづけし、七味唐辛子+白ごまを加えて



ごはんの上に。



むすめいわく「たまらん♡」らしい(笑)











**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




今年の我が家のクリスマスけーきはこちら


「いちごショートケーキ ローズデコバージョン」


ちょ、ちょ、ちょいっとゴテゴテな気もしなくはないですが(苦笑)、



今年は大好きな淡いピンク色を活かしたケーキを作りたいな~と思っていて、



なんとなーーーーくこんな感じになりました(^-^)



スポンジケーキは、


今まで作ってきた中でいっちばんフワフワにでけたかもっ。



クリームのしぼりっぷりはツッコミどころ満載ですが(笑)、



とってもおいしかったので(18cmホールけーきなのにすでに完食w)、



ざざっと作り方を追っていきたいと思います。




まずスポンジケーキの材料はこちらと同じです。


http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=884







卵を溶き卵状にしてから砂糖投入。




そして




間に湯せんしながら、もったりするまでハンドミキサー中速で泡立てます。



この泡立ての見極めは、人によっていろいろ、というか諸説あり(笑)かもですが、


私の場合は、もったーーーーーーっとするまで泡立てます。


ハンドミキサーのはねを持ち上げた時、


少し間をおいてボッッターーーって感じに落ちるくらいです。


泡立てすぎるとまたふくらみ不足の原因にもなるので気を付けます。







あとは低速でキメの整え。



この後粉を入れて切り混ぜしますが(ふるった粉は再度ふるいながら入れる)、


生地全体にツヤが出てトロトロと流れ落ちるようになるまで


しっかりめに切り混ぜします。



あんずちゃんさんからもちょうど質問があって


「粉を入れてからしっかり混ぜても膨らむでしょうか?」


とのことなんですが、


グルグルと完全にグルテンを出して泡をつぶしてしまうような混ぜ方で


しっかりと練り混ぜるのはNGなのですが、


「ヘラで切り混ぜ」でしたら、適度なグルテンと粉なじみが見込めますので、大丈夫です。


ここで混ぜが足りないと、ボソボソしたりダマができたり、焼いた後にしぼんでしまったりします。


切り混ぜ終了のタイミングは、もう何度も何度も焼いて体で覚えるのが一番。


最終的に生地がヒラヒラと平らな面ができて落ちていくようになればOKです。







あとは型に入れて焼きます。空気抜きは忘れずに。


今回は160度で30分ちょっと焼いてます。


焼いた後も一発ドスンと落とします(焼き縮みを防ぐため)。






そして冷めたら3枚にスライス。







回転台にのせて、シロップをうっていきます。


シロップ=水80ml+グラニュー糖40gを軽く煮たものにストロベリーリキュールを大さじ1入れたもの。







そしたらクリーム+いちごをサンドしていきます。


まずクリーム→いちごスライス→上にもクリーム→スポンジ→シロップという順番。


ここでのクリームはタカナシ35を使用。


今回デコのクリームが多めになるので、ここはライトな35を使いました。


クリーム200mlに対し砂糖を15~20gの間で加えて7分立てほどにしています。








重ねることを2度繰り返して3段に。






そして3枚目のスポンジの上にもシロップをうって、


いよいよクリームで全体を覆っていきます。


普段だと、下塗り→本塗り、と二度わけでナッペしていきますが、


今回は、デコの絞りのクリームが厚めになることが予想されたので、


一気に下塗りを兼ねた本塗りをしたいと思い、


下塗りよりは厚く、本塗り寄りは薄くという感じで一度でナッペしました。


※パレットナイフを使ってナッペしています。やはり1本は持っているとよいと思います。




するとこんな感じに。



一応角だしもしてあるのですが、ちょい微妙かな(^▽^;)


とりあえず冷蔵庫にしばらく入れて安定させます。




まぁでもここまで終わったらあとはデコだけ。







今回ピンクのクリームを使いたかったので、


いちごのドライパウダーをクリームにそのままぶちこんでみましたw



そのまま入れて大丈夫かなーーと思いつつ、案外すんなりといけたので、


色見を調節しながら加えていった感じです。けっこう入ってますよ~。


※砂糖も入ってます。クリーム200mlに対し15~20g



ナッペするクリームよりは全然固めに仕上げています。


・・・・というか、ちと硬く泡立てすぎ感ありw



ここからはデコに必死過ぎて写真ないです( ̄ー ̄;



デコレーションに関しては、私はいつもその場の勘だけで突如やっていくので、


めっちゃ必死です(^▽^;)


あらかじめ決まった具体的アイデアみたいなものはまったくナッシング。


今回ピンクのクリームを使ってなんとなくお花っぽくできたらいいかな、


ぐらいの考えを持っていたくらいです。



なので、クリームの状態だったり、自分のその日のしぼりっぷりだったりw、


そんなんでなんとなくなんとなく、徐々に決めていって、


結果デコが完成するっていうパターン(笑)


