buri-ste1.jpg



まずね、このぶり、パックに「天然ぶり」って書いてあったけど・・・

天然のぶりって必ずこの形よね。養殖のぶりって、ほら、三角っぽい切り身じゃない。

そもそも、天然と養殖・・・どっちがいいの??

お魚コーナーで「天然もの」ってみると、思わず飛びつくんだけど・・・。
(別にお仲間だって思うわけじゃないってことは、突っ込まれる前に言っとくわ。)

「天然もの」ってことは、誰かが海のどっかで釣ったのよね。
ってことはそのぶりは、どこで何を食べてどう育ったかっていうことはわからないわけよ。

でも、逆に季節感は楽しめるわよね。いいものに当たれば、そりゃ、あーたおいしいわよ。

・・・でも、はずれがあるってことも、往々にしてあるってことだわよね^^:

養殖はちゃんと飼っている人もわかってるし、
何を食べてどんな環境で育ったかもわかってる・・・。

大きさも均一だし、品質も一定よね。季節感は全くないけど、年中食べられるわ。

「天然」っていうといい響きもするけど、

こうやって考えると、どっちがいいんだかよくわかんないわ。。。



・・・・・
ま、どうでもいいわっ。

わたし、ちっちゃいこと気にするの嫌いなのよっ。
(んじゃ、はじめから、こんなネタにするなっ!)(は~い、すんません♡)


************************************


ってことで、

今日は天然ぶりを使ったお料理を紹介するわ♡


これから、おいしいぶりがいろいろ出回るだろうから、ぜひ参考にしてみてね^^
しかも、今日は天然ぶりで「洋食」

ちなみにこちら参加中♪



buri-ste2.jpg

【材料】2人分

ぶりの切り身・・・・・・・・・・・・・2切れ(天然でも養殖でも何でもいいわよ。)

GABANミル付き岩塩・ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    オリープオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以下ソース材料
 
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g    白ワイン又は酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1  コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・大さじ1程
GABAN挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・適量(たっぷり目)

レモン(お皿に添える)・・・・・・適量


※この日の付け合せには
ベーコンとしし唐の炒め物、しいたけとさつまいものソテーを。。。

【作り方】

①ぶりの両面に塩こしょう、昆布茶をしておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、ぶりの両面をこんがり焼き付けましょう。
はじめは皮目から置き、中火ほどでしっかり焼き色をつけ、
ひっくりかえして、さらに中火で中までしっかり火を通します。

焼きあがったら、付け合せのお野菜等と一緒に、お皿に盛り付けておきます。

③同じフライパンに、パセリのみじん切り、胡椒以外の、ソース材料を入れます。
バターをよく溶かし、白ワインのアルコール分が飛んだら、最後パセリのみじん切りを
入れ、ブラックペッパーをたっぷり挽いてすぐに火を止めます。

(※パセリは生のものを使うのがお勧めです。)

④よく混ぜ合わせた③のソースを焼きあがったぶりにたっぷりかけたら出来上がり~♪
レモンも添えてね^^


バターの風味と、黒胡椒の風味がたまらない一品だわよ。

いつもの照り焼きに飽きたら、こんな食べ方もお勧めよ♡







kiriboshi.jpg

この日は切干大根も頂きました。

・・・っていっても、これは母からのおすそ分け^^

メインだけ作ればよくなったので、とっても楽しちゃったわ♡

マミーありがとう♡
(でも、たぶん、ブログにのっけろって意味だわっ)





おまけの話(興味ある人は読んでね^^)



昨日、一日、JUNA夫からの手紙を探したけど、どーしても出てこなかったわ。

かわりに、「新婚旅行のしおり」っていう
前代未聞の恥ずかしいモンが出てきたっっ!!

すっごくちっちゃいノートにJUNA夫が手書きで書いてあんのよ。
ノートのサブタイトルには「新婚旅行ワクワクの旅」って書いてあったわ

(さぶっ!!!)

で、中身には新婚旅行の日程があれこれ・・・・。(ちなみにハワイへ行ったのよ。)

1ページ目に家からの交通機関がいろいろ書いてあったんだけど、
ほら、よく電車だったら線引いてちょんちょんってかくマークとかあるじゃない。
地図記号っていうのかしら。

成田空港から、ハワイまでのマークがハートマークだったっ!!!!!

↓イメージ図
成田---♡---♡---♡---♡---♡---ハワイ

♡なんか書いたこともない人がいびつな♡書いてんのよ!!
受けまくったわ~。

・・・・ほか、恥ずかしくて、とっても紹介も出来ない内容ばっかりよ。

一人でクローゼットでクスクスとずーーーーーーーーっと笑ってたわ、あたし。
ちなみに本人にはこれを見つけたこと伝えてません。

めっちゃ、嫌がると思うからっ!!!

(弱み発見だわね~ニヤリ)









ファイブ ブログランキング
  




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
みんなぁ、昨日もたくさんのおもしろコメントありがとね^^
みんなの手紙話、とっても楽しかったのよ~

手紙じゃないけど、わたしよりうわ手だわ、Kyoko007さん!!
娘ちゃんの胎児の頃の超音波画像の上から、映画上撮りするなんてっ!!!
さすがにあたし、娘の育児日記系や画像は、きれいにとってあるわよ。

負けたわっ。

(モンステラのマットに食いついてくれてありがとう^^
わたしも見た瞬間、ブログのイメージにぴったりだと思って買ったの。
ニトリでお安くネ^^)

ママンおねえちゃまの、これからこっそり捨てちゃおうと思いますってのにも、
かなり笑わせてもらったわ。
潔くもう捨てちゃったわっていうプリンちゃんもいたし。

・・・そうよね、エミリオっちが言うみたいに、自分たちが死んだ後、
こんなもん残ってたら、死んでも死にきれないかも(笑)


でもそう言いながら、エミリオっちはちゃ~んととってあるんだね。
けっこう他にも手紙とってあるって人多かったよ。

紫あずきさんとか、あとチェリーちゃん!あーた、16歳の時から付き合ってんの~?!
しかも今も手紙大事にとってあって、・・・ラブラブだわっ!
にたまごっちもとってあるんだね。さっぶい手紙(笑)

すっごいわ~。ちゃんとってあるなんて。
いや、あたしもとってあるのよ。どっかに!!

チビちゃん、ラブレターほしいんだぁ~♡あのモザイクの彼に頼んでみたら♡

じろうさん、そのメールは業務連絡です!!
奥様はそのたった1通のお手紙とってくれてあるのかしら。。。
じろうさんのところ、高校生の時からのおつきあいなの!?すごいわっ!

最後にバブちゃんの
3年おきに出す「不満を並べ立てた抗議文」っていうのにバカ受けしたわ。
でも、なかなかエネルギーあるわよっ。
好きさあまって憎さ100倍ってやつなのね♡

昨日の記事なんだったかしら???

そうよ、オムスパ!

パニポポちゃん、中のナポリタンにはもちろんお野菜入れても構わないのよ。
わたしはこのオムスパには、タマネギとハムの千切りを入れてます^^
なんでもOKだよ^^

momokoちゃん、禁断のスイーツ福袋、おいしいよ^^特にチーズケーキ系がやっぱり
めちゃうまです!濃厚だよ。


きのうもたくさんの訪問、そして応援クリックのうほうをありがとうございました。
みにたくちゃん、3回も訪問してくれてありがとう♡