veg-carr107.jpg

昨日の皆既日食、


一応ね、間接的に、部分日食を観察しようと思ってさ


お料理ブロガーらしく、穴あきお玉を持ってスタンバイはしちゃぁいたのよ。


otama1.jpg


でも外は思いっきり曇りっ!!


たぶん外に出ても、光不足でお玉じゃ駄目だと思って、




テレビで見ましたっ(笑)



暗くなる感じとかすごかったわぁ♡




でね、娘が学校から帰ってきて開口一番!


「ママ~部分日食見えたねぇ~~!!」


って興奮気味に言うじゃありませんかっ!


「く、く、曇ってて、全然太陽見えなかったんじゃないの??」


ってあたしが言うと、


「時々雲が切れて、ちゃんと三日月みたいになった太陽見えたよ!!


ママ、まさか見てないのっ!??


えーーー、信じられな~~~いっ!!」



って言われる始末(涙)


そ、そ、そういわれると、母さん、


なんかものすごーーーーく損した気分じゃないのよっ。



・・・・・・・・・



まさか、見えるだなんてさ。



曇り=駄目



っていうこの安易な大人な発想・・・・。



人間年とってくると、あきらめが早いっつーのか、


決め付けて行動するっつーのか、


柔軟性がないわぁ・・・・と、思いっきり反省(笑)




母さん、26年後の皆既日食は、ちゃんと見るからっ♡


60歳代だから、順調にいけば、生きてるはずだわよ。ええ、たぶん。




はい、そんな皆既日食で盛り上がった日の晩御飯はカレー♡


veg-carr307.jpg

「夏野菜たっぷりのさっぱりカレー」

お肉はないってないわ。本当にお野菜だけのカレーです♪

【材料】5~6人前

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・2個     にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ    じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・3個
炒める油を適量用意

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ5   コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個

市販のカレールー・・・・・・・6かけ

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1本     なす・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個    オクラ・・・・・・・・・・・・・・・10本
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

①にんにくは、半分にカットしてから、包丁の背などでぎゅっとつぶしておきます。
タマネギは7~8ミリのスライス切り、ニンジン、赤パプリカは乱切り、
トマトは、十文字の切込みを入れてからフォークにさしてコンロであぶり
流水にあてながら皮をむいて、ざく切りにしておきます。
じゃがいもは一口大にカット。

ナスは縦半分に切ってから1cm程の斜め切りにして水にさらし、
ズッキーニは皮をピーラーでしまにむき、5~6ミリの輪切りにしておきます。
オクラはさっと湯がいてから、1本を2~3個の斜め切りに。

②フライパンに油を引き、ニンニクを入れて香りをだします。
タマネギ、ニンジンも加えて、中火で10分ほどよく炒めましょう。

③分量の水、トマト、コンソメ粉を入れます。煮立ったら10分ほど、弱めの中火で煮ましょう。

※肉類を加えないため、にんにく、トマト、コンソメで旨みを足しています。

④一旦火を止めて、カレールーを入れ溶かします。ここでじゃがいもも入れます。
再び火をつけ煮立ったら弱火にし、30分ほどコトコト煮こみましょう。

⑤別のフライパンにオリーブオイルを入れ、①のズッキーニ、ナス、パプリカ、オクラを炒めます。
炒める順番は書いてある順番で。ズッキーニはオイルでよくソテーしてね。
オクラを入れたらすぐに火は止めます。

P1250945.jpg

⑥④のカレーに⑤を入れます。
食べる直前に入れるようにすると、お野菜の新鮮さが引き立っておいしいよ。

P1250948.jpg

これをざっくりと和えたらカレーの出来上がり。

あとは、熱々ご飯のうえにたっぷりかけて召し上がれ~♪
(にんにくは食べた人が当たりっ-笑)



veg-carr207.jpg

いっただきま~す♪

う~ん、さっぱりとしてじゃんじゃんいけちゃうわ♡

ポイントは、煮込むお野菜と、さっと火を入れるだけのお野菜を分けること^^

これがうまさの秘訣よ!



ヘルシーなカレー、是非おためしあれ♪


veg-072209.jpg

この日の付け合せのサラダ。

「もやしのサラダ」

【作り方】

①もやし一袋はさっとゆがく。卵1個で薄焼き卵を作って、ハム、きゅうりと共に千切りに。
かいわれは根をきっておく。

②ボールに①+オリーブオイル大さじ1と1/2、レモン汁大さじ1弱、しょう油小さじ2、
塩3つまみ、昆布茶2つまみ、黒こしょうたっぷりを入れ、よく和えたら完成♪


こちらもさっぱりな一品。

ごちそうさま~☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072309.jpg

ってことで

「夏野菜たっぷりなカレー弁当」

今日紹介したカレーは、お肉が入っていないため
時間がたっても白い脂分が出ないので冷めてもこのまんま。

ってことで、お弁当にもOKなのよ^^






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】