逆にはじめからこういうものを作ろうと思うと、いつもなぜか失敗するのでw



使えたらいいなぁ~という飾りものはいくつか買っておきますが、


絶対使うというわけではなく、来年にもちこせるものは来年に(笑)


今回はチョコだけは買っておきました。








というわけで、できあがりがこんな感じ。



8つ切りの絞り口でクルクルと内から外に絞っていくと、なんとなくバラっぽくなったので、



側面と上面にクルクルしぼってみました。



側面はねぇ・・・・クリーム落っこちてきそうで怖いわ(笑)



上面は、いったん絞った上にさらにもう1回クルクル絞って、高さ出してます。








ま、ま、まぁまぁ。。。(^▽^;)


色合いはとっても好みなので、よしとするわっ♡



しかも色素とか使って出した色ではなく、



いちごパウダーなので抵抗なく食べられるかな~と。



いちごの味もねぇ、クリームにちゃんと入るのよ。








ともかくふっかふか~でやさしい感じ(≧▽≦)



今回、粉は「モントレ」を使いましたが、やっぱりふわふわ、フカフカに仕上がるなぁ~という印象。



いちごのお菓子好きなJUNA夫さんは、一気に半分いっちゃったわよww オーノーw



むすめはクリーム物はあまり得意ではないんだけど、



「めっちゃうまいっ♡」



といって食べてくれました。



あああ、よかったわぁ(〃∇〃)


というわけで、今年のクリスマスケーキ、無事製作完了♪






使ったものはこちらから




cotta 薄力粉 モントレ 1kg

cotta フリーズドライ いちごパウダー 30g








*********


★あんずちゃんさんへ



「クベールチョコスイートって甘いチョコなのでしょうか?どこで変えますか?」



私はコッタさんでいつもゲットしています。



クーベルチュールチョコというのは、
カカオ分が35%以上、カカオバター31%以上、代用脂肪5%以下という

とてもおいしいチョコレートになります。

そのチョコには、ミルク、スイート、ビターとありまして、

スイートは適度なカカオ分+糖分で出来上がったものです。

ミルクだと乳成分を足したもの。ビターだとカカオ分が強くなるので、苦味が増えます。


何を使うかは好みですが、男性だとわりとビターが喜ばれることも多いかもですね~。

スイートは万人受けするストライクゾーンの広いチョコだと思います。


製菓用のチョコといった感じで売ってるものでもいいかと思います。けっこうビターが多めですが。

市販の板チョコでももちろん作れないことはないですが、代用脂肪がかなり多めになるので、

チョコ本来の風味だったり味わいだったりはどうしても劣るかなぁと。


ネットの製菓材料店では簡単に手に入るかと思うので、探してみるといいかと思います。


「生地を焼いてから1日おいてもとありますが、やっぱり1日おいた方がおいしでしょうか?」


急いでいる場合は、冷めたらOKかと思います^^


粉の質問は上記のケーキ中にしたとおりになります。


梅酒の件は、素材にこだわるとおいしいものができるかと思いますよ。

特に梅は大事かと思います。

何のお酒を使うにせよ、梅が傷まないアルコール度数を満たしていればよいかと思います。

あまり梅の味をころさないお酒であればよいのではないでしょうか。

ただ、日本酒の梅酒は好き嫌いがあるかと思うので、

お相手の好みに合わせると一番いいかと思います。



************





というわけで、クリスマス料理は


また明日紹介できたら、と思っています(^-^)








**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



こちら、今月のコッタさんの連載で紹介させていただいている



「パリブレスト クリスマス仕立て」



シュークリームの生地をでっかいリング状にしぼって、



クリスマスリースのような雰囲気に仕上げたケーキです(^-^)



18cmの大きさですよ~。



これねぇ、シュー生地にはまったく砂糖使ってないので、



18cmのホール型のショートケーキを食べるより、カロリーダウンかも??(笑)



ま、小さな抵抗かもですがw



ともかく軽い♡



JUNA夫さんやむすめ(特にJUNA夫さん)もとても気にいってくれましたよ^^










まずはシュー生地を作ります。



いつもだったらまんまるく絞り出すところを、



ちょっと大きめの丸口をつけて







こんなふうに円に絞って重ねていきます。



一応下には18cmの円を書いた紙が入れてあって(新聞に入ってたチラシの裏ww)、



それをなぞるように円に絞っていってます(線より内側にむけてしぼる)。



18cmの円は、18cm底抜けのケーキ型のケーキ底をあてて、ペンでなぞるだけですよ~。



全部絞り出せたら円を書いた紙は引っこ抜きます。



んで、これを焼くと






こんなふうにふくらむわけです。



(あー、ふくらんでよかったw)



ふくらむかどうかは生地の仕上がり具合にかかっていて、






このヘラから垂れる三角形がポイント。



この三角形に出会えれば、シュー生地はたいがいふくらみますよ(^-^)








あとはカスタードクリームと生クリームを用意し、



上下半分に切ったシュー生地の下側に、カスタードを埋めていくようにぐるぐるしぼります。



そしていちごをのせて、間に生クリームしぼって、







上のシュー生地をのせるっ♡



間にプルーベリーなんかも配置します。



通常はここで上に粉糖をかければ完成って感じですが、



クリスマス向けということで、上もいちごや生クリーム、ブルーベリー、ピックなどを使って



デコレーションしてみました。








そうするとこんな感じにクリスマス向けに~(≧▽≦)



ちょっとリースっぽいでしょう?








横から見たらこんな感じ♪



さぁ、カットしてみましょっo(^-^)o







わお~っ、カスタードもクリームもたっぷりポンっ♡



切るのもスポンジケーキより全然簡単です(笑)



というか、今回すごく切れる包丁をコッタさんでゲットしました!



たぶんこれだとスポンジケーキもきれいに切れると思ふ。。。




ほんと軽い口当たりなので、JUNA夫さんいわく、



「ひとりで全部いけるっ♡」



らしいわ(笑)



私も、これかなり好きかも(≧▽≦)





というわけで、詳しい作り方は こちら  に出ています♪



今年のクリスマスにぜひいかがですか~。






使ったものはこちらから。





cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

ゲランドの塩(顆粒) 1kg

cotta 生アーモンドスライス 100g

バラ印 上白糖 1kg

バニラビーンズ (1本入)

オーム乳業 純生クリーム48% 200ml★

トッピング用粉砂糖 250g

PE絞り袋(50枚入)PE-40

孝義丸口金 #12

孝義丸口金 #10

孝義口金8切#5

業務用クッキングシート 20m

VICTORINOX ウェーブナイフ25cm




*********************




☆今日のおべんと☆







白ねぎの豚肉巻き弁当













斜め切りにしたねぎを巻いてあります。








**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



Follow @juna.q



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





「バターなし☆チョコチップマフィン」



お手軽にマフィンのミックス粉を使って、簡単おやつを作ってみました(^-^)


ミックス粉といっても原材料は


【原材料名】小麦粉(北海道産)、砂糖(鹿児島県産)、ベーキングパウダー


のみ。



うっまい具合に配合してくれてあるのです。


卵アレルギーの型は卵を入れずに作ってもおいしいかと思いますよ^^

(その分、牛乳を少し多めにしてください)



【材料】マフィン型9個分


マフィンミックス・・・200g

卵・・・2個

牛乳・・・100ml

製菓用白ごま油・・・50g

はちみつ・・・20g

 ※甘さを控えたい場合は10gに

プチチョコチップ・・・60g


【準備】


オーブンを170℃に予熱する。


【作り方】


1.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサー中速で白っぽくもったりとするまで泡立てる。




※スポンジケーキではないので、キメだとか泡立て具合だとかは気にせず、

だいたいな感じでOKです。



2.1に牛乳と製菓用白ごま油、はちみつを入れてさらに混ぜる。





3.2にマフィンミックスを入れてヘラで切るように混ぜ、最後はヘラでぐるぐるとよく混ぜる。



 


4.3にチョコチップを入れて混ぜれば生地の完成。






5.マフィン型にカップを入れ、6~7分目まで4を入れる。






6.170℃のオーブンで20~25分ほど焼いたらケーキクーラーにとって冷ます。








こんがりといい感じに焼けたわ~(〃∇〃)



めっちゃいい香り♡














中はごま油とはちみつの効果でしっとり♡



ごま油っていっても、製菓用の白ごま油なので、香りはいっさいないのよ~。



バターだと溶かしたりする手間があるので面倒なんだけど、



これならすぐに生地に混ぜられるので楽ちん♪



私のお菓子作りには欠かせないアイテムになってます。






ちなみに、一部をクリスマスっぽくラッピングしてみました。



ラッピングたのちー(〃∇〃)








使ったものはこちらから↓





十勝ブランミックス マフィン 200g

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

梅屋ハネー 純粋はちみつ 1kg

cotta プチチョコチップ チョコ 150g

マフィン型(6個取り)

MARTHA STEWART VGスタンダードカップ(48枚入)

EUカップ 白

ガゼット袋 フランセ

WS/カラースクエア 2 クリスマス(48枚入)

ホーリートリオ12mm



ミックス粉は、ホットケーキミックス粉などもブランシリーズがお気に入りです(^-^)






******************



☆今日のおべんと☆







ってなわけで、お弁当にもマフィンをつめてみたっていうw



でも、おにぎりもついてるっていう(笑)



んでもって、野菜が超すくないっていう(^▽^;)








ま、たまにはこんなんもいいでしょう(と思うことにするっ)笑







ケースはベーキングのパウンド型を使ってます。


こちら↓

HT101ハードトレー(ブラウン)


でも、ふたがどれか不明・・・・(T▽T;)



りぼんはこちら


Rラフィアトリプル チョコ









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